コンテンツ

メモログ  テキストログ  ソニエリ着せ替え / ラウンジ  雑談BBS  お絵かき掲示板  au新機種板/あぷろだ / About

情報リンク

ケータイwatch デジタルARENA +Dモバイル ASCII24-携帯24 2ch携帯・PHS板

ツールリンク

Yahoo!(ヤフオク/株式/路線) / Amazonトップセラー 楽天市場 / MapFan 天気 / 楽天トラベル / ANA JAL / AIR SKY SNA STAR

« ボーダフォングループ、ソフトバ | メイン | えーと »

2006年03月06日

ここ数日の話 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

 文化庁メディア芸術祭で漫画部門大賞を受賞し話題になった、吾妻ひでお氏の「失踪日記」を立ち読み。即購入。

 作者が鬱や〆切に追われて家を飛び出し、ホームレス生活や土方生活に身を投じる。その他様々な体験を描いた実録漫画。失踪日記の魅力は、約200ページに渡って作者がモデルの主人公によるギャグ漫画として徹していること。精神的に病んだ漫画家には、作品中で不安定さを見せる人もいるのだが。しかし、作者自身の生の感情を漫画表現に持ち込んでぶちまける事はなく、一貫してギャグ漫画を描くスキルと奇なる体験の面白さで読者を楽しませてくれる。そのため、現実であったであろう生臭い修羅場は基本的に表現されない。爆発オチで爆発後の周辺被害をリアルに描く寒さはいらないということか(ただ、奥様の存在があるからこそ、この漫画は成立した。と、いえるかな?)。

 ルポ漫画、エッセイ漫画、ノウハウ漫画、広い間口で様々な想像から手にした読者を、ギャグ漫画のエンターテインメント性で満足させる。元ネタ体験、漫画技法、安定した作風、様々な要素が絡み合って出来た面白い本です。単純に200ぺージ隅から隅まで楽しめた本は久々。かなりお勧めなので一度立ち読みでもしてみては。と。

 で、唐突ですが、流れ流され「日経エンタテインメント!4月号(AA)」と「日経ベストPC+デジタル3月号」で記事書かせていただいてます(順番は逆)。初一般誌で只でさえ終わってる文章力がより厳しいですが、買っていただけたらなと。ほら、GacktのΖインタビューとかありますし(そういや昔に日経エンタテインメント!買ったときは、Gackt表紙で富野監督がキングゲイナー中心で飯島愛さんのインタビューだったな。)。

 ここ数日、ああ、ごめんなさい。なんだかあまり寝てません。うーむ。

 失踪日記読んだしいつでも大丈夫だ!!(ぇ

 あ、W41CA買った。良い端末すね。W31TのBluetoothが恋しいけど。無線ダイヤルアップ接続はやっぱ便利っすよ。

投稿者 sureare : 2006年03月06日 00:39 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sureare.com/cell/mt-tb.cgi/306

コメント




保存しますか?