« 2008年01月 | メイン | 2008年03月 »

2008年02月 アーカイブ

2008年02月28日

一万二千年の恋

 いまさらこの話知った。

 昨年の夏〜秋ごろ(パチンコ版のTVCMが流れる少し前か)、「創世のアクエリオン」というアニメ主題歌が、ケータイの中高生(女子高生?)辺りでケータイとか個人ブログで「一万二千年の恋」という実際に無いタイトルで流行っていたらしい……、といった話。原動力は、「創世のアクエリオン」の似非着うた(ニセ着うた、自作着うたとも)を、「一万二千年の恋」という間違えたタイトルで無料配布していたサイトだとか。

 大きく取り上げるほどの規模かどうかというと、そうではないのだろう。PC寄りのヲタ系ブログや2chなどで取り上げるエネルギーのほうが大きいぐらいと思われる。それでもケータイ検索などを使うと、一応はこの曲タイトルで感想とか聴いてみたとか、タイトル違いを気にせず取り上げている個人ブログやSNSの日記を散見できた。今でも下火ではあるが、このタイトルで認識している人がいるようだ。

 デバイスとインフラの可能性で言えば、データとして上げる事も出来るのだろな、という点では気になった。管理楽曲の販売・再生サービスには関係のない話だが。

2008年02月27日

iモード、100円値上げ

 理由がなんとも微妙。広告収入に載せろよとか、トップページは検索窓と使いやすい料金案内だけに絞ればいいじゃんとか。それを言ったら、auもソフトバンクも金取りすぎだろという話になるが。気軽に底上げはいいけど、迷惑メール対策や料金案内のリニューアル、メールプッシュの解放ぐらい同時発表して欲しかったなあ。後者に関しては500円ぐらい払っても良いが。独自ドメイン+IMAPの使えない日本通信のアレではちと魅力無い。

NTTドコモ、家族間・法人グループ間の24時間無料通話を開始

 「ファミ割MAX50」または「オフィス割MAX50」を契約している、家族間・法人グループ内の通話が24時間無料に。これにより、国内キャリアの家族内通話は24時間無料が標準となった。家族間の24時間無料化は4/1日から、法人グループ間の24時間無料化は6/1日からとなる。

 なお、NTTドコモの「オフィス割引」「オフィス割MAX50」は10回線以内の契約向けという制限がある。11〜300回線の大口契約で法人グループ内通話の24時間無料を利用する場合は、1回線辺り900円/月の「法人向けグループ内音声定額」(仮称)の契約が必要。こちらのサービス開始も6/1日より。

2008年02月26日

イーモバイルの音声端末発表

 同じWindows Mobileでも、折りたたみケータイ型のsmartphoneなら欲しかったのですが。後、EeePC系のモジュール内蔵小型PCを調達してくるとか。まあ、こんなもんかーと。音声サービス開始ありきなので、仕方ないか。東芝端末は、もっと機能そぎ落としても良いよーな気はする。

2008年02月23日

2/23雑記その2はFirefoxとか

 Firefoxで今つかってるアドオンは、タブ機能の拡張Tab Mix PlusとフィードリーダーのSage、サイドバーをタブ化するSidebar Mix。

 タブが普通に200とかあるので、メモリ700MBとか食って仕方ない。2GBメモリ積んでるからいいけどさ。ああ、ここであの最小化でメモリ減るとかそういう話は無しな。

 話としては、今になってSidebar Mixを見つけてうれしーなってだけで。これを使うと、サイドバーを上下分割してブックマークやsageを同時表示したり、タブ操作で表示を切り替えられる。ただ、インストール後の設定がちょっと独特だなと。

続きを読む "2/23雑記その2はFirefoxとか" »

雑記2/23は幽霊とか占いとか

 ちょっと前の話なんですけど、Wiiの「みんなで投票チャンネル」見てたんですね。で、以前にワールドアンケートに「幽霊はいると思う?」というアンケートがあったんですよ。で、結果は日本人の5割程度が信じてて、男女別だと男性が約5割、女性が約6割。世界各国の信じてる割合ランキングではトップだったりと。ま、お遊びのアンケートなのですが(宗教や文化により異なる認識や、Wiiとはいえ年齢層もある。)、そんなもんかーと脱力した。オイラは3割ぐらいだと予想してたよ。

 そりゃ、オーラが云々とか変な仮装の人らがテレビで重宝されてたり、手相を書いて幸運みたいな本が店頭に平積みで置かれてたりするし、変な宗教モドキに金巻き上げられるわな。カジュアルな占い含む潜在顧客を、Wiiの話から適当に人口1億2千万人の3割程度として考えても、約4千万人。そのうち1%で40万人、0.1%でも4万人で十分商売になる。なんで商売として成り立ってるのか、ようやく納得がいった。軽度から重度まで、縋る人が多いのね。みな幸せなら、それでいいのだけど。

