« 涼宮ハルヒの約束とか | メイン | 京セラ、三洋電機の携帯電話事業 »
2007年09月13日
NTTドコモ、最大3.6Mbpsでの定額データ通信プランを発表
4,000円始まりの最大1万円定額で、下り最大3.6Mbps/上り364kbpsのPCモバイルデータ通信が10月22日より可能に。mopera Uの高いプランを契約する必要があるので、実質的には5,000〜11,000円といったところか。
って、Webサイト閲覧とメール限定かよ。FTPもできねーのか。VPNでリモートアクセスぐらいさせれ。定額利用には「専用のアプリケーション」が必要。ストリーミング動画やP2Pアプリケーション、ネットゲームなどに関しては利用できない。その上で、一定時間内の容量制限も行われる。
詳細について、ニュースサイトで続報が出ている。前述FTPやストリーミング動画、P2Pアプリケーション、ネットゲームなどに関しては利用できない。また、Youtubeやニコニコ動画が該当するであろうストリーミングのFlash動画に関しては、BroadBand WatchはFlash動画は可能としているが、マイコミジャーナルではストリーミング動画を不可と報じているだけに、利用できる可能性は半々か。ただ、NTTドコモは目的の通信を利用できるかチェックできるソフトを提供する予定とのこと。契約する前に、目的の通信を利用できるかチェックしておけば問題ないだろう。
対応ノートPCも発売。モジュール内蔵LOOX Uは素直に嬉しい。イーモバイルだと、CFカードが手に当たって鬱陶しいので。NECもMobile GearIIの後継UMPCを出せばいいのに。sigmarionとかzaurusとか半端なの禁止。
このプラン、イーモバイルよりもウィルコムの方に影響が大きいような。特に64kbpsプランで、電車などで移動中における通信の安定性が保たれているなら。イーモバイルはエリアの狭さと通信制限の無さという、ドコモと正反対の定額データ通信プランなので、目的別に応じた棲み分けが可能だろう。
速度に関する個人的印象だと、現状の空いてるイーモバイルに比べてちょっと微妙、905iなど普及機登場で利用者も増えるのであまり期待しない。だがそれでも、HIGH-SPEEDプラン契約で全国エリア下り200〜800kbps辺りでのWeb閲覧が期待できればかなり違う。上りの速いHSUPAはまだ先か。
auもRev.Aで定額クラスで使えるデータプラン用意しないかな。下手に定額で自由度を縛られるなら、ネット25みたいな時間か、時限的な容量制限で良いよ。イーモバイル使ってると、下りが速いだけにFTPや画像送信で上りが最大384kbps(実効はもっと低い)ってのが贅沢にも気になる。Rev.Aの上り速度は対応エリアで1Mbpsとか出るのだが、音声端末普及後も速度は期待できる(上りは使われず空いているであろう的な意味で)だけに。既存のauモジュール搭載ノートPCもRev.A対応ならいいのに。
投稿者 sureare : 2007年09月13日 15:51
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://sureare.com/cell/mt-tb.cgi/721
コメント
マイコミジャーナルのほうに詳報がありました・・・って、オンラインゲームやSkypeもダメって、どんだけ〜(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻
ういー。トンクス。追記。
まーこれはこれでアリかなーと。
周波数帯配分に対する利用率を考えると、広い意味のデータ定額は下位キャリアが提供した方がいーだろうし。
というのは変な立場の話だけど。
これの拡張で、通信量が予測できる企業向けなどに、一部ポート解放とかやれば良い感じかも。
後、64kbpsで、速度向上も可能なmoperaUが提供されたらいい感じだろう(とはいえ、現状のmoperaU圧縮はパケット量下がるが速度向上に寄与してないんだよな。)。
逆鱗に触れられたユーザーは素直にウィルコムやイーモバイルを使えって事ですね
まー、目的によるって事で。
機器についても、今年来年でゼロスピンドルUMPCが増えれば気にならないし。
エリアと自由度は高いが、安定した高速通信に弱いウィルコム
速度と自由度は高いが、エリアの狭いイーモバイル
エリアと安定性は高いが、自由度で劣るドコモ
動画閲覧不可の件はCNET Japanに記事がありますね。
しかし、ホントにドコモはユーザーの逆鱗に触れるのがお好きですね。わざとやってるとしか思えん。つーかKY(笑)。