コンテンツ

メモログ  テキストログ  ソニエリ着せ替え / ラウンジ  雑談BBS  お絵かき掲示板  au新機種板/あぷろだ / About

情報リンク

ケータイwatch デジタルARENA +Dモバイル ASCII24-携帯24 2ch携帯・PHS板

ツールリンク

Yahoo!(ヤフオク/株式/路線) / Amazonトップセラー 楽天市場 / MapFan 天気 / 楽天トラベル / ANA JAL / AIR SKY SNA STAR

« PlayStation3 | メイン | フェムトセル »

2006年11月12日

最近注目のデジタル機器 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

 MTのバージョンアップをしてみた。不具合ないだろうか。

 ハイビジョン録画対応のSDカードビデオカメラHDC-SD1が出る中、なんで今更という製品ですが。なんとま、デジカメに強いハイビジョンカメラであるところのDMX-HD1安くなって6万円以下で買えるんですよ。

 元々のスペックとして、プログレッシブな720pでの録画対応なので、1080iよりもPCとの相性が良い。ただ、価格が10万前後だったのと、720pの再生にはそれなりのCPUパワーが求められたので、選択肢としては微妙だったんすよね。けど、6万円以下なら動画に強い10倍ズームの500万画素デジカメとして、十分他に対抗できる。

 最近では対応編集環境やVLCを使うなど、そこそこのPCで720pを扱う情報が増えてきたし、VGA録画なら余裕で扱える。個人的には、ヒストグラム表示や露出のロックなどマニュアル系操作が充実していると嬉しいのだが。ただ、DMX-HD1がこの価格まで落ちてきたのでかなり迷っているところ。金もないし、PENTAX K10Dよりこっち優先させるのもありかなという。

 49gと軽量ながら、USB端子を内蔵。eneloop充電池を入れたままUSBで充電可能な点に惹かれる。これなら携帯もメンテナンスも非常に楽だ。

 リニアPCM録音は無視で。mp3なら1GBは十分な容量だが、リニアPCM録音では少なすぎる。後、マイクも小さすぎて不安。綺麗に録音したいならR-09とか買ってろと。

 後は、従来ハイエンドであるICR-300RMシリーズの、欠陥としか思えない電源ON/OFFスイッチが改善されているかどうか。不安定なジョグ操作の短押しに再生、長押しで電源ON/OFFなので、電源切ろうとしたら誤爆して再生しやすい。一度、某新機種発表会で誤爆したことが。発表終了後で助かったが、あまりに怖いので最近は使っていない。

 で、本来の用途を超えて代役にしているローランドのR-09だが、こいつも録音キー二回押ししないと録音始まらないという……利用用途考えると欠点ではないのだが。でも、デジタルなんだし無駄録音も許容してよと。ま、ICR-S280RMの電源ON/OFFが再生とは別キーになっているなら即買いというところ。

投稿者 sureare : 2006年11月12日 05:01 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sureare.com/cell/mt-tb.cgi/520

コメント

1 名前:非通知さん :2006年11月12日 22:31

やっぱりスレアレさんは
何かと三洋電機に縁があるみたいですねー
スレアレさんの為にも
三洋電機には頑張って頂かないとwww

そういえば今年auでの三洋の活躍は
少しさみしいものがありました。
ハイスペックを担当していた大阪の方も
何だか元気が無かった様な。
今年はいつになく鳥取三洋が
頑張ってた一年だったですかねー

大阪三洋
W41SA W43SA A5522SA(中の人は鳥取)

鳥取三洋
A5518SA A5519SA A5520SA A5520SAII W42SA

2 名前:スレのアレ :2006年11月12日 23:15

というわけで三洋なんかくれとw
WOMMwwwwうぇwwwwwwmmm

昔から、目の付け所はいいんだわな。
対象層に対するデザインや宣伝やタイミングがどうしようもないけど。

3 名前:元Rene.. :2006年11月16日 12:01

W44Sキタけど......。
機能がワンセグとデジラジ以外、どうも中途半端なのですが。青歯もないし。カメラはまぁまぁか。
せめて、1xEV-DO Rev.A位は対応して欲しかったね(涙。
そしてデザインが...でも、911SHの対抗馬にはなるっちゃぁなるか。

4 名前:非通知さん :2006年11月16日 12:06

41Tと並ぶキワモノ機種とは思うし、一般ウケは悪いだろうと思う。
けど、auらしいチャレンジじゃないかな?


形は結構良いのではないかな。マルチキャストもあるし。
51系と共に機種変を考えよう。




保存しますか?