コンテンツ

メモログ  テキストログ  ソニエリ着せ替え / ラウンジ  雑談BBS  お絵かき掲示板  au新機種板/あぷろだ / About

情報リンク

ケータイwatch デジタルARENA +Dモバイル ASCII24-携帯24 2ch携帯・PHS板

ツールリンク

Yahoo!(ヤフオク/株式/路線) / Amazonトップセラー 楽天市場 / MapFan 天気 / 楽天トラベル / ANA JAL / AIR SKY SNA STAR

« エンターブレイン、XBOX36 | メイン | 任天堂、無線LANルータを発売 »

2008年09月07日

デルのInspiron Mini 9は駄目だな このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

 F1〜F12キーが省略されている。Fnキーとの組み合わせ操作。これじゃ、日本語打てないじゃないか。

 キータッチはかなり良いだけに残念。1キーあたりの縦をを0.5〜0.8mmぐらい削っていいから、日本語キーボードだけにでも付ければいいのにな。日本専用は無茶か。まあ、海外メーカーだから仕方ない。日本メーカーでこれやってたら馬鹿だが。富士通は旧LOOX Uがそうだったが、直してきた。

 どちらにせよ、5万円クラスでバッテリー4時間以内って、モバイルでも低価格PCでも使えない中途半端だよなあ。低価格ノートPCなら、それこそDellとかで7〜8万円のオールインワン買えるし。

 Eee PC 900はSLCが8GBになるそうで。こうなるとDドライブ退避を考えずに済むので相当使い勝手良くなるのだが、こちらはバッテリーが4時間クラスなんだよなあ。Eee PC 901のSLCを8GBにしたマイナーチェンジモデル出ないかねえ。

 既存ユーザーには、MLCのモジュールをSLCの8GBに入れ替えるモジュールを販売し、BIOS設定でドライブ順入れ替えさせる形で。バッファローもSLC16GBとか要らないし。SLC8GB出せばいいのに。MLCと差し替えても、本体のSLC4GBは使えるんだし、Eee PC 901のSDカードスロットは高速SDHCでRead18MB/secぐらい引き出せるから、データ領域はそちらでも十分なわけで。

投稿者 sureare : 2008年09月07日 08:19 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sureare.com/cell/mt-tb.cgi/950

コメント

1 名前:kxxt :2008年09月07日 10:03

Ctrl+U〜Ctrl+@を使用すれば良いんじゃないでしょうか?

2 名前:<う> :2008年09月07日 11:18

HHKの立場は……。

3 名前:164 :2008年09月07日 12:44

901と900、CPUが違うから、電池の持ち時間が違っていると思われます。
理想は、900のSDD仕様で901の後発品が市販
されるとよいこと尽くめになるのだが。
なにか、700とか900、販売延期になったようですね。
不具合でも発見されたのでしょうか。

4 名前:sureare :2008年09月07日 17:29

>>1-2
その使い方なら快適な英語キーボード選べばいいわけで。
日本語キーボードの意味ないかなと

でも、よくよく考えたら今の日本語109キーボードとFEP自体が時代にそぐわないとも言えるんだな。
英語キーボードもしくは、F1〜F12のないキーボードでの快適な入力モード切替、キー配置について標準があればいいのかねえ。
スマートフォンやミニキーボード側の需要が増えてるんだから。
ジャストシステム辺り、検討すればいいのに

>>3
片方は仕様変更
SSDの容量増

5 名前:Tohru :2008年09月07日 18:58

モバイルギアもWindowsCEの仕様変更で、途中からF1〜F10キーが廃止されてましたな。

NECの良心でA1〜A10キーに変更され、違和感なく使えてはいたのですが。


英語圏キーボードユーザーにとって、F1〜F10キーってそんなに重要じゃないかも・・・と
はじめて思ったのはその時。

6 名前:mossa :2008年09月09日 00:54

Everun Noteにすればいいじゃない
http://lazion.com/2511444#
リンク先シグマリIIIと比較写真あり

7 名前:sureare :2008年09月13日 18:17

>>5
向こうの連中は、文字変換が無いですからねー。
日本のも本来要らないようにキーが増えてるけど、実際はぜんぜん活用してないっていう・・・・・・。
かな漢入力との切り替えだって、確かWindows98ぐらいまでは半角/全角キー+ALT(GRPH)同時押しでしたし。

>>6
LOOX Uみたいになってんなー
無理してsigmarionサイズにしなくていいのになあ
このサイズにするなら、文字入力インターフェースごと改定しないと・・・。キー数を電子辞書並みに減らせるといいんですけどね。

普通に打つには、EeePCサイズが限界かなと。
できればモバイルギアぐらいはほしい。

8 名前:◆OppaixXDc6 :2008年09月22日 09:48

注文しちゃったよorz
ファンクションキーって使わないから気にしない
Ubuntuなのが不満だけど、最初からLinuxなのはありがたいからね
UMPCなんざ発展途上だから、ノリと勢いで買うのがデフォでしょ

9 名前:sureare :2008年10月04日 11:41

まー重要なのは、小型に落とし込む事で大衆に支持される利用目的の発見と、より小型かつ高効率な操作性、ハードとソフトの落としどころやしね。

買って触っていろいろ発信していけばいいかと。




保存しますか?