コンテンツ

メモログ  テキストログ  ソニエリ着せ替え / ラウンジ  雑談BBS  お絵かき掲示板  au新機種板/あぷろだ / About

情報リンク

ケータイwatch デジタルARENA +Dモバイル ASCII24-携帯24 2ch携帯・PHS板

ツールリンク

Yahoo!(ヤフオク/株式/路線) / Amazonトップセラー 楽天市場 / MapFan 天気 / 楽天トラベル / ANA JAL / AIR SKY SNA STAR

« 11/11(日)大阪で飲み会し | メイン | Advanced/W-ZERO »

2007年11月02日

XBOX360が来たと思ったらマリオが動いているわけだが このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

 まいった。気になってニコニコのプレイ動画見たのが運の尽き。起きて即買いに行ってしまった。だから金がなくなる……。自重しろ。

 「スーパーマリオギャラクシー」マリオが、夢のアスレチックアドベンチャー体験ゲームであることを再認識させてくれる作品。美しく分かりやすいビジュアルと、ストレスの溜まらない操作性を両立した上で、人を楽しませる仕掛けをプレイ中にでもお腹いっぱいになるほど詰め込んでいる。

 Wiiリモコンの可能性も、人間ってこういう操作もすぐに順応できるのか、と驚かされるほど自然に引き出している(リモコン+ヌンチャクは、従来型パッドを両腕中心に据える持ち方から解放した、楽なフリースタイルにした上で、アナログ入力を内蔵しポインティングと振動検知を追加した、正当進化型パッドとも言えるが。)。Wii購入したなら、絶対一度はプレイすべき。

 個人的には2Dマリオ好きで3Dマリオは苦手だったのだが、今回は2D派でも存分に満足できる出来。3Dゲームと、3Dだけど本質は2D平面&+方向のZ軸との間にある、いいとこ取りの絶妙なバランスにある。今回の3D表示は、3Dでマリオを動かすこと自体が目的はなく(それだけでも十分に楽しいのだが)、球という世界観キーワードにより、ゲームの幅と楽しさを広げる仕掛けとして3Dが利用されている。今コミックビーム連載中の、パノラマ島綺譚も思い出した。くぐり抜けると違う風景が広がっている。

 流石、ハードの進化方向を引っ張れるソフトウェアメーカー。ソフトやシステムの進化よりハードの進化を優先させる所は、中身を標準技術に明け渡して黙った方が皆幸せになれる。iPod touchが凄いとか言ってるようじゃ、本質を見誤りすぎだ。

 まだ繋いですらいない……。今頃、変態紳士の仲間入りしているはずだったのに。むう。いろいろ一段落したらにしよう。なんか、3万のXBOX360バリューにプレミア付いてるんですが。再度入荷はあるようなので待ちか予約が正しいだろうね。ただ、PC WATCHによると省電力化が図られたfalcon版?らしいので、買うのを迷ってた人には人気になりそうな予感。ああ、早めに注文してよかった。

投稿者 sureare : 2007年11月02日 15:06 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sureare.com/cell/mt-tb.cgi/759

このリストは、次のエントリーを参照しています: XBOX360が来たと思ったらマリオが動いているわけだが:

» マリオギャラクシー from ゲーム無料
とりあえず『マリオギャラクシー』開封してみたiNSIDE「とりあえず」シリーズ第二弾。遂に本日発売となった『スーパーマリオギャラクシー』、さっそく買ってき... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年11月05日 10:00

コメント




保存しますか?