コンテンツ

メモログ  テキストログ  ソニエリ着せ替え / ラウンジ  雑談BBS  お絵かき掲示板  au新機種板/あぷろだ / About

情報リンク

ケータイwatch デジタルARENA +Dモバイル ASCII24-携帯24 2ch携帯・PHS板

ツールリンク

Yahoo!(ヤフオク/株式/路線) / Amazonトップセラー 楽天市場 / MapFan 天気 / 楽天トラベル / ANA JAL / AIR SKY SNA STAR

« なんとなくW44S | メイン | Nokia E61が発売 »

2006年12月24日

Wiiにブラウザとか天気とかきた このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

 キャプチャとかまんどくせ。

 なんとなく今の感じ。もうすぐファイアーエムブレム紋章の謎が配信開始されますね。当時、第2部の最後の方でデータ消えたままやってないので、今度こそクリアしたいところ。

 この画面、始めて見た時は狂いそうになったな。全体で言えば改良すべき点は多いけど、一目でこれが何になれるかの想像が付いてしまう。


 お天気チャンネル。左上の時計に笑った。Wiiリモコンを操作すれば、いつでも時間を問わず世界の天気を無料で調べられる。週間天気や花粉・洗濯情報も提供される。携帯より簡単で見やすい。ケータイより簡単で見やすい。パケット代も当然いらない。

 地球儀。角度を変えたりぐるぐる回しながら、世界の天気情報を閲覧できる。ちなみに、今日の天気であれば時間も反映されるので、世界の昼夜もある程度わかって面白い。触って楽しいのは良い。

 インターネットチャンネルお試し版。Opera9ベース。このサイトのレイアウトも綺麗に再現。ただ、出力画素数が少ないのと、自宅はアップスキャンコンバーターかましてCRTで見る環境なのでぼやけ気味。D2接続でプログレッシブの液晶表示なら、標準フォントであればある程度綺麗に見られるかな。

 ただ、お試し版なので機能的にはサイトを表示して閲覧する、お気に入りに登録するぐらいしかない。文字入力はケータイ入力に予測変換、逆トグルなど充実。ただ、半角英数にする方法がわかりづらいかな。変換バーの横をクリックすれば、半角入力になる。この辺は改善希望。

 YouTubeもさっくりと再生できます。リモコンの+、-キーで1段階の実用で割り切ったすばらしいクローズアップ機能が搭載されているのですが、YouTubeの映像の上でクローズアップすると、上手いことYouTubeが見やすい倍率になってくれる。正確にはFlashが見やすい、なのでしょうけど。

 ネット上では、ajax系は使えるが大容量サイトを閲覧するとフリーズするという情報が出ているようで。まあ、お試し版だし仕方ないかと。でも、大容量サイトのデジタルARENAは普通に閲覧できてしまった。ケータイでも、メモリが足らず閲覧できないフルブラウザ搭載端末は多いのに。ドコモのやつとかWX310SAとか。

 WiiでゴロゴロしながらYouTube見たり地球儀回したりしてて飽きない。というか、意味もなく電源入れてしまう。まだ完璧でないにせよ、触って気持ちいいに忠実。全体で芯がしっかりしてる。気持ちいいは、情報がスッと入る要素、人が何かを達成する要素などを含む。携帯電話の多くが無視する要素。ほんの少しマトモなのは、iモードのごく一部やauのごく一部の端末メニューぐらい。

投稿者 sureare : 2006年12月24日 03:13 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sureare.com/cell/mt-tb.cgi/537

コメント




保存しますか?