コンテンツ

メモログ  テキストログ  ソニエリ着せ替え / ラウンジ  雑談BBS  お絵かき掲示板  au新機種板/あぷろだ / About

情報リンク

ケータイwatch デジタルARENA +Dモバイル ASCII24-携帯24 2ch携帯・PHS板

ツールリンク

Yahoo!(ヤフオク/株式/路線) / Amazonトップセラー 楽天市場 / MapFan 天気 / 楽天トラベル / ANA JAL / AIR SKY SNA STAR

« よーし、捕まえた。さあ、イチャ | メイン | Sony Ericsson、F »

2006年09月28日

9/28日記 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

 とりあえず気絶して起きたら16時だった。

 まあ、端末は出涸らしだし、サービスは見返り無しに月額利用料巻き上げる目的の物ばかりなのでどうでもよかったが。3機種ながらVGA対応端末が増えた点は良いか。2機種ほどあるらしい隠し球に期待。VGA級に対応してたらいいのだが。

 でも、よほどの物でなければ驚きもしないんだろな。15mmサイクロイドでワンセグ10時間視聴とかでないと。しかも、端末の魅力だけだと金がかかって仕方ない。端末へ首相会見フル動画を無料&自動配信で送りつけるぐらいにならないと。個人的には、全キャリアがブログ+podcastな統一規格に対応してくれると嬉しいんすけどね。個人発信可能な。リアルコミュニティで事件起きるぐらいで良いよ。飽きた。

 そんなこたーどうでもよくて、オープンしたラゾーナ川崎に行ってきた。

 川崎といえばヨドバシぐらいしか有用なショップが無かったのだが、駅に突然都会のデパートが来た感。つか、デパートと郊外型ショッピングモールの間という感じ。
 
 ラゾーナ川崎のゲーセンでガンダム戦場の絆ロケテストをたまたまやってたのでプレー。料金はカード300円、2プレイ500円。

 まず、臨場感がバーチャロンなどこれまでのロボットゲームと比べ全く違う次元にある。単に頭上のプロジェクターから全面のドームへ画面が映し出されているだけなのだが、アニメのΖガンダム系コックピットに乗っているような感覚(キングゲイナーでもブレンパワードでも可)。偶々しゃべることはなかったが、ヘッドセットも利用できる。8vs8を実際にプレーできたら(プレーヤーのゲーム開始タイミング次第だが、まだ5店舗でしか稼働していないので、複数人で同時プレー開始しないと難しい。)指揮官役とか決めた方が面白そうだな。手元に作戦指示用タッチパネルディスプレイ置くとかして。

 こうなると、ガンダムである必要がないわな。ブレイク-エイジ作中のデンジャープラネットでも再現して欲しい。高機動重武装メカをネットワークで複座制御っすよ。なんつうか、ガンダムだからこそ人が集まるけど、ガンダムの世界観に縛られることでゲーム性が損なわれる点もあってさ。複座合体変形、必殺技とかもあると面白いのにな。マニア過ぎるか。

 とまあ、高価なエンタ。1日で1300円奪われてしまった。やばいなあ。

投稿者 sureare : 2006年09月28日 21:18 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sureare.com/cell/mt-tb.cgi/483

コメント

1 名前:  :2006年09月29日 00:03

高機動ではないけれど重武装メカをネットワークなら
xbox360の「クロムハウンズ」がかなり洒落にならんぐらい
いい感じですよ

2 名前:スレのアレ :2006年09月30日 03:35

そーいやXBOXなら音声チャットとか普通にあるっぽいすね。
一人暮らしでやるなら面白そう。

鉄騎コントローラー欲しかったんだけどなあ。
ただ、アレはやり過ぎだあね。
もう少しコンパクトというか、マイルドな方が良い。

それより、やっぱ複座っすよ。
一機の高機動重武装メカを、通常操作一人と火気管制や索敵に一人の複座で操作するんすよ。
2vs1で挟み背後取って余裕とか思ってるのを蹴散らす快感が。
もう現実にできそうだし、どっかやんないかな。

