« 2007年04月 | メイン | 2007年06月 »

2007年05月 アーカイブ

2007年05月30日

W53CAの画像もう一度うp

 なんか、妙にアクセスが多かったので。ちょっと大きめの物を。

 

 あー。16とか18とか21歳って若いなー。嫌になった。若過ぎにもほどがある。もう羨ましいにもほどがある。何が鬱だよニートだよ。輝きすぎだ。どう考えてもこれから数年、堂々と就職してそれなりの交友関係持って、それなりに楽しく過ごせるじゃねーか。ああもう羨ましいな。そんな金土日だった。\(^o^)/

2007年05月28日

Memory Stick Micro(M2)を買ってきた

 左側のメモリースティックマイクロと、左上のメモリースティック PRO Duoアダプターが付属。国内では未発売なので、海外向けの平行輸入品を購入した。

 秋葉原の若松通商でSanDiskの1GB輸入品?が5,000円ほど。2GBも12,000円ほどで売っていた。とおもったら、楽天市場で2GBが6,800円。まだSanDisk製でW52Sでは正式対応してないが、人柱志願なら狙い目か。

 日本向け製品は6/21発売で、Amazonだと3,980円で予約を受け付けている。国内初のメモリースティックマイクロ対応製品は6月下旬のW52Sなので、これに合わせた発売と思われる。

 以下、ベンチマークも取ってみた。

続きを読む "Memory Stick Micro(M2)を買ってきた" »

2007年05月25日

多分au新機種W53CAとかなの

 あー。普通にワンセグ無しのケータイとして良い感じなんだよなー。薄くなったW41CAって感じ。キーもフラットながら、大きく押しやすいんだよなー。

続きを読む "多分au新機種W53CAとかなの" »

au新機種W52SA……かな?

 結局寝てからKDDIスタジオへ。今回のラインナップを触った感じ、数出そうな端末の出来が良い。売れそうなのはW52SAとW53T、W52SH辺りか。

続きを読む "au新機種W52SA……かな?" »

2007年05月24日

スパム対策

 コメントスパム対策を強化。というか、うっかり手を抜いていた。

 夕方までにKDDIスタジオ行くか。発表会直後に新機種を展示してくれるのはホント助かる。あーだめ。今寝ちゃだめ。夜に眠れなくなったのを逆転させなきゃ。

N904iとかNECの記事

 最近のNECはガワが大分良くなってるからなー。ただ、メニューや文字入力などがあまりに保守的主義て、使い勝手で他社より遅れているのがなんとも。変えないで改善するって、できると思うんだがなあ。フルブラウザなんかはキャリアの都合か仕方ないとしても。カメラや予測入力、音楽再生周りなど、近年搭載された機能は使い勝手良いんだけどな。マルチタスクもベストではないが、制約が少ない点は良い。

 今回のデザイン、本質ではN502i〜N504i辺りに戻ったなーというのが印象。意義の少ない無駄な装飾は基本的にいらんですよ。N902iSで大分近づいていたんだけど。

 auへの端末供給を考えている、というくだりがある。どっちゃでもえーけど。6万円ぐらいで、POP/IMAPメーラー搭載とか、PCサイトビューアー以上の実用的なフルブラウザとか搭載した、堅牢な薄型端末出してくれた方がありがたい。 出しても、キャリア側が認知しなければ定額不可なんだろなー。はあ。安いとかいってるソフトバンクだって、705NKを普通に使うと従量パケットだからな。ふざけんな、と某教団の人が言ってましたよ(ぇ 705NKが高くともパケ定額対応なら最高なんだがなー。通話が当面使えずとも、イー・モバイルがノキア端末を出してくれると面白いのだが。

 au向けアプリでIMAPメーラーでねぇかなあ。そういや、auのメールって昔IMAP採用と言ってたが、SIM差し替えてもメールボックスの同期は取らないのな。まだIMAPなら、勿体無いなー。現実的にはIMAPメールをWebメールから利用すればいい、って話なんでしょうが。オフラインで見たいんだよな。糞デカイスマートフォンは要らないから、こっちなんとかならんかな。

2007年05月23日

なんとなく回復だろうか

 体は大分復調してきた。

 先週・今週の夕食はリンガーハットの利用が多かった。先週水曜から19事ごろ通うように。すると、聞いたことのあるBGMが流れてくる。なんとなくアイドルっぽい。モー娘。辺りだろうかと思ったら、ハッピーマテリアル、次にZ・刻を越えて。木曜、MY FRIENDS、水の星に愛を込めて。火曜、SEVENTH MOON。選曲がどう見ても20代後半現役アニヲタです本当にありがとうございました。

 有線なんだろうが、選曲がなんとなく気になるので毎日行きたくなるのは罠か。

 DDR2で気に入っていたIF YOU WERE HEREの作曲が高瀬一矢で、I'veの人という事実を知る。作詞の小室みつ子はTMNとかで知ってたけど。I'veというと、ギャルゲー・アニメ、エロゲーとか中心に良い曲提供してるところだっけか。へぇ。

 YUVとRGB変換とか調べたり。四色形色覚の話がちょっと面白かった。

 法律娘真紀奈の人の動き発見。更新再開しないかな。

 ロッテ小宮山のサングラスには、音楽再生機能があるらしい。ホンマかな?

