コンテンツ

メモログ  テキストログ  ソニエリ着せ替え / ラウンジ  雑談BBS  お絵かき掲示板  au新機種板/あぷろだ / About

情報リンク

ケータイwatch デジタルARENA +Dモバイル ASCII24-携帯24 2ch携帯・PHS板

ツールリンク

Yahoo!(ヤフオク/株式/路線) / Amazonトップセラー 楽天市場 / MapFan 天気 / 楽天トラベル / ANA JAL / AIR SKY SNA STAR

« auコンセプトモデルINFOB | メイン | 俺がサスペンド中 »

2006年11月03日

Windows Vista RC1をThinkpad X31に入れてみた このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

 ソリティアとマインスイーパーを同時に起動しようとしたら、ビデオメモリが足りませんと警告された。

 なんか、スペック計測してソフト購入の参考値を出すエクスペリエンスという機能があるのだけども、Thinkpad X31の評価は最低の1。CPU(PentiumM 1.6GHz)・メモリ(1.5GB)・HDD(2.5インチ垂直記録160GB)は3〜4なのだが、描画と3D描画が1のため、全体も1らしい。

 ビデオメモリ16MBのMOBILITY RADEONじゃ話になりませんかそうですか。ソリティアやマインスイーパーも含め、描画処理だけが致命的に遅くなった印象。CPUやHDDへの負荷はXPと極端には変わりはしないが、描画だけが全体的にもっさりで素敵すぎる。XPで再生できたDivXなVGA動画も、Vistaだとロクに再生できない。クラシック表示にしても焼け石に水。16bit表示にすると少しマシにはなるが、表示色減っては話にならん。XPでは快適だったのに。

 どうやらビデオメモリの消費場面が多く、メインメモリのように128MB程度のビデオメモリ確保が必要な模様。描画性能は現行のノート向けintelチップセット945GM Expressぐらい欲しいか。メインメモリの一部をビデオメモリに割り当てる事を考えると、メインメモリは1.5〜2GBに増設で。Thinkpad X31でVista起動直後、1.5GB内蔵メモリの空きが500MB切ってる状態だし。

 どうせなら、来年夏辺りのSanta Rosaまで待って2GBメモリを積むのも良さそう。DirectX10への対応or非対応はともかく、Aero使わない分での快適さは担保されてるだろうし。しっかし、こうまでメモリが必要になると、64bit環境への移行すら視野に入れないといかんよなあ。

 Vistaは解像度変更や色管理など、描画周りが大幅に強化された点は嬉しい。が、ビデオ周りのせいだけで使用感が大幅に変わるのは辛いな。軽くてサポート充実したモバイル向けOSが欲しいねえ。モバイルでのネット接続管理も便利な。

投稿者 sureare : 2006年11月03日 08:41 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sureare.com/cell/mt-tb.cgi/514

コメント

1 名前:けん :2007年03月18日 03:06

はじめまして。
私もx31 2672-CJ1(RAM 1G増設)にVista Ultimate(英語)をクリーンインストールしました。ドライバーはIBM System Updateで自動的にインストールできました。

>XPで再生できたDivXなVGA動画も、Vistaだとロクに再生できない。
 私も同じ現象に陥りましたが、これはVista用のハード能力が足りないというよりもVista対応のビデオドライバーが出ていないためだと思われます。
 試しにWinXP用のドライバーをIBMサイトからDLしてインストールしたら、XPのときと同じようなパフォーマンスが得られました。また、外部出力VGAも使えるようになりました。




保存しますか?