 NASAのデータとスーパーコンピューターで計測した12占星術の公式占いコンテンツ。というのは飲み話。つか、「俺が占い師だ。」これでいいじゃない!と適当に。占いの人に怒られますかそうですか。

続きを読む "雑記2/23は幽霊とか占いとか" »

2008年02月21日

NTTドコモ、定額モバイルデータ通信の2年契約割引を開始

 9/1より、2年契約すると従来のデータ通信上限金額が、10,500円から6,720円へ下がる「2年割引」(仮称)を開始。3/1から8/31までの期間は期間限定値引きとして、2年契約無しに「2年割引」(仮称)と同じ割引を受けられる。

 また、3月中旬発売の「N2502」以降を購入すると、音声端末のようにバリューコースでの購入が可能となる。バリューコースで購入すると、割引前の基本料金から735円が割り引かれる。

 これにより、今現在発表された定額モバイルデータ通信では、ウィルコムが1段安く、イーモバイルとNTTドコモとauがほぼ同じライン上。このうち、NTTドコモとauは通信制限がありという状況になった。

 最近では、イーモバイルが新幹線の東京〜大阪間や、各県庁クラスでも大方使えるようになりだしたたので、主要都市に限れば無線LANとの併用で大方満足できるかなーという感じ。その一方、混雑や通信速度の低下も見受けられるようになってきた。エリア拡大と容量密度の両方は難しいだろうが、頑張って欲しいところ。

au、家族内通話と法人内通話が24時間無料に

 以前に話があったやつかな。家族だけでなく法人も対象。契約グループ内限定とはいえ、ドコモ・auクラスのエリアで24時間通話定額という法人サービスを素で売り込めるのは大きいか。

 個人的には、定額でなくとも指定割を強化して欲しいが。家族通話使わないし。

2008年02月20日

素敵なJASRAC広告

 愛媛の路面電車より。妙なイラスト+妙なコピー+JASRACでなんか笑った。

2008年02月19日

ラゾーナ川崎でEdyに加え、Suica/iDも利用可能に

 レジから直接Edyやラゾーナカードのリーダーライターへ決済情報を送れるなら便利なのだが。後、ラゾーナ川崎の会員カードをおサイフケータイ対応してくれよ……。

 例えばラゾーナ川崎の銀たこで買い物すると、レジ操作→銀たこの会員カード処理→Edy端末へ金額入力/Edy決済処理、ラゾーナ端末へ金額入力/ポイント追加処理と、レジ側も利用者側もかなり手間取るうえに、時間も食うんだよな。

2008年02月18日

最近のTCA、携帯電話事業者数の増加がカオスな件について

 携帯電話のネタをいつからやってないんだ。特に内容もないから、適当にそれっぽいの。

■大手三社、1月の回線純増数
ドコモ    :19,800
au      :82,700
ソフトバンク :200,700

■大手三社、1月のWebサービス純増数
iモード      :-1,100
EZweb      :50,300
Yahoo!ケータイ:119,200

 ドコモの乖離、2万ほどはモジュール純増
 KDDIの乖離、3万ほどはプリペイドの増加
 ソフトバンクの乖離、10万ほどは謎
 (契約無しでもメールは使えるが、するとYahoo!の求心力に疑問)

 iモードが減ってる件、KDDIで妙にプリペイドが増えた件、ソフトバンクユーザーの半数がYahoo!ケータイを明確に拒否した件。よく考えると、どれも相当な衝撃だなあ。

 日本人のインターネット離れ、音声端末が大人気!とか、モバイル時代はYahoo!JAPAN終焉とか、わけわからんネタに出来なくもないぞ、これw

 実際の所、総契約者の動きは普及期と違って誤差程度、各社の需要開拓に対する企画力の無さを露呈したってだけだが。auはともかく、ドコモとソフトバンクは3.5G切り替えがようやく始まりだした所だし、大体が携帯電話に何でも集約してきたのだから、仕方ないといえば仕方ないが。次に行くにも、回線がまだ微妙に細いしなあ。それ以前に、常時本気で市場開拓しなくても、利益はしっかり出るというのが。

とりあえず宣言しておく

 3ヶ月で70kg→65kgまで体を絞る。

 重量を減らすダイエットというより、体積減を重視。贅肉を筋肉に変える方向。

 なんのサイトかわかんなくなってきたな。動画の準備整えたりとか。

2008年02月17日

深刻な餃子の皮不足に悩む俺−ニュース

 仕入れ先にもよるのだろうが。モランボンが需要に応えられてないっぽい。

 スーパー巡ると、上等品扱う店に50円ほど高い皮が潤沢にあった。

2008年02月12日

もう12日っすか

 ぽわー。

 面白い事をしたいが、需要とメディア特性が合わないと難しいなと。ぼつぼつと。

 忙しさ、時間単位に合わせた金の使い道が必要なんだろな。

 MGR-A7の改良ファームが出ないかなと期待している。試しに操作したが、オートだと左右レベルがバラバラでクリップし過ぎと酷すぎる。マニュアルだと良い感じなだけに勿体ない。このほか、デザインや部材選択のセンスは良いのだけど(文句もあるが)、仕様面で気になる点が多い。

