コンテンツ

メモログ  テキストログ  ソニエリ着せ替え / ラウンジ  雑談BBS  お絵かき掲示板  au新機種板/あぷろだ / About

情報リンク

ケータイwatch デジタルARENA +Dモバイル ASCII24-携帯24 2ch携帯・PHS板

ツールリンク

Yahoo!(ヤフオク/株式/路線) / Amazonトップセラー 楽天市場 / MapFan 天気 / 楽天トラベル / ANA JAL / AIR SKY SNA STAR

« 12/17雑記、ニコニコ動画合 | メイン | 俺のノートPCがスリープ中に電 »

2007年12月19日

雑記オリジナルソングと初音ミク商標 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

 なんか連日、このサイト見てるとか言われた。何か面白い物でもあるのだろうか。

 クリプトンの動きについて書こうかと思ったら、著作権に関する最初のネタが。年明けぐらいと思ってたのに。停滞しだしていたからか。で、二転三転、釣りとしては120点。クリプトンがニコニコ動画と別方向に、良い動きをしているのがもう。出口作るのかな?もう少し権利者や利用者が頭で汗かいてからの方が良いような。商売として賭ける内容としては面白く意義もあるので、素早く動くべきなんだろうけど、上手くいきすぎのような。もう一回ネタ投下して欲しい。


私的録音録画小委員会:反対意見多数でも「ダウンロード違法化」のなぜ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/18/news125.html



 河村委員は「損害を与えているのはダウンロードではなく、違法アップロードを取り締まるべきだろう」と華頂委員に意見した上で、「小六委員の言う『保護』は、ビジネスで利益を生むものではない。ビジネスで戦ってもらわないと」述べる。これに対して華頂委員は「違法アップローダーとビジネス上での競争などしたくはないんですが」と皮肉たっぷりに反論。河村委員は「だから取り締まるべきと言っている」と返す。

 河村委員は私的録音録画補償金についても言及。「ビジネスで戦うべきだ。保護を前提に黙って座り、『ただ保護されていれば細々と補償金だけが入ってくる』ということでは、クリエイターは食べていくことはできない。このような制度で、その点がうやむやになっている気がしている」と述べると、実演家著作隣接権センターの椎名和夫委員は「その発言は侮辱です!」と声を荒らげる。「侮辱ととらえられたなら謝罪するが、これは皮肉。どうしてこういう皮肉が出たか考えてほしい。権利者が保護されるべき権利は、あるのかと」(河村委員)

 こんな馬鹿な著作権者共の存在が今後も増えるようじゃいかんしさ。違法アップローダーが提示するシステムに白旗挙げて犯罪者とし、より著作権を有効活用できる、違法アップローダーのシステムより魅力的なビジネスシステムの可能性を完全に否定したあげく、侮辱だなんだと言う。凄いな。ダウンロード違法化でも、推進側が良識があった上ならまだしも、最悪過ぎる。人類の情報処理能力が格段に上がったここ数年で、未だにどんぶり勘定的な処理を推進し、退化方向へ動くとは。

 人はコンテンツ無しでも生きていける。極論、娯楽としてコンテンツが必要でも、その時話題になるコンテンツがあれば、関係のない権利者が死のうが大衆には関係ない。コンテンツは公開した時点で、制作者から公衆文化へと徐々に吸収されていく。権利者の持つ権利は、コンテンツに引っかけた制作者というフックで、コンテンツに対する支持を活用できる事ぐらいだ。自分で時代に合わせフックを活用することで初めて、コンテンツによる保護を受けられるのが本来。

 情報処理の進化で、フックの使い方が大きく広がると同時に繊細な扱いも可能となった一方、コンテンツが大衆文化へ吸収される速度も早くなったのが現在。時代に合わせた進化に対応できず、法律に訴えて溝だ何だと進化を否定するのは如何な物か。フック使いのプロと組んで、これまでに無かった利益を叩きだしている市場があるにも関わらず。

 iPod+iTunesやキャリアポータル+着うたフルや初音ミク+ピアプロやXacti、今回のニコニコ動画とオリジナル楽曲権利とマッシュアップユーザー感情の話にもなるのだけど。

投稿者 sureare : 2007年12月19日 21:33 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sureare.com/cell/mt-tb.cgi/783

コメント




保存しますか?