コンテンツ

メモログ  テキストログ  ソニエリ着せ替え / ラウンジ  雑談BBS  お絵かき掲示板  au新機種板/あぷろだ / About

情報リンク

ケータイwatch デジタルARENA +Dモバイル ASCII24-携帯24 2ch携帯・PHS板

ツールリンク

Yahoo!(ヤフオク/株式/路線) / Amazonトップセラー 楽天市場 / MapFan 天気 / 楽天トラベル / ANA JAL / AIR SKY SNA STAR

« 最近の端末 | メイン | Firefoxを3.5.1にア »

2009年08月01日

浜田山夏祭りステージをイーモバイルでライブ配信した このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

 某所の内輪話から、第4回浜田山壱番街夏祭りでのマダデスライブ配信を手伝いに行くことに。

 当初は屋外かつ某氏から事前に聞いた話でUQかなと予定。これまで集めた機材のテストも兼ねて全部持ち込むことに。

 出店はテキ屋がやってるようなものでなく、地元の商店街が総出でやってる感じ。なんという現実には地価の高い閑静な住宅街が舞台の家族ほのぼの昼ドラにありがちな、若干昭和っぽさも残る町内会風景。ただ、最近増えてきた陰気なテキ屋の出店よりよっぽど活況がある。なんだかんだ人は人であって、ハレの活気が無いなら必要な分を作り出せるわけだ。
 
 町内会の祭りでステージトラック出して昼から晩まで出し物や芸人呼ぶとか、80〜90年代前半の町内会祭りすぎる。つか、最近の町内会では景気や住民の繋がりの薄さもあり見られなくなった風景。どんだけ高所得で民度高いねんと。

 そんな事を思いつつも夕方に大通りで回線テスト。UQはアンテナ4本立っており速度も良好。まー余裕だろうとタカをくくってカメラやマイクの設置を行う。電源車から電源もらえるんですよ。

 で、実際に駐車場に設営されたステージトラック前へ。ここで問題が。駐車場は周りを建築物で囲まれているうえ、ステージ前の人の多さからUQの電波状況が急激に悪化。アンテナが1本になり、上りも500〜0kbpsで波を打ち全く安定しなくなる。

 結果、HSUPA端末は無いもののイーモバイルを利用することに。USBの問題もあったのでCFタイプを利用する。上りは180kbps辺りで安定したが、ビットレートを大幅に下げざるを得なくなる。HSUPAの用意だけでなく、その他負荷対策も甘かった。その他いろいろ反省点を得る。

 元々この話もそうなのだが、年配層や設備側の人に興味を持たれる。趣味的なライブハウスやライブバーの反応に近いな。各レイヤーをそれぞれカバーすればいろいろ掘り起こせそう。だからこそ一つずつ実験してるわけだが。

 とりあえずそういうのを繰り返していこうと。高利得アンテナというか、出力を一方向に集められないもんかね。ぬう。

投稿者 sureare : 2009年08月01日 16:28 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sureare.com/cell/mt-tb.cgi/1171

コメント




保存しますか?