コンテンツ

メモログ  テキストログ  ソニエリ着せ替え / ラウンジ  雑談BBS  お絵かき掲示板  au新機種板/あぷろだ / About

情報リンク

ケータイwatch デジタルARENA +Dモバイル ASCII24-携帯24 2ch携帯・PHS板

ツールリンク

Yahoo!(ヤフオク/株式/路線) / Amazonトップセラー 楽天市場 / MapFan 天気 / 楽天トラベル / ANA JAL / AIR SKY SNA STAR

« 今更ながら秀丸エディタに乗り換 | メイン | 東京ミッドタウンというのがある »

2007年05月02日

なんとなく大阪の日本橋 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

 大阪の日本橋(にっぽんばし)へ久々に。知ってる店がほとんど無くなって、ドスパラやETSが増えていた。これでは秋葉原とあまり変わらない。

 10年以上前は、箱で積まれたパソコンや家電をまけてーなという街だったのに。今ではPCや電気店は大きく減り、秋葉原と同様に萌え・ゲーム・フィギュアの街へ変化している。秋葉原の違いとしては、電気街としての活気が梅田やなんば、郊外の大型店に奪われたことか。元々、堺筋線の恵美須町というアクセスの悪さと、対面への移動が面倒なメインストリートの堺筋など、電気屋が集まっていただけで立地は悪かった。ここまで店が減ったなら、難波側の徒歩圏内に纏まらないと厳しそうな感じ。

 メイドカフェや関連する店舗もいくつか見かけた。大正ネタが2店舗ほどあったのは特徴かも。なんかオタ向けでなく、ちょっと変わった格好の姉ちゃんが働く茶店として、地元に受け入れられているような店も。大阪だと英國屋のほか、和装洋装で少しレトロさを感じる店は多いしな……いやそれもどうなんだ。なんか、こういう店もメイドを育てるやら引き抜くやら、いろいろあるよーで。メイドカフェとか超怖いので誰か連れてって。

 帰りの御堂筋線なんば駅改札、対面から頭が痛くなるようなハルヒコスプレが歩いて来た……。

投稿者 sureare : 2007年05月02日 22:55 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sureare.com/cell/mt-tb.cgi/637

コメント

1 名前:K :2007年05月03日 03:45

偶然同じ日に日本橋にいきました。すれ違ってるかもしれませんね。 
確かに以前に比べてPCや電気店は減って、代わりにアイドル?DVDの店が増えたと思います。あとホビーショップも。

2 名前:非通知さん :2007年05月03日 22:16

こないだメイドカフェ行きましたよ、
生まれて初めて。
何か普通の人も面白半分で結構来てるみたいで。
連れがアイスコーヒーにクリープ入れてもらって
美味しくなる呪文となえて悦にいってました。
カルチャーショックですた。
個人的には文化祭ノリ感覚の喫茶店かなとオモタ。

そして帰り、
同じくハルヒ仕様の(正確には長門仕様の)
ネコミミついた車が駐車していたのを目撃した。
そもそも長門ってキャラと
分かった自分が何だかなとオモタ。

昔ビデオデッキやウォークマン買いに行った頃は
活気あったのになぁ...
今じゃどこ向いてもセルビデオ屋さんですわ。

3 名前:sureare :2007年05月05日 02:23

昔はSTUND-BYやSofmapが大量に店舗構えてたのにな……
店舗が減ってセルビデオ屋が隙間にぼこぼこつーか
メーカーPCを買いたくなる店も無い感じがなあ

メイドカフェは一度だけ行った事あるけど、やる気のない内装や店員やメニュー見てると腹立ってしかたない。執事喫茶のメイド版とかないもんかなー。
http://butlers-cafe.jp/modules/contents/index.php?id=14

大正風とか流行らないかな。和・洋どっちでも。
ミルクホールっぽい良い雰囲気の店とかさ。

あ、牛鍋つか関東のすき焼き食べてみたくなってきた。
どんなんやろ。割下がどーのこーのというやつ。

長門はいかん。朝倉さんでないと(ぇ




保存しますか?