コンテンツ

メモログ  テキストログ  ソニエリ着せ替え / ラウンジ  雑談BBS  お絵かき掲示板  au新機種板/あぷろだ / About

情報リンク

ケータイwatch デジタルARENA +Dモバイル ASCII24-携帯24 2ch携帯・PHS板

ツールリンク

Yahoo!(ヤフオク/株式/路線) / Amazonトップセラー 楽天市場 / MapFan 天気 / 楽天トラベル / ANA JAL / AIR SKY SNA STAR

« 最近の気になるケータイ系ニュー | メイン | 映画 日本以外全部沈没 »

2006年05月23日

ペンタックス、手ブレ補正搭載デジタル一眼レフ「K100D」を発表 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

 7月下旬発売予定、APS-Cサイズ有効610万画素CCD。本体7万前後、ズームレンズ「DA 18-55mmF3.5-5.6AL」セットで9万前後。

 ボディ内手ブレ補正搭載で、ここ数年に発売されたレンズならどれでも手ブレ補正を利用できる。サイズは*istDS2と比べ横と奥行きに1cmずつ大型化。重量は50g増加。しかし、デジタル1眼レフではまだ小型軽量の部類には入る。サイズ的には「αSweet DIGITAL」とあんま変らんけど。

 手ブレ補正対応なのにやたら安いな。手ブレ補正に2.5インチの大型液晶、単三電池やSDカード採用など、初心者向けの希求力は高そう。元々ペンタックスの1眼デジタルは柔らかみのあるデザインと持ちやすさが良い感じなのな。

 あーだが、ペンタックスは秋頃に久々の上級機を出すと言ってるんだよな。個人的にはこのK100Dで十分だったりもするのだが。紙印刷をあまりしないので1,000万画素級はいらんし。それより、撮影の幅が広がる二段分の手ブレ補正の方が大きい。本体7万、安い店で6万円台だったりもするんだろう。うーーーむ。今の*istDSを安く売り払って買い換えるのもありだわな。2〜3万で売ってさ。困った。7月中には上級機の発表も行なって欲しいところ。

 しかし、金がない。UXGAのモニタも欲しいしな。真面目に働こうか。

投稿者 sureare : 2006年05月23日 10:23 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sureare.com/cell/mt-tb.cgi/351

コメント

1 名前:モナケン :2006年05月23日 22:12

いまのボディのリプレース用としてはいいけど、やっぱ本音としては上位機種だよね。

かわりに同時発表の広角よりのパンケーキレンズは買いそうなヨカン。

2 名前:スレのアレ :2006年05月24日 05:23

うはは。
秋のDA70mm、DA40mm、DA21mmのLimitedパンケーキ群か。
魚眼とか超望遠とか無茶なのも出してくれると面白そう。

なんつーか、上位機種には期待するんですよね。
PC撮影とかSDHCのフォロー、AF改善とかの期待も含めて。
上位機発売まで2〜3ヶ月ぐらいか。うーん。

3 名前:cdxd :2006年05月24日 12:47

Θケータイのアレなのに。
新機種発表に一切触れないかっこよさ。
たまりません。

4 名前:スレのアレ :2006年05月24日 19:54

あー。各社とも発表自体にさほど意味がないからなあ。
今月の重要な発表はKDDI+Google。イベントはDCMX開始。
端末個別に関しては記事書いていくことになるかも。




保存しますか?