コンテンツ

メモログ  テキストログ  ソニエリ着せ替え / ラウンジ  雑談BBS  お絵かき掲示板  au新機種板/あぷろだ / About

情報リンク

ケータイwatch デジタルARENA +Dモバイル ASCII24-携帯24 2ch携帯・PHS板

ツールリンク

Yahoo!(ヤフオク/株式/路線) / Amazonトップセラー 楽天市場 / MapFan 天気 / 楽天トラベル / ANA JAL / AIR SKY SNA STAR

« ぽわー | メイン | GoogleやFMとか »

2008年01月23日

なんとなく雑感1/23 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

 A5503SAのヒンジ部にヒビが入ったので、外装交換。新品になって戻ってきた。代替機のA5521Kもいいなとは思ったが、売ってない。あれで英数カナ変換もあったならなあ。まあ、計算したところWINの方が安くなるようなので、1xに拘る必要も無いのですが。

 ウィルコムは、塗装やデザインが垢抜けたなーと。京セラのデザインが世界観含めてGJ過ぎる。後、ようやくコミュニケーションに重点を置いた。携帯電話に重要なのは、問題なく人とのコミュニケーションが可能なことで。何々出来なくてメールが読めないとか、人とアドレス交換する時に面倒がられるとかが一番の問題で、上手くいくなら逆に好印象となる。そういう意味で、今回は初の本質的な2台目→1台目需要を狙ったラインナップといえる。今までは、捻くれた少数のヲタの1台目という側面があった。赤外線で070交換の次は、奇妙なメールドメインをなんとか。

 ディズニー携帯。@disney.ne.jpのメールドメインが面白いなと。今後携帯キャリアの迷惑メール対策設定の除外対象になるのだろうか(契約数次第?)。携帯電話のEメールって、単に標準化されたEメール仕様で他社ローミングしただけの、クローズドなメールサービスだからな。これ以外にも、いろいろドメインが出てくると面白くはある。話題性も、最近は携帯電話で相手のメールアドレスを見る機会も少ないが、それでも初交換や編集などで偶に見るとかあるしな。

 なかなか、顧客を囲い込みに効果あるほど、長年通用するコンテンツドメインって無いね。ディズニーのような十年は朽ちないであろうコンテンツのドメイン。これが、xxx@765pro.ne.jpだと残り2年ぐらいとしか予測できないし(ヲタドメインを囲い込んで、流行毎に変えるのはありかもしれんが)、想起されるイメージは無難でないと使いづらい。disney.ne.jpはネガティブに取られても、この歳になっても相変わらずかという程度なのが強い。2in1のサービスとしてドメイン追加どうよとふと思ったが、微妙だな。やっぱ、携帯にPOP/IMAPメーラー搭載すれ(関係ねえ)。

投稿者 sureare : 2008年01月23日 03:04 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sureare.com/cell/mt-tb.cgi/804

コメント

1 名前:結果論ですが、長文で失礼します。 :2008年01月23日 09:22

ウィルコムから出ませんねー、ミッシングリング。MBGというとアイピーモバイルっぽくて縁起が悪いので個人的にそう呼んでるんですけどね。PHS網とiPod touchやPSPやDSをつなぐのにWiMo端末じゃちょっと大げさだから、nico.に無線LANを搭載したくらいの端末を出してほしいです。9ほどの機能も要らないです。割り切りは肝心です。イー・モバイルがそういうのを出さないのは無線容量にインパクトを与えそうだからっていう理由で納得できるんですが、ウィルコムなら大丈夫ですよね。PSPやiPod touchを使うようなブロードバンドに慣れた人々には現行PHSは速度が遅くて不満が出そうで怖いんでしょうか?それなら、提携してる無線LANスポットサービスに誘導することも含めて考えればいいのに。それともやっぱ、シャープないしMSにできるだけ儲けさせるためなんでしょうか。京セラと。

今回の発表見てても、W-SIM端末がほとんど無いのには驚きました。当初は、多種多様な端末がどんどん出てくるっていう話だったと思うんです。でも半分はWiMo端末を出すためのW-SIMになってますよね。ウィルコムがやらなくても、そのうち3G通信機能を持ったスマートフォン市場は立ち上がってたろうし、反面、メーカーはPHS通信機能内蔵端末なんてそうそう作ってくれそうもないし、通信機能のないいわゆるclasicc端末だと余計市場なさそうだし、だから通信機能部分はウィルコムが面倒みるっていう、結果論として、うまい折衷案になったって感じ。それならそれで、もっとたくさんWiMo端末を出してくれればいいのに。それこそ、小学生、中学生が持てるような機種を出せば、いいと思うんですよ。価格の面でも、デザイン面でも、GUIの面でも。ちょうど最近のソフトバンクの発表と同じで、分別の無い子どもの頃に徹底的にその味に慣れさせるマック方式ですね。ただ、そういうことやるとたぶん、日本の家電メーカーから煙たがられますよね。散々MSに振り回されてきてるから。その前に京セラが文句いうんでしょうね…。なんか企業間の力学が働いてて、メガキャリアじゃないから大変ですよね。

それでも、シグマリオンっぽいの出してほしいな。液晶が、180度開くと面白いと思うんです。DSもそういう使い方しますよね。開いた時、設置面が完全にフラットになると便利だと思うんですよ。

2 名前:非通知さん :2008年01月23日 20:07

xxx@gundam.ne.jpが欲しい。
o.re.ga@gundam〜とかderooooo@gundam〜
とか取ってみたい。

3 名前:非通知さん :2008年01月23日 20:07

xxx@gundam.ne.jpが欲しい。
o.re.ga@gundam〜とかderooooo@gundam〜
とか取ってみたい。

4 名前:えく :2008年01月23日 23:20

個人的にはpdxドメインは短くてよいですけどね〜
ezwebみたいなものだと思ってましたが、意味がないドメインといえばドメインですね。。
社名に変えられるのは勘弁して欲しいです〜
softbankとかsoftbankとか

5 名前:名無しさん :2008年01月24日 22:07

うふふ…
もちろん@sureare.comしかないわ…




保存しますか?