 祝MG100 ターンエー。

 バンダイにも良心があったんだな。F91みたいにならないことを願う。

au新モデルまとめ

 詳しい情報は上記リンク参照。当たり前の話、一番詳しい上にインタビューも。

区分

  • EXILIM(カメラ&ワイドVGA):W53CA
  • ウォークマン:W52S
  • 着せ替え:W52PW53S
  • 15mm台WIN:W44KII

発売時期

6月上旬
6月中旬
  • 18mm前後ワンセグ:W53T
6月下旬
  • ウォークマン:W52S
  • 着せ替え:W52P
7月
8月
  • EXILIM(カメラ&ワイドVGA):W53CA
9月
  • 着せ替え:W53S
  • 1X簡単ケータイ:A5528K
不明
  • 18mm台WVGAワンセグ:W54T

2007年05月22日

いっぱいケータイが発表されてる

 自重して行かず。無理無理。行ってたらKDDIだけで死にそうになる。つかキャリア自重。ドコモも904iの時言ってたが、まだ70xiもあるんだろ……。よく出すわ。

 横幅50mmが気に入らんけど、A5526Kに機種変しようかな。

 あ、auから地図上に購入したデータを表示させるサービスが出てるな。EZナビウォークとは別サービスなのが鬱陶しいけど。数年来切望してたのでまあいっか。欲しいデータがまだ少ないけど。あー。POP/IMAPメーラーでないかな。

2007年05月18日

まだ倒れてます

 熱は下がってきたが、体感で全く感じない。動けない上に喉がやられた。加湿器召還で少しマシに。体が軽くなった感じだが、体重は増えている。

 鉄十字キラーWiMAX!!

 もう金曜終わりか。一週間激しく無駄。はあ。

2007年05月17日

雑記5/16

 ここ二日は、適当に買ってきたカプセル薬と葛根湯系と飯とカロリーメイトとポカリスエットをぶち込んで寝る。少し熱は下がったが、鼻と喉は微妙。

 体がマシになったはずなので、夕方になんか記事の取材?ヒアリング?なんかそんなのされるために品川。話し始めて5分で悪寒と眩暈。半ばから完全にラリって、素材だけ口から出るけどよく纏まらない話になる。ごめん。ロイホから出掛けに見た、定食セットの五穀米がやけにおいしそうに見える。

 晩飯、茶漬けの店。安い値段で大根の煮物とゴマダレ冷奴も付くのが嬉しい。

 帰宅して薬を半分だけ投与。ソニーファイナンスからの留守電。ANAエリオ作る件の身元確認か。夜間の自宅警備員とでも回答しよう。三井住友は無理だろうから、ソニーファイナンスの実績あるLAOXエリオでどうかなと。LAOXで買い物なんてしねーし。つか、ANAと併せてカード枚数減らしたいだけだ。

 今週はいろいろやる予定だったんだがなー。最悪だ。薬高いし。

2007年05月15日

本日、熱風邪でダウンです

 昨晩から37.8℃。余り重くはないですが、体は動きづらいです。すみませんがよろしくです。

2007年05月14日

デジタルラジオ関西編その3

 AmazonでA5ワイドのタブレットが安いので悩む。フェルト芯と一緒に購入……。今買っても支払い今月じゃないしな……駄目思考。

 難波から近鉄生駒へ。近づくにつれデジタルラジオの受信安定度は増す。近鉄生駒に13:30頃到着。なんばと奈良のちょうど真ん中あたり。

 電車の中でW44Sのデジタルラジオ弄ってたら、知らんおっちゃんにケータイについて語られる。今のがテレビとか見られて凄いんはわかるけど、使い方全然わからへん。ケータイ会社は人のこと考えて作れや、とのこと。この辺の地域になると、人と人の境が薄くておもろいな。

続きを読む "デジタルラジオ関西編その3" »

2007年05月13日

久々に秋葉原へ来たものの

 駅前には相変わらず、佃煮にするほどのメイド。

 中央の通りに出ると、歩行者天国で歩ける場所が妙に広い。

 神田明神祭りだそーで。路地まで御輿が来てるよ。

 Wiiも手に入りやすくなったとはいえ、相変わらず転売屋。これは少し前の写真。

 もうわけわかんねえよw

2007年05月12日

デジタルラジオ関西編その2

 金はないが、人間ドックへ行こうかと思う今日この頃。5年ほど健康診断受けてないと、なんか怖くなってきた。腹の下辺りが痛いし。2泊3日のは、病室でPCとかデータ通信使えるのかな。

 あまり面白くないその2

 関空をうろうろ。2期工事が見られるところより。

続きを読む "デジタルラジオ関西編その2" »