 ファーム更新による仕様改善の可能性が分かれば、購入を考えるのだが。まず、まともなオート録音と、AAC再生、高ビットレート圧縮録音、起動時間の短縮は必須。このほか、マニュアル録音を楽にする、自動設定機能があると便利なのだが。録音前のモニター中に専用キーを押すと、モニター中に得た最大音圧から5〜10dBぐらい余裕を持ったレベルに、マニュアル設定内容を書き換える感じの。

2008年02月06日

2/5雑記

 自宅で撮影やテストなどバタバタと。電話かかってきた仕事、断ってしまった……。いや、理由はあるにはあるけど、説明不足だったな。余裕があるような無いような。あるか。

 作成中の照明君α1号、これのおかげで動画撮影に時間かからず助かった……。危ない危ない。早めに一台完成させてしまおう。とりあえず、逆並行化するか。場合によってはフリッカーが気になる。

2008年02月05日

久々にKスタ行ってきた

 原宿は平日昼間でも人多いですね。何でこんなに人が多いのだろ。

 W56TとW54Sの、データフォルダ除くレスポンスが速くなってて吹いた。妙に思っていた挙動も微妙に改善されていて、また状況確認の手間が……。W54SAも改善されていたが、こちらの根本的なもたつき感についてはまだ微妙。

 でも、W56TやW54Sが素早くなったからといって、手放しで薦め辛いんだよな。操作性がMULTIキーからのマルチタスク利用前提という思想に引っ張られてる感じで。個人的には、KCPのW5X(例えはカシオ日立)みたいな、各機能終了時に中断やBGMという選択肢もが出てきて、中断した機能は、待ち受け画面のショートカットアイコンから呼び出すスタイルの方が、情報家電としては分かり易いと思うのだが。アクティブな内容(着信通知や、アラームのスヌーズなども含む)は、ショートカットアイコンに集約する、という統一されたポリシー(でも、終了確認が鬱陶しいという人もいるよね……。切れるけど)。

 この従来型の上で、現状のMULTIキーがあるなら、MULTIキーはマルチウィンドウとマルチタスクを四便便利に使えるヲタ向けメニューとなり、一般人に利用を強制する機能ではなくなると思うが。他だと、マルチキーを押すごとに、他の起動内容へ順次切り替わるとかはどうだろう。WindowsのALT+TABを押したような、アイコン一覧でカーソル推移して、ワンテンポ待つと切り替わる挙動。常時起動内容を画面下に表示した上でなら(ドコモNEC風)、キーを押すごとに切り替わってもいいわな。起動内容が常時表示は普通にわかりやすい。まー、この辺りは人それぞれの好みな上、一般ユーザーに新しく概念を教えるには面倒な機能だからなあ。難しい。

 LISMOのBGM扱いなんて、今後どうなるんだろ。マルチタスクの操作覚えるの必須はどうかと思うのだが。端末のLISMO Playerはあまり触れてないので、なんともわからんけど。EZwebのブラウザ複数起動は、ドコモのNEC端末風に、機能内でのタブ表示の方が簡潔で操作しやすいような。ワンボタン切り替えと、一括で5件のお気に入り表示は素晴らしい。

 まあ、KCP+ならW61Tがコンパクトで手ごろかなーと。

2008年02月04日

戯言

 モトローラの携帯部門をKDDIが買収したら笑えるな

2008年02月01日

雑記2/1

 動画でも撮ろうとしたら、何故か日曜大工をしている不思議。平日だけど。

 何となく撮影のイロハがようやく分かったような。ラチチュードの範囲内というキャンバスに、光で画を描いて24bitRGBなりフィルムに焼き付けるわけだ。露出計は必須。前述の試作設計に金がかかって買えないが。仕事しよう。

 最近、巡回ブログとかでA.I.E.NとかPreStarとかの単語が舞っている。どうなってんだ。しそっぱお兄ちゃんさんが何者か気になる私マーメイ。結局、アイマスは昨年からやってない。PreStarが面白すぎて。というか、やっぱギャルゲーは苦手らしい。2次元の人に言わせると、私は2.5次元だとか。わからんでもないが。白い巨塔より、マンハッタンラブストーリーみたいな。

 なんとなく、auの走るやつダウンロード。音楽はBGM再生使えに吹いた。いや、そらそうすりゃ確かにできるけど、走るやつアプリから音楽プレーヤー操作できるようにしたらどうよと。まあ、ちょっとは面白いかもしれん。もう少し、本気で取り組んでくれてたらな。アイテムも発売予定段階だし、コースは地域検索できない。Run & WalkのPCサイト探すのすら苦労した。また会員登録いるのかよ。au oneが、早速複数になってるよ。

About 2008年02月

2008年02月にブログ「Θケータイのアレ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年01月です。

次のアーカイブは2008年03月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35