16vs16ぐらいで、そのうち4人は母艦操作とかさ。

3 名前:非通知さん :2006年09月30日 03:44

ガンダムとかじゃなく、なんかこう、硝煙のニオイの濃いいのがいいですな。

鉄騎はちとナニでしたが。

4 名前:非通知さん :2006年09月30日 12:28

高速通信が出来るスリムケータイのほうが良いとも思えるんですけど。

5 名前:スレのアレ :2006年10月01日 04:09

>>3
硝煙のニオイかあ。アクションじゃないが、バトルコマンダーを久々にやりたくなった。
塹壕掘ったり地雷設置、弾道ミサイルとか大好きだ。

まー、ガンダムでないと人を集められないのもある。
それを超えようとするプロジェクトが無いのも驚きだが。
せいぜいパトレイバーぐらいか。
アレに出てきたタカアシガニ系や、東京湾開発風景の身近さが結構好きだ。
個人的にゲームとしてはブレイクエイジが好みなんだけど。

プラモも過去の食いつぶしだし、きついね。
80年代はいろんな作品で大量に出てたのに。

そういや日本のロボゲーって、米国FPSの対人戦感覚を忌避して、マイルドなサバゲー風味にしたもんかねえ。GTAすらマトモに遊ばせてくれない国民性だしなあ。対人戦はスポーツでないといかんみたいな。

金の問題でガンダムしかだめなら、再構築すりゃいいのにな。
現在+後10年は見据えたミリオタ要素とSF要素注入で。
初代ガンダムが第二次大戦+海外SF要素企画をベースに、
後付設定で長く持ってるように。EVAも同様、90年代らしい描き方だったなーと。
そういう意味で、福井晴敏ガンダム企画には少々期待。

そう考えると種って企画としても最悪だったんだな。
素材として様々な旧作の焼き増し劣化でしかない。
中途半端に足だけ食っちゃいかんよと。

>>4
それが無いからなあ。
高速通信のスリムって日本じゃW43S、W42SA、W44Kだけでしょ。
この3つで一番実用的なのはW43Sで。
エンタ性とスペックと小型化を良く纏めたと思う。
W42SAもまあまあ。

ドコモのHIGH-SPEED残り2機種で薄型1台あればいいが、さらにダブル定額対抗プランやフルブラウザ定額がないとなあ。そこらでサプライズ期待してるんだけど。

ソフトバンクは逆に、あらかたのサービスでパケ代や情報料取るようになったのは如何かと。スーパーボーナスで強制負債の件もあり契約したくねえ。今回発表した端末はエンタ性が無く、ツーカーみたいだし。隠し球2機種に期待なのか。まともな薄型ハイエンド。

秋冬で20mm以下スリムといいつつ、横幅50mm以上&2.3インチ未満は投げ捨てて良いよ。
それなら数mm厚くても横幅狭い方が良い。バランス無視で値重視のやり過ぎはよくない。

ちなみに、4:3の2.6インチQVGAも嫌い。
あれも横幅広げすぎかつ解像度下げてどうする。
スペック値追求なら2.6インチVGAぐらいでさ。
個人的には微妙だが。
デザイン犯さず実用性高めるワイド液晶路線が好み。
2.7〜2.8インチワイド360×640とか萌えなんだけど。
商売的にVGA名乗れないのは中途半端かなあ。

ある程度超えると、ノートPC小型化の方が良い。
面倒無くて。VAIO Uあそこまでやっといてざけんな。
あのままVAIO C1形状でノンスピンドル出せっつーの。

6 名前:非通知さん :2006年10月01日 12:24

硝煙のニオイ、ロボット、リアル出血なし、となるとボトムズしかないですな。今、Gyaoでやってますが。

集団戦はチマチマして嫌なんで、1対1のバトリング希望。

パイルバンカーとかグレネードランチャーとかローラーダッシュとかマシンガン回転乱れ射ちとか(笑)。

7 名前:非通知さん :2006年10月02日 13:51

デンジャープラネットやるなら、エントリーカードをUSBメモリにして、自宅PCでカスタマイズというのはどうだろう。
32Mなら500円ぐらいで買えるようになってるし、デザインが良ければ他の用途に使うために買ってもいいし。

8 名前:スレのアレ :2006年10月06日 02:25

>>6
エンタとARENA編集部うろうろしてたら、ボトムズ特集本渡されたのだがリアルタイムでないのでわからん。
バーチャロンはもう終わりかいね。

>>7
ネットストレージとキーカードでええやん。




保存しますか?