« 気になる話 | メイン | 6月11日新宿18時で突発飯の »
2006年06月11日
iモードのトップページがリニューアル - その1
iモードのトップページ、iMenuなどがリニューアルされていた。
動作が機敏なのは当然として、メニュー項目がディスプレイの1画面サイズに纏まっており見やすく使い勝手が良い。項目名に使われている単語は直感的にわかりやすく、大きめのフォントで見やすいのも好印象。
新ユーザー向けには、安心感のあるパケット代無料FREEマーク付きのガイドコンテンツへアクセスを導く。これまでのiモードユーザーへは、iMenuへのアクセスを飽きさせないよう、左のアニメや上部・下部で新しい情報を発信。もちろん、無料のガイドコンテンツへアクセスすれば、簡単にiモードの流行コンテンツを一覧できる。単にサイトリストとお勧めリストだけを用意するのでなく、見に来れば何か新しい情報がある、アクセスを飽きさせない、自発的に見たくなるという作り。
こういったケータイWebポータルの工夫に関しては、未だドコモが数歩先を行っていると感じる。ニュースをiチャネルに分離した点も大きいが。あー。EZwebもそうだが、トップページからiチャネルやEZナビウォーク、EZMusicを起動できていいかなとは思うんだけども。auは総合的なgoogle検索窓を入れるようだが、ドコモも追随するのは難しくなさそう。後は、そこからの流れをどう作るかの問題。
3キャリアで駄目ぽな点。まず、iモードは絵文字が貧相。Flashで構築したiMenuのようなページは華やかだが、メニューリストへ下りたとたん寒々しさを感じる。最新モデルに限り、iモード専用の絵文字とかあってもいいような。EZwebは文字のスクロールを多用しすぎ。特にトップニュースや、ビジネス&ニュースへ下りた第2階層の格項目バナー下など。只でさえクリックして別ページ見るのが面倒なのに、スクロールで閲覧に時間かけさせるなと。ボーダフォンライブは3Gコンテンツ特集という項目名称など、どこのユーザーに何を提供しているのかという点のセンスから見直して欲しいところ。ソフトバンクモバイルになると、Yahoo!モバイルの人がリニューアルしたりすんのかな。どーなんだろ。
iガイドのMusicとGame。着うたフル対応端末はまだP902iSのみのため、ランキングや検索は着うた中心の構成。音楽ニュースなども配信。Gameはファミ通提携コンテンツなど、ちょっとした本格感を出すよう努力している。これら娯楽系コンテンツのガイドは、実際にコンテンツを契約せずとも見ているだけで楽しい点が良い。何度か見ているうちに、参考にしてコンテンツを契約すればいいわけで。
今気づいたが、何だこのバナーはw
投稿者 sureare : 2006年06月11日 08:31
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://sureare.com/cell/mt-tb.cgi/372