« 仲間 由紀恵 with ダウン | メイン | 2月16日開港の神戸空港へ行っ »
2006年02月13日
三洋とノキアが合弁会社設立?
どこまでやるんだろ。三洋の海外向けの端末事業でノキアから協力を受け、ノキアの日本向け端末事業で三洋がノキアに協力する、という解釈辺りがいいのだろうか。手が回ってない部分の補完としては悪くはない気もするけど。
投稿者 sureare : 2006年02月13日 17:15
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://sureare.com/cell/mt-tb.cgi/287
コメント
古くはJ-NM01、02といったOEM端末が存在したから、今回の話は「想定内」だが、V801SAを使用した経験から言えば、三洋はW-CDMA端末にノキアのノウハウを入れて、てこいれをはかった方が良いと思われるのだが。
一方、ノキアにとってはグローバルパスポート機をauに供給している三洋と組むのはメリット大。日本向けと北米向けを同時開発等、おいしい所を持っていける。
ノキアは北米でそこそこの三洋製cdma2000を取り込み、
GSM圏ほど強くない影響力や開発力を強化。
三洋はノキアのブランドと流通で端末出荷台数を上積み。
そんなとこかと。
新会社に移管するのは米国などで普及している第三世代携帯電話の規格「CDMA2000」向けの端末事業。国内ではKDDIが採用している。NTTドコモなどに供給している「W−CDMA」向け端末は三洋電機本体に残す見通し。
三洋にとって、手が回ってないのは、むしろ「W−CDMA」のほうだと思うが。