2007年05月10日

デジタルラジオ関西編その1

 目新しい携帯関連ニュースもないので、没になったソースでもアップしようか。

 昨年11月に、関西のデジタルラジオエリアを調べたんですよ。4月ぐらいに関東は電波出力上げるし、デジタルラジオに何か話題が増えるかなと。ただ、ひっそりとやられて誰も気づかなかったのと、エリア調べてもあまり面白くなかったのが。

 ラジオ関西と文化放送がデジタルラジオで流れたら嬉しいんですけどね。いや、ラジメニアンとか岩ちゃんかおりんというわけではなく。高校の頃、朝から土曜バンバン!やってもいいかな?!を聞いてる自分はどうかと。お盆の朝っぱらからバイアグラで壁にバンバンとか、これはひどいw

 10:30ごろ神戸空港着。デジタルラジオは、屋外の展望フロアで受信できた。ちょっと厳しい。

続きを読む "デジタルラジオ関西編その1" »

2007年05月09日

お覇王

 覇王翔吼拳を使わざるを得ない。

 予定じゃGW明けこそ休暇だったはずなのになー。何この玉突き事故。段々何やってんのかわかんなくなってきた。

 急に息を引き取る少し前に届いたという、直筆文の写真付きメールを見せて頂く。夫婦ならではの何気ない内容。最後に何も無いよりは、全然良かったのだろうな。

 逆の話。いくら技術で距離を縮められても、人間同士の距離より縮まることは無いのだろう。老衰し何年も病床で一人。自宅と映像で繋げられる病院が出てきても、リアルタイムの双方接続は使われづらいだろう。特に、元気な頃の行いが悪ければ。

 逆に意識がそこそこしっかりしているなら、病床から気軽な写真やムービーの発信は良さそう。SNS風に発信できれば、介護者一人に負担がかかりがちな孤独への反応も、複数の人間で支えられる。家族を死に目から離す技術でも、使い方次第で人を繋げられるはず。

2007年05月05日

東京ミッドタウンというのがあるらしい

 世間でいうGW。関西圏に移動して早々、親戚関係で喪服を着てバタバタ。どうも、東京は東京ミッドタウンというのが出来てて流行ってるイメージらしい。行った事どころか聞いたこともない。新興系の複合施設なんだろうが。

 で、検索。

 ああ、こんなのやってたのね。この周辺は報道イメージより賃料が安いと聞くが、どうなんだろ。六本木ヒルズより少しアクセスがいいのな。

 そうそう、日経エンタテインメント!の.ent!というコーナーがデジタルARENAに。中の人は某コ○助の人のようで。ようでというか、ようやくというかw しかし、芸能人の中の人は対ネットでいろいろ制約あるのな。この辺、各芸能人や事務所とかで調べたら面白いのかなーと思った。

2007年05月02日

なんとなく大阪の日本橋

 大阪の日本橋(にっぽんばし)へ久々に。知ってる店がほとんど無くなって、ドスパラやETSが増えていた。これでは秋葉原とあまり変わらない。

 10年以上前は、箱で積まれたパソコンや家電をまけてーなという街だったのに。今ではPCや電気店は大きく減り、秋葉原と同様に萌え・ゲーム・フィギュアの街へ変化している。秋葉原の違いとしては、電気街としての活気が梅田やなんば、郊外の大型店に奪われたことか。元々、堺筋線の恵美須町というアクセスの悪さと、対面への移動が面倒なメインストリートの堺筋など、電気屋が集まっていただけで立地は悪かった。ここまで店が減ったなら、難波側の徒歩圏内に纏まらないと厳しそうな感じ。

 メイドカフェや関連する店舗もいくつか見かけた。大正ネタが2店舗ほどあったのは特徴かも。なんかオタ向けでなく、ちょっと変わった格好の姉ちゃんが働く茶店として、地元に受け入れられているような店も。大阪だと英國屋のほか、和装洋装で少しレトロさを感じる店は多いしな……いやそれもどうなんだ。なんか、こういう店もメイドを育てるやら引き抜くやら、いろいろあるよーで。メイドカフェとか超怖いので誰か連れてって。

 帰りの御堂筋線なんば駅改札、対面から頭が痛くなるようなハルヒコスプレが歩いて来た……。

今更ながら秀丸エディタに乗り換えてみる

 画像でも載せようかと思ったけど、気軽にサンプルとして載せられる文章がなかったりする。謎の事情でお蔵入りになった原稿も扱いに困る。

 たまたま試用したら、タブ対応してたからというだけだが。いろいろカスタムできる点は良いな。昔、Win95か3.1の頃に試用したときは魅力的に感じ無かったのに。

 設定で黒背景に文字をEEEEEEに変更。白はバックライトがうざい。背景も、色を足すと眠くなるか色を識別しようとしていらいらするので、黒。

About 2007年05月

2007年05月にブログ「Θケータイのアレ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年04月です。

次のアーカイブは2007年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35