コンテンツ

メモログ  テキストログ  ソニエリ着せ替え / ラウンジ  雑談BBS  お絵かき掲示板  au新機種板/あぷろだ / About

情報リンク

ケータイwatch デジタルARENA +Dモバイル ASCII24-携帯24 2ch携帯・PHS板

ツールリンク

Yahoo!(ヤフオク/株式/路線) / Amazonトップセラー 楽天市場 / MapFan 天気 / 楽天トラベル / ANA JAL / AIR SKY SNA STAR

« イー・モバイルのエリア拡大が順 | メイン | デュアルコアCPUを導入(At »

2007年04月27日

充実してきたメモリカード録画のHD/SDビデオカメラ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

■1080i(走査線1080本のインターレース)

 AVCHDの1080iも、PCでの編集やBlu-ray作成環境が手に入りやすくなってきた。DVDも作れるしな。後は720/60pにも対応してくれると、PC向けの編集で作り込むのに便利なのだが。変換すれば大方問題ないんだがさ。

■720p(走査線720本のプログレッシブ)

 こいつらはこいつらで、720/30p。カメラ振り回しての文句は脳内から見直すべきだが、スポーツ撮影ではちとぎこちないかなと。TX1は720pの録画時間が短いなども含め、完成度が低いのが気になるが、SD動画だとノイズが少なく高画質。暗所に弱いそうだがこれは未確認。両機種とも、SDの60p対応してくれたら最高なのだが。

■SD(640×480のプログレッシブ)

 まあまあの動画と静止画を撮れる、コストパフォーマンスの良いカメラ。つか、これの一つ前のDMX-CG6が29,800円と安い。CG6との違いは録画フォーマットだが、1万円差を覆すほどではない。これも30フレームだが、ノイズは乗る物けど暗所に強い点も良い。

 利点は普段持ち歩いて、すぐ動画を撮影できるコンパクトさ。もちろん、同サイズでも専門のDVカメラに画質は劣るが、これでDVDを作ってもそれなりに見られる。気軽な家族や旅行ビデオぐらいならいけるなと。

 つか、ああいう旅行ビデオは画質気にするより編集を何とかししようぜと。親戚の家でろくに編集されてない動画2時間見させられたら死にたくなる。真面目な話、義務教育の美術で映像を必須にすべきw

 ……ああ。周りでこのシリーズ持ってる人増えすぎだ。たぶんniryuuの人が購入→ARENAが購入→安蔵さんが取材に持って行ったらジャネット・ジャクソンが興味津々→俺購入→先日、memn0ckの人も持っていた。

投稿者 sureare : 2007年04月27日 12:15 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sureare.com/cell/mt-tb.cgi/634

コメント




保存しますか?