2005年11月12日
2006年1月よりICOCAとPiTaPaの相互利用開始
JR西日本のICOCAと関西の私鉄によるスルッとKANSAI協議会のPiTaPa、この二枚のIC乗車券が2006年1月21日より相互利用できるようになります。JR東日本のSuicaも引き続きPiTaPaとの相互利用に向け準備中だそうで。
もう一つ朗報としては、2006年春より大阪市交通局(地下鉄・バス)と阪神電車、大阪モノレールがPiTaPaに対応するそうです。現状では阪急と京阪だけでPiTaPa利用区間が接続していなかったのですが、大阪の地下鉄が対応することでやっとスルッとKANSAIに近い使い勝手になるなと。
これでSuicaも相互接続してくれれば、関東の人間も伊丹空港→蛍池→梅田→東海道or環状線が便利になりますな。あ、2006年2月16日の神戸空港オープンを見込んで、ポートライナーと神戸市営地下鉄もPiTaPa対応して欲しいところ。2006年中には対応するそうですが。
えーと、で、前払い(プリペイド)のICOCAと、後払い(ポストペイ)のPiTaPaの相互接続ですが、支払いは前払い(プリペイド)が基本になるようです。
PiTaPaエリアをICOCAで利用
- 現金をチャージして利用できる。
- 現金精算ができず、精算時はチャージを行なう必要がある。
- ICOCAで切符を買うことはできない。
ICOCAユーザーにとっては、PiTaPaエリアだと微妙に制限が付く。だが、普段通りに現金をチャージして利用できる。
ICOCAエリアをPiTaPaで利用
- ICOCAエリアで利用するためだけにチャージをする必要がある。
- PiTaPaのチャージ金額で切符を購入できる。
- 精算時に現金精算が可能。
PiTaPaユーザーにとっては、ICOCAエリア専用にわざわざ現金をチャージする必要がある。ただ、PiTaPa利用時に、チャージ額を一定金額までチャージするサービスの提供を行なうという話もある。それなら便利に利用できるだろう。
ところで、PiTaPaとICOCAを2枚同時に改札機へ押しつけた場合、どちらのカードが優先して利用されるのでしょうね。いや、この場合はそのエリアに準じて優先度付けされるかもしれませんが。じゃ、将来SuicaとPiTaPaを二枚ICOCAに近づけたら?おサイフケータイにSuicaとICOCAとPiTaPa入れた場合は?どうなるんでしょうね。
投稿者 sureare : 2005年11月12日 06:29
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://sureare.com/cell/mt-tb.cgi/217
コメント
都内でSuicaとICOCAを重ねて通ろうとしたら
改札機に怒られました。
もう2年以上前の話ですが、
たぶんいまも変わらないでしょう。
奈良交通(ローカルネタですみませんが)のICカードCI-CAと、
ICOCAを重ねて使ったら、奈良交通側では難なく、
JRでは逆に改札機に怒られました。
っていうか近鉄が早く対応してくれないと全く意味が無い私。
俺もsuicaとicoca2枚で突っ込んだら、駅員に「2枚入ってない?」って突っ込まれたぜ。。。
鉄道系は仕組み的には、リーダライタから複数見えたらエラーになるようになってます。
採用するFeliCaカードによって、複数枚で通れるパターンと通れないパターンがあるしなあ。
SuicaとICOCAは2枚読めた場合使えないのが安全だわな。
干渉とサービス、どちらで拒否してるかもあるだろうが。
とはいえ、定期入れや財布に複数枚のFeliCaカードを入れてる事が今後増えそうなわけで。
物理的に1枚なおサイフケータイだとどうなるんだか。
これはサービスの順位付けが必要だろうなと。
阪急の駅でICOCA、PiTaPaを重ねて使ったら
改札機に怒られました。