コンテンツ

メモログ  テキストログ  ソニエリ着せ替え / ラウンジ  雑談BBS  お絵かき掲示板  au新機種板/あぷろだ / About

情報リンク

ケータイwatch デジタルARENA +Dモバイル ASCII24-携帯24 2ch携帯・PHS板

ツールリンク

Yahoo!(ヤフオク/株式/路線) / Amazonトップセラー 楽天市場 / MapFan 天気 / 楽天トラベル / ANA JAL / AIR SKY SNA STAR

« niryuuこと田島が出てるの | メイン | ウィルコムがTwitterを上 »

2009年11月13日

HYBRID W-ZERO3 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

 あー。事情で手控えてたら、結局別件から触れることに。んでなし崩し的に。なんだそりゃ。

 モノとしては凄く良い。個人的にも、初代の時からダイヤルキーのみのW-ZERO3を求めてただけに、ようやくかと。前モデルと違って、ちゃんと携帯電話ライクに文字入力できる。後は、Webサービス対応アプリの充実や、WindowsLiveとの連携がどれだけ進むか。どっちかつーとMS側の事情だろうが。まいこ感謝祭にWindowsMobileから参加できるぐらいでないと嘘だよね。と。

 ああ、MS側の発表もあって、そちらはゲームだらけだったのが何とも。だが、仲さんのアクションゲームは面白そうだった。そのうちDSに移植されそうだけど。後、集英社の鳥嶋さんの話が印象的。元気が出る。

 HYBRID W-ZERO3は良いのだけど、気になるのは売り方。法人にはExchangeと.netでいいが、メインであるビジネスコンシューマー……30〜40代のヲタ向けをどうするのかと。スマートフォンはWindowsMobileやiPhone、Androidだろうが、どれでも工夫次第で何でもできるのは当たり前。だが、そこまで面倒なことをする層なんてごく少数。差別化ポイントなんて、求めるサービスをいかに簡単かつ快適に利用できるかしかない。

 すると、フルブラウザーやPCメールの快適さは当たり前として、スマートフォンを買ってすぐにTwitterや2ちゃんねる、mixi、地図ナビ、天気、株式、Yahoo!、YouTube、ニコニコ動画を利用できなきゃ、日本で日本のメーカーがスマートフォンを出す意味無いよねと。入れないにしても、すぐ入れられる情報と環境を用意する。Twitterなんかウィルコム的にブームに乗ってるし、プリインストールしない理由が無い。その辺の話をしても、ピリッとした反応がなくてなあ。

 ウィルコムがプリインストールという形をとれば、そのアプリをMarketPlaceで販売する際の宣伝にもなるだろう。iPhoneアプリで利益上げられてないところに話を持ちかけるとか無理なのかねえ。

投稿者 sureare : 2009年11月13日 04:51 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sureare.com/cell/mt-tb.cgi/1244

コメント

1 名前:元H"ユーザー :2009年11月14日 02:56

久しぶりにオッと思う端末出してくれましたね。
携帯各社のやる気のない秋冬モデルに比べたらよっぽど魅力的だ。
しかし会社としてはやばげですな…大丈夫なんだろうか(;・∀・)

2 名前:masaru :2009年11月14日 06:59

この機種、W-CDMA用SIMカードスロットにSIMロックがかかってないわ(イーモバのカードは使用不可)、無線LANルーター機能まで搭載してるんですね。
地味にすごい端末かもしれないですわ。でも、このタイミングでリリースするのはちょっと......。

3 名前:sureare :2009年11月16日 10:37

>>元H"ユーザーさん
大丈夫なんでしょうかねえ。
これまでを支えてきたサービスの両輪がぼやけてるので、
新経営計画を発表してもらわないとなあ。
需要に対するサービスインフラ供給が飽和してるので、
上のレイヤーのサービスを広げないと……。
通信事業者臭すぎるんだよなあ。

>>masaruさん
出さなきゃ仕方ないってのもあるからなあ。
まあ、いろいろ変態的な端末ではあります。

Netwalker完全版ってのも手としてあるけどなあ。
キーボードなんとかしたW-SIMモデル。




保存しますか?