コンテンツ

メモログ  テキストログ  ソニエリ着せ替え / ラウンジ  雑談BBS  お絵かき掲示板  au新機種板/あぷろだ / About

情報リンク

ケータイwatch デジタルARENA +Dモバイル ASCII24-携帯24 2ch携帯・PHS板

ツールリンク

Yahoo!(ヤフオク/株式/路線) / Amazonトップセラー 楽天市場 / MapFan 天気 / 楽天トラベル / ANA JAL / AIR SKY SNA STAR

« ウィルコムがUMPCを投入? | メイン | 誰がBluとHDの勝敗を分けた »

2008年01月11日

PS3が微妙にほしくなってきた このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

 どうにも、HDの規格が複雑なので面倒だと思う今日この頃。コピーワンスの件は、テレビ自体もう見てないのでどうでも良いのだが。関西ローカルとかだと、もう少し見るんだろうがね。後、ラジオを映像で流すとか。金をかけすぎると、最大公約数になり過ぎるからか。

 ニコニコ動画で無断放流されてるPreStarがあまりに酷くて、高画質で見たいのだが。セットの安さ加減とか、番組中にゲスト無視して菓子食いまくりとか、あまりにカオス過ぎる。05年当時、ネット配信で1,000円/月だったらしい。きついね。今だと、チャット参加や特別編、DL権利が有料とか、サービス課金でも維持可能かな。あ、携帯電話でいいのか。って、携帯電話じゃ局として体制整えないと課金代行が面倒か。低コストで作られた番組を集めて、人気あるものを権利的にクリアに課金代行できる公式コンテンツ局があると、面白そうだ。はは。

 む、何の関係も無い話。ああ、ビデオカメラ発祥のAVCHDとか、米国の映像会社がBlu-rayに集まりだしていて、PS3がBlu-Ray系AV機器としての価値が高まってきたなあと。今こそPSX。いや、そうでなく。

 AVCHDに、AVCHDビデオカメラのデータをPCで読み出して、8cmDVDにAVCHDでマトモに書き戻す手段が無さ過ぎる。PC用のDVDライター側で8cm2層を書けるか保障できない問題?それとも意図的な仕様?でも、HDDモデルなんかだと、ビデオカメラに書き出せるっぽいんだよな。

 結局、保存・配布するなら、AVCHDの映像データをPCやデッキに読み出し保存。配布については、Blu-Rayで書き出してBlu-Ray対応デッキかまたはPS3で見るか、普通のDVD-Videoで書き出して、普通のDVDデッキで見る。もしくは、12cmDVDのAVCHDに保存して、PS3やソニー、松下などが出し始めたAVCHD対応デッキで見るかの三択。8cmDVDのAVCHDは、ビデオカメラからの1次ソース保存限定と。

 ただ、AVCHDビデオカメラを、ポータブルHD映像プレーヤーとして扱えないのはもったいない話だ。編集した映像を、8cmDVDにAVCHDで書き戻して、ビデオカメラで再生できれば良いのだが。もしAVCHDBビデオカメラを買うなら、PCにバックアップとって、編集した後にカメラのHDDやメモリーへの書き戻しせるタイプがいいのかも。

 ああ、AVHCD対応のビデオカメラとデッキ、ソフトウェアが欲しくなってきた。PS3でSACDを聴きたいという話だったのに。現行PS2互換モデル20GB/60GBが出荷終了だそうで。海外の低コスト化したPS2互換モデル80GBは、国内でも出るのでしょうかねえ。

 といっても、買うなら保存方法と撮影方法に柔軟性のあるDMX-HD1000かなあ。一般向けって、マニュアルが使いづらいんだよな。レンズ周りの改良やマトモなマイク端子と、マニュアル向けワイヤーヤードリモコン対応、USB端子直付けの改良版がでたら最高なのだが。横持ちタイプであっていいし。なんで、三洋は中身良いのに、製品コンセプトやデザインで、売れ筋とか上のランクをわざわざ外すんだ。

投稿者 sureare : 2008年01月11日 22:05 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sureare.com/cell/mt-tb.cgi/794

コメント

1 名前:ポケット@モンスター :2008年01月13日 22:56

はじめまして。
すごい専門的で参考になりました。
また勉強しにきます。




保存しますか?