コンテンツ

メモログ  テキストログ  ソニエリ着せ替え / ラウンジ  雑談BBS  お絵かき掲示板  au新機種板/あぷろだ / About

情報リンク

ケータイwatch デジタルARENA +Dモバイル ASCII24-携帯24 2ch携帯・PHS板

ツールリンク

Yahoo!(ヤフオク/株式/路線) / Amazonトップセラー 楽天市場 / MapFan 天気 / 楽天トラベル / ANA JAL / AIR SKY SNA STAR

« リニューアル開始4日目 | メイン | 本当にW31S以降のACアダプ »

2005年04月04日

Macの購入を検討中 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

 昔っからMac環境のブラウザでミスが出ると難儀した物で。昔はcdmaOne styleのかばさんに何度もスクリーンショットを送って頂いたり、迷惑かけました。

 で、Webの動作確認にMacが欲しいんですが、どうにも知識がない。Mac OS Xが動けば良いんでしょうし、Mac miniがまず候補に挙がる。でも、キーボードとか揃えると結局7万円ぐらいしますよね。ノートPC買い換えに支障が出ない5万円以下……なるたけ安い価格で、OS Xの動くMacを手に入れたいわけです。

 中古だとどうかというと、どの程度の仕様を満たせば最新のOS Xが動くのかわからない。昔のiMacとか、ドギツイ色のiBookは無理なのかな。メモリ最大容量が少ないから無理と判断するが。

 iBookやPowerBookで使えそうなのは高いので、G4 CubeやPower Mac G4の安いのに目をつける。でも、判断基準がよくわからん。後、付属しないOS Xを購入する金額を足せば、Mac miniを買えたりしそうだ。

 いくら安くてもG4届くと置き場所に困るか。Cubeならまだしも。

 やっぱMac miniを素直に買った方がいいのかな……。でも、iBookも10万円少しで買えるのか。一度秋葉原行ってみるか。

Amazon.co.jp: エレクトロニクス: Apple Mac mini (1.25GHz, 40G, 256, Combo, 56k, E) [M9686J/A]  Amazon.co.jp: エレクトロニクス: Apple iBook (1.2G, 12.1, 256, 32V, 30G, Combo, E, AMX, 56K) [M9623J/A]

投稿者 sureare : 2005年04月04日 05:19 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sureare.com/cell/mt-tb.cgi/15

コメント

1 名前:JOKER :2005年04月04日 11:10

突然ですが、お久ぶりです。

ところで、Mac miniってWindoowsの周辺機器がそのまま
使えるような気がしましたが。。。
(マウス、キーボード、モニター)

2 名前:なっく :2005年04月04日 11:35

Mac miniでいいと思うよ。
周辺機器全部USBでしょ、確か。流用できていいじゃん

3 名前:ま〜る :2005年04月04日 11:56

もしよろしければ、あまり使ってないMacMini(apple純正キーボード・512MB拡張済み)を5万円前後でお譲りしますよ〜

4 名前:tohya :2005年04月04日 14:04

動作環境
・PowerPC G3、G4、またはG5プロセッサを搭載したMacintoshコンピュータ
・内蔵USB
・128 MB以上の物理RAM

↑がOS Xの動作環境なので、一応初期のiMac以降が動作する仕様になってます。webの動作確認くらいなら問題ないのでは、初期iMacでも。

5 名前:Yasu :2005年04月04日 16:36

Webの確認だけなら、PCにMacエミュレーターソフトを入れてみるのはいかがでしょう?

6 名前:はくろ〜 :2005年04月04日 17:59

近くのショップでは「G3/400MhzでもPantherが使えます」と書かれたiMacのデモ機が置いてありました。
それにつられてというわけではないのですが、この前G3/600のiMac買って10.3入れて使ってます。
OSはDO-夢あたりで10.2(新品)と10.3アップグレードが各5000円くらいで売っています。てか買いました^^;

7 名前:名称未設定 :2005年04月04日 18:49

「G3/400MhzでもPantherが使えます」

余裕で使える。いろいろ削りまくって今G3 400のiMacを普通に使ってる。ただ、アプリの起動がやたら時間かかるけど。ていうかもうすぐPantherの次のOS、Mac OS X 10.4 Tigerが出るんでMac mini 買うなら待った方がいいですよ。

8 名前:awuila :2005年04月04日 19:25

はじめまして。
G4/400MHz 384MBで10.3を使っています。
 これで充分実用にはなりますが、処理によってはCPUパワーの不足で待たされることもあります。
 OSXは128MBでも動くには動きますが、メモリにほとんど余裕がなく、アプリをふたつ立ち上げるとswapがかなり発生します。このあたりはあくまで最低要件ということでしょう。
 またプラスチックボディのPowerMacG4は相当に巨大で邪魔っけです、今から買うのはお薦めできません。

9 名前:スレのアレ :2005年04月04日 21:21

皆様いろいろ情報ありがとうございます。

中古見たところ、G3のiBook中古が7〜8円すね。
G4CUBEも同じぐらいで。
やはり、G4のデスクトップ買うぐらいならMac miniと説得されますた。

iMac、CRTのは大きさきついすね。

USBのキーボードは持ってないわな。
あのMacエミュはまだまだ使えないレベルですよ。

ま〜るさんのお話気になります。
メール送っていいすかね。

10 名前:ま〜る :2005年04月05日 15:47

はい。お待ちしております。
箱入り娘(?)になってしまっているので・・・^^;
M9686J/Aで認可済みショップで増設してあります。
キーボードもほぼ未使用品です

11 名前:Mew2 :2005年04月06日 22:11

>G3のiBook中古が7〜8円すね。
錯誤無効ですか?(笑

12 名前:スレのアレ :2005年04月06日 22:29

ぶははは、注文祭りだw

すみません、直しておきました〜。

13 名前:スレのアレ :2005年04月06日 22:30

って、直そうと思ったらコメント>>9だったナリ。
う〜ん、直さんとこ。




保存しますか?