« 4/24気になったニュース | メイン | ドコモ、パケ・ホーダイ ダブル »
2009年04月27日
ポケベルとタコの山
なかなかイカれてるCM。このCMを実際に見たことはないし、身近にポケベルを使ってる人もいなかったが。当時はリア厨か工房あたりで、私塾にいた二つ上の女性が持っていたぐらいか。当時、同人という世界の存在を知らなかった私に、余ったらしきガンダムW便箋を押しつけていかれたのだがwww
世代が違うといえばそれで終わりだけど、今になって考えれば地域差もあるのかなと。東京23区生まれの人に厨房〜工房あたりの話を訊くと、生活環境や活動内容が地方民とは全く違うしな。人口密度の高く繁華街の多い23区に、電車10分で新宿、渋谷の環境。人、箱、物が密集し、当時の主要メディアであったテレビの情報も殆どが首都圏が対象。発信された情報は、数ヶ月数週間待つことなくリアルタイムで生活に入り込んでくる。そりゃ、コミュニケーションツールへの需要も高いわけだ。今もあまり変わらないが。
そんな話はどうでもよく。
タコの滑り台素敵すぎるでしょう。これ、神戸市には存在しないんですよねー。大阪でタコ公園とかいう俗称の所へ連れて行かれたときは、こんなユーモラスで巨大かつ美しい曲線の遊具が町中に存在していいのか、身長120cmながらに衝撃を受けたわけで。今見たら小さいんだろーなー。
一覧写真を見ていると、標準の薄ピンクの上に赤へ塗りかえた物が多い。指示した人間は建物やトンネルの内側が赤でも平気なのだろうか。大型遊具って、生まれてきて初めて触れる自分のための建造物だと思うのですよ。その中でも、タコの滑り台は他の遊具と違い、楽しさだけでなく居心地やデザインにまでに気が配られているわけで。塗装し直すにしても、赤なら赤でピンクを若干混ぜた艶消しにするなり、公園や周辺住宅との調和が欲しいなと。一覧写真でもセンスの違いが見て取れる。塗装がはげたり、地の色と合わさって味が出てきた物も多い。
タコの滑り台をサイズ別に見ることも。最新型はもの凄いな。コピー品チックな物の存在も面白い。
この記事冒頭の動画に出てきた滑り台。経年劣化で壊さざるを得なかったようだが、新公園も新しく作られるのな。というか、予定通りなら先月にも新公園オープンしてるのか。ちょっと見に行ってみたいかも。
東京都品川区は近くだしな……。
投稿者 sureare : 2009年04月27日 05:15
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://sureare.com/cell/mt-tb.cgi/1082