コンテンツ

メモログ  テキストログ  ソニエリ着せ替え / ラウンジ  雑談BBS  お絵かき掲示板  au新機種板/あぷろだ / About

情報リンク

ケータイwatch デジタルARENA +Dモバイル ASCII24-携帯24 2ch携帯・PHS板

ツールリンク

Yahoo!(ヤフオク/株式/路線) / Amazonトップセラー 楽天市場 / MapFan 天気 / 楽天トラベル / ANA JAL / AIR SKY SNA STAR

« ローランド、NAMM2009に | メイン | ペガシス、TMEGEncをSp »

2009年01月23日

ウィルコム、次世代PHSの基地局と試験端末の実機を公開 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!


 基地局も端末も動作はさせていないが、実機を展示。これで実際に虎ノ門や電波暗室で試験を行っているとのこと。CardBus。NECインフロンティア製のXGP(次世代PHS)シングル端末。AX530INよりコンパクトらしい(確かに薄い)。アンテナは現行PHS8本足のうち、細い垂直偏波の4本を共用。こちらに関しては今までの展示と変わりない。

 WILLCOM COREの定義がやや変化。WILLCOM COREが統合通信インフラという話に。次世代PHS(XGP)を中心に従来型PHSや3G、Wi-Fi、その他諸々で構成という。最終の商品を考えれば当然だが。呉越同舟というと悪いが、多くの人に対して適度な通信量で適度な収益を得られるサービスを提案できない限り、LTEにせよXGPにせよWiMAXにせよ、一部の連中のためだけの効率悪い投資になるわけで。まあ、ADSL巻き取るぐらいの需要はあると思うが(MVNOというよりISPだわな)。

今tellで確認して来たぞ
USIMじゃないって言ってたぞ
証明されたのでこのスレ終了

----------------------------------------------------------------
95 名前:既にその名前は使われています 投稿日:09/01/23 15:29
>>91
これが会話ログ
俺>こんにちは第一号試作端末さん
第一号試作端末> 何か用かな?
俺> USIMスロット搭載しましたか?
第一号試作端末> まだ答えられない
俺> そうですかありがとうUSIMすごいですね
第一号試作端末>それほどでもない

やはり無実だった
しかもUSIM持ってるのに謙虚にそれほどでもないと言った
----------------------------------------------------------------

 一部にしか通じないネタはともかく。試験端末に搭載されていたというだけの話で、公開されているMVNO向け説明資料の認証周りにそういう話は無い。が、ウィルコムがIMSI利用緩和改正案の答申で積極的だったことや3Gの話からすると、一部の商用サービス・端末で利用されても不思議ではないわな。

投稿者 sureare : 2009年01月23日 00:12 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sureare.com/cell/mt-tb.cgi/1021

コメント

1 名前:もとひこ :2009年01月23日 09:47

あれ? 「実機を展示」ということは、基地局は2号機が存在するんですねぇ。確かに電波暗室内での作業なら技適は不要ですが。

1号機↓は屋外に。
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/96443-24628-3-1.html

端末は「RM12C-E」というやつですね。

2 名前:非通知さん :2009年01月23日 18:35

ブロントさんネ実以外の場所で何やってんすかw

3 名前:非通知さん :2009年01月24日 16:15

ブロントさんwww

4 名前:sureare :2009年01月28日 06:30

施設なら公開試験取材時に公開される本社内のほか、別の場所にもありますし。当然ながら数台はあるでしょう。

あー。3Gキャリアがセット契約として、子UIMカード的な物を提供もしくは、既に提供しているデータ通信端末のUIMを差し替えて使えるようにするといった活用方法もあるか。

俺がどうやってブロントだって証拠だよ




保存しますか?