コンテンツ

メモログ  テキストログ  ソニエリ着せ替え / ラウンジ  雑談BBS  お絵かき掲示板  au新機種板/あぷろだ / About

情報リンク

ケータイwatch デジタルARENA +Dモバイル ASCII24-携帯24 2ch携帯・PHS板

ツールリンク

Yahoo!(ヤフオク/株式/路線) / Amazonトップセラー 楽天市場 / MapFan 天気 / 楽天トラベル / ANA JAL / AIR SKY SNA STAR

« とかちつる2 | メイン | あー »

2008年04月20日

雑記 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

 Atom発表で展示されてるLOOX U後継、キーボード変わってたのな。F1〜F4追加は嬉しい。割り当て変えてやればいいな。XPのSSD16GBとかで出してくんあいかな。Let's noteシリーズでも何か出ないかな。とはいえ、日本メーカーには非Atomだけど軽量長時間駆動という変態マシンに期待してしまうのだが。

 飲んでたら隣でなんぞ書き換えてた。酔ってたので見間違いだろう。E51が少し欲しくなった。

 Vista SP1をX31へ戯れに入れてみる。初期より結構マシになってるけど、やっぱ微妙に遅い。ビデオメモリが無いと、起動できないアプリがあるのも変わらず。X31はVRAM16MBだからなー。メインメモリ共有のVGAで、64MBぐらい割り当てれば使えそうだが。それとも、VRAM容量は動画周りの話で、描画はCPUとVGAの遅さが足を引っ張ってるのか。どーなんだろ。

 起動直後にOSだけで500MB程度食ってるので、ビデオメモリ共有マシンで快適に使うなら最低1.5GB欲しいか。XPだと250MB程度しか食わないのだが。後、VRAM64〜128MB程度。空きメモリをSuper Fetchで無駄なく使うとか、余裕があると良い感じのOSなんだけども。マイクロソフトの765MBで快適というのも、IEとメーラーだけ使う程度なら正論で、快適な活用は2GBというのもまた正論か。1.5GBぐらいでもいいとは思うが。

 あー。VistaがSP1になるより、Firefoxが3になることの方が重要度としては高いな。はよでないかね。あ、仮Vista環境にFirefox3βでも入れてみるか。

投稿者 sureare : 2008年04月20日 05:15 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sureare.com/cell/mt-tb.cgi/858

コメント

1 名前:Poppo :2008年04月20日 06:45

>非Atomだけど軽量長時間駆動という変態マシン

ウケたw
そんな職人魂をここ最近見てない気がしますw
やってくれんかなー東芝あたり。

2 名前:tom :2008年04月20日 11:30

『とか』使い過ぎ

3 名前:逆に、 :2008年04月20日 12:58

Atomで15インチノートも作ってほしいっすねー。光学ドライブも要らないので、2cm・1kgくらいで。一般的な15インチクラスのノートが8万円台で売られていることを考えると、5、6万円くらいでできるんじゃないでしょうか。安くて軽くて、何にも考えずに持ち出して使える、スケッチブックみたいな大画面ノート、ほしいなー。売れると思うけどなー。そんなのが売れることをこそ、Intelは嫌がるんでしょうね…。

4 名前:sureare :2008年04月20日 14:19

>>1
HDBENCHを見てると、VAIO UXやっぱ速い
バッテリー駆動でも同速度だっけかな、あれ?
Coreシリーズに省電力利用の縛りかければ、
放熱機構とか省略できて結局同等に軽いのかも

>>2
「とか」使いすぎとかちょっと

>>3
昨日、DellでVista+office2007の15インチAthlonX2ノートがクーポン付きの5万円台、まだ売ってるかな?
重いけど

大型軽量という点にどこまで需要あるかだなー
フットプリントの大きさという点で。
安いだけなら、Dellやhpとかで安いのがあるし。
あったらあったで便利そうだけど(大量搬入とか)、
個人で持ち歩いて利用するなら米国向きかなあ。




保存しますか?