« PS3が微妙にほしくなってきた | メイン | カレンダーの祝日が間違っている »
2008年01月13日
誰がBluとHDの勝敗を分けたのか
みたいな話がそのうち出てくるんだろうな。
わかりやすく物理層以上のところで分かれたのが印象的。コンテンツと、各機器を繋いだサービスの将来像。安くプレーヤーを提供したほうが勝ったとも言えるが、それもゲームというコンテンツが担保されているからで。最終的には、勝負自体が物理層よりも上にいってしまったのが面白い。
アクトビラもあり、パナソニックがYouTubeと提携という話もあり。ニコ動も見られるようになって、新年一発目からガチムチレスリング再生されたら良い感じだな。
受像機としてのテレビ。ネットでの放送配信となると、経路はひとつでなく、同じものを結果的にどの機器でも見られるという形になるか。転送とかが過渡期的なもので、最終的にすべてがネットワークにつながる。コンテンツ制作と配信経路、受像機/受信端末のポリシーと課金システム。
ああ、ゲーム機は凄いな。有料コンテンツだけにも関わらず、数百万台の同一端末を浸透させて生きている。機器はデザインから操作性、端末コストまで徹底的に絞られ、ユーザーはインタラクティブともいう情報交換が普通に染み付いている。
携帯電話って、ステータス&デザイン、リテラシー別の操作性、AV家電的な付加価値、それ以外は全部共通化したほうがええのにな。というわけにもいかんのか。ね。
INFOBAR2があざといという話で、NM705iを薦めてみる。auでも1xであんな端末でたら、A5503SAから買い換えるのにな。
投稿者 sureare : 2008年01月13日 21:38
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://sureare.com/cell/mt-tb.cgi/795
コメント
あざといとはどういうところでしょうか?
最近のauにはあきあきしています・・・
>>1
デザイン
>>2
ラインナップの選択肢が少なくて購入者が適度にばらけない状態と、少数派系人間としてはINFOBAR2を選択しにくくなるわけで。
俺はどのキャリアにも飽き飽きしているよ。
KCP+なんて、やってるだけマシなほうだ。
ようやく、基礎部分の細かいメーカー差異でなく、コンセプトや新機能といった本質的な競争部分について話ができるようになりそうだ。
ドコモのルネサス系メーカーでも同じようになれば良いのだが。
KCP+・・・東芝主導で開発して、全てのau端末が東芝基準の「もっさり」に統一されたりしたら、致命的打撃を被ると思う。auのドコモに対する最大のアドバンテージゆえ。
そのへんのチューニングの主導権は各メーカーにあるものと信じたいけど。怪しい気がする。
INFOBAR2がWINじゃなかったらなあ。
>>4
東芝ほど遅く無かったよ
普通
そこらへん、あんま関係ないと思うがなー
wintelで枯れてる状態がいーよ
ソフト気にせず、デザインケータイ出しやすいのがいい
>>5
計算すると1xに固執する必要もびみょー
しょうもない意地だったりする
1xぐらいの昨日で、コンパクトなINFOBAR2が欲しい
液晶を4:3にしたような感じの
キャンディっぽいサイズで
そうでしたか。某所の動画では判然としなかったんで少し安心。たしかにデザインと変態ギミックに集中したほうが面白いような、そうでもないような。
ていうか、スレアレタソ、「東芝ほど」って本音がチラリと(笑)。
>>7
ああ、東芝ほどって表現はちょっと微妙かもしれん
ちょっとでも遅いとイライラする人は期待はしない方が
記憶ではQVGAの2機種の方がマシだったとは思う
つか、ギリまでチューニングしてるようで断言できん
言えるのは、統一UIの使い勝手の「方向性」が良いってことか
これは個人的に気に入った
au端末触り比べてるマニア(どんなマニアだよ)はニヤニヤすると思う
という記事が日経トレンディネットに近く載ると思う
携帯電話の付加価値は色々ありますね。