コンテンツ

メモログ  テキストログ  ソニエリ着せ替え / ラウンジ  雑談BBS  お絵かき掲示板  au新機種板/あぷろだ / About

情報リンク

ケータイwatch デジタルARENA +Dモバイル ASCII24-携帯24 2ch携帯・PHS板

ツールリンク

Yahoo!(ヤフオク/株式/路線) / Amazonトップセラー 楽天市場 / MapFan 天気 / 楽天トラベル / ANA JAL / AIR SKY SNA STAR

« 東京ゲームショウ2008だった | メイン | レンズ雑記081017 »

2008年10月13日

東京ゲームショウ2008 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

 現地ではお疲れ様でした。連絡頂いたのに会えなかった方には申し訳ないです。

 三日間ずっといて、家庭用ゲームは一本もプレーできなかったり。カプコンはビジネスデイも一般日もとんでもない事になってたな……。せっかくだし、ファミリースキーの新作やってみたかったんですけどねw

 携帯電話ゲームはなあ。裾野は無駄に広いし通信インフラや端末数は優位なものの、大本の収益が通信料ためのか、コンテンツの価値を高めるほどプラットホームには力入れないからなあ。以前は少ない資源という中で本物らしさを出すなんちゃってだったが、今は只のなんちゃってだからな。生活に必要なインフラ事業と、生活に必要なく無関心に晒されれば終わりのコンテンツ事業では違うわな。どっちかというと、連続的に時間を使うゲームより、断続的に時間を使えるゲーム、サービスの方が向いてるか。ドコモのオンライン通信はよかった。電車移動中でも問題なく使えるようなら期待。

 数年ぶりにイベント速報とか。ニュース的なのは久々で頭と体がついていかない。4日目はやや筋肉痛と腰痛でダウン。連日朝起きて仕事して夜帰って寝るとかいつ以来だ。背筋鍛えないとなあ。ビジネスイベントと違って、声優や版権のチェックが厳しいのは新鮮。芸能人ともまた世界が違うのな。苦労してたようだ。

 フリー扱いの合間に765プロへの出社や、ゲームポットの5番6番と中村繪里子、今井麻美のイベントを遠目から。6番樋口さんと今井さん中村さんはもちろん、ゲーム番組だったFEZメルファリアアネックスと違って5番猿橋さんのボケが活きてたのがよかった。新人リアクション芸人声優の池田愛さんも負けず劣らず面白い。つか、これが一番面白いイベントってどうよw 中村先生は4日目も登場されたそうで……orz。イベントのひな壇番組風でもいいから、この四人でまた何かしら番組やってくれないかなあ。msnのGさんかゲームポットはw

 ファミ通の中村先生カットは雰囲気出てていいな。取材したかったw

 ちょっとカメラを再考する必要がある。携帯電話ゲームは画面が暗いこともあってF2.8持ってこなかったのが失敗。二日連続でバッテリーが持たないミスも。利便性考えると縦位置兼ねたパワーパックか。ただ、このままペンタックスに投資もどうだろうな。ニコンD700や自身のMZ-3を久々に触って、35mmと単焦点を初めて触ったときの感動を思い出してしまった。APS-Cは中途半端なんだよなあ。だったら、マイクロフォーサーズで数百グラム軽くする選択肢もアリで。もしくは、ニコン移行してレンズ共通、軽量とフルサイズのボディ二台持ち。ただ、ニコンの軽量ローエンドは同クラスのペンタックスと違って使い勝手画がなあ。うーん。望遠のF2.8通しも欲しい。

投稿者 sureare : 2008年10月13日 10:34 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sureare.com/cell/mt-tb.cgi/974

コメント

1 名前:モナケン :2008年10月14日 18:36

TGSお疲れ様ッス(´∀`)

オイラは横浜に自宅から四日連続通勤で、休日はスッカリ寝込んでしまいましたがw

今回使ったカメラはペンタのK10DにタムロンA09(F2.8 28〜75mm)と純正の50〜135mm F2.8と純正の540ストロボにパワーパックと完全装備でステージイベントとお姉さんを撮ってたよ。レンズはF2.8でもアングルによってはボケの範囲が増えすぎるので、3.2〜5ぐらいに絞って、背景が壁面でない場合はストロボを後幕に切り替え。このときにK10Dの手ぶれ補正が効果が出てたね。
バッテリーは本体は縦グリ内蔵の2本で一日を十分(1本が夕方に切れる)に撮れて、パワーパックはスロトボ4本にパワーパック6本の一回10本セットが3セットは必要になった。

ただ、この装備だと広角が弱いのでブースや会場を撮るには向かないんだよね。こちらはGX100でフォローしてたけど、来年はA09をA16(APC用17〜50mmF2.8)に切り替えるかも知れないッス。

2 名前:sureare :2008年10月16日 18:04

うえーっす
四日目のスルーはかなり後悔

シグマの18-200mmだけ持って行ったのでかなり後悔
28-70mmはいいけど、広角がやっぱネックですよね
ただ、ペンタックスへこれ以上の投資がどうかいなと(^^ゞ
ニコンはともかく、フルサイズと首振りストロボでソニーが息を吹き返しているのに嫉妬w

K10Dで縦グリだと、540はどう装備するといいんだろ。
カメラの横側に設置するにも、左側じゃ縦位置で下側になるなと。
カメラの上側で横に寝かせられたら便利かな……。

画面撮影もあるので、ISO3200が欲しくなったり
ゲームショウのケータイは、ACアダプター接続してるのに画面暗くしすぎだろーと
常時高負荷かけてるからかもしれませんが


マイクロソフトのコンパニオン衣装担当は最高すぎる




保存しますか?