« 2010年01月 | メイン | 2010年03月 »

2010年02月 アーカイブ

2010年02月25日

スーパーマリオギャラクシー、米国で5月25日発売

 おー。日本でも6月には発売されるかな。前作が最高だっただけに期待。

PSPケータイが云々

 PSP goってIEEE802.11bのみの対応だったり。11Mbpsで実効速度は半分程度。

 それはともかく、通信モジュールを載せることによる端末コストの方が気になる。

 ビジネスモデルについては、ようやく下記の流れになってきたのだから心配していない。torneの成果もどんどん本体に吸収するといいよ!逆に、ここまでしておいて本当に駄目なら、ソニーの存在価値自体が怪しくなる。

駄文 最近のニチアサ垂れ流し

 今更ですが、シンケンジャー終わりましたね(映画版やってますし、異例ながらアンコール的な特別版DVDも決定した模様ですが。)。当初はレッドワンによるデジタル撮影に移行ってことで見てたのですが、最初から最後まで工夫と複線づくしかつ、綺麗に締めたのが素晴らしかった。特に、1月に入ってから毎回の怒濤の展開ったらもう。

 戦隊ものとしては異色な殿と家臣という設定や、これまで以外となかった殺陣重視という設定が、ドラマを作りやすくしている部分もある。出自がある程度同じ人間の集まりでは話に広がりをもたせづらく、銃の撃ち合いでは相手と距離が遠く芝居になりづらいんですよね。

 いやもうね、金が十臓に土下座したシーンで青と緑が十臓の剣戟を止めるシーンとか、緑×青で手を縛られた回の動きや映像演出、ラスト前数回の殿と十臓による中の人同士を含めた殺陣、姫の体格差を表現した戦闘シーン、ラストの構成とか撮ってる側も気持ちいいだろうなと感じるシーンが多くてさ。後、太夫や十臓のもろに江戸時代劇な過去シーンとか。遊女と恋仲になった若侍が他の女へ逃げ、復讐された末に今更の言葉を吐く前に介錯されて炎上って、どう考えてもニチアサじゃねーだろというwww

 後、ディケイド絡みの話で出てきた仮面ライダー風の演出やカメラワークが、後の回でも効果的に利用されてたのも印象的。ラスト間近、一回しか使われなかったゴミまみれからの金変身シーンとかかなりもったいない。

 殿執事の回が一番好きなんだけどな!殿黄!殿黄!

 あー、奥様方に混じってGロッソで中の人ショー見たい(ぉ キャストが誰もかれも素晴らしかったからなあ。相馬君も唐橋さんは良い味出してたし、松坂君や鈴木君もかっこいい。相葉っちは相葉っちだなw ベテランの伊吹さんらが前編に渡って関わってたのも良かったんだろうな。話で言えば、親子熊とかよかったよなー。

 現在進行中の仮面ライダーWもかなり面白い。霧彦さんいなくなってどうなるかと思いきや、木之元クン演じる照井竜がまた面白いキャラで。このままの調子でいけば、シンケンジャー同様ニチアサ的に相当素晴らしい作品になるんでないかと。それにしても、W出演陣は面白いね。先週の話の直後に君沢クンのブログがこれだしw 今日のエンゼルバンクは君沢クン回らしいので録画するかw

 フレッシュプリキュアは後半だれてしまったのがなあ。主役や西南絡みの良い話増やした上で、ラスト短く纏めても良かったんじゃなかろーか。なんというか、良い意味でgdgdにぶっ飛んでたのが、ラスト悪い意味でgdgdになったのがなあ。ハートキャッチはどうしようかいな。絶望先生仮面。

2010年02月24日

化物語 第十四話がau design projectだらけ

 ネットふらついてたら本編配信してた。これまでの話は飛び飛びに目にしてただけなのでよくわからんが。

 別に今回だけじゃなく、以前からG9なり持ってたよね。今回は電話シーン連続+機種名挿入ってことで。

2010年02月23日

torneの予約が始まっていた

 PS3で地デジ録画を可能にする例の周辺機器。

 18日あたりから予約始まってたらしい。気づいたときにはヨドバシもビックも予約終了してたので、周辺の小さいゲーム専門店をしらみつぶしに回って予約した。聞いた情報を総合すると、昨日今日あたりで各店舗への出荷数が固まるとかなんとか。

 ドンキホーテは予約受けないとかなんとか。18日時点で近場のGEOは予約開始しておらず、予約を受けるかも不明とのこと。上記事情を考えると、もし予約を受けるとすればらそろそろ開始か?後の情報を総合すると、PS3とのセットパッケージはまだ余裕。torne単体は主要都市の量販店だと厳しいが、地方ならまだあるかもとか。

 Amazonはtorne単体が今日の午前中に無くなり、PS3とのセットパッケージはまだ予約できるっぽい。

 うちのPS3も埃かぶってるからな。これでようやくPSXからバトンタッチできる。

 torneの録画容量は、1時間あたり約6GB。新型PS3標準の120GBだとちょっと心許ない(他のコンテンツ容量を考えると、録画に割けるのは10時間以下か)。HDDの容量を追加するには、PS3の内蔵HDDを2.5インチSATAの500GB(7,000円前後)に入れ替えるか、外付けUSB接続のHDDを購入する方法がある。torne買う層は録画コンテンツに執着ないと思うので、内蔵HDD入れ替えでスマートに済ませるのがベターなのかな。50時間録画できれば、消しながら使うにしても十分でしょ。

 全く関係ないが、ロマサガ2の七英雄がスクエ二のゲーセン向けカードゲームに参戦したっぽい。
 http://netamichelin.net/archives/2706245.html

 リメイクされないかなー。

2010年02月22日

俺とPC電源

 というわけで、デスクトップPCの電源をエバーグリーンの500Wモデルに変えた。最近の電源だけに、グラボ向けの専用端子やマザーボード向けの電源端子、SATA電源を過剰に搭載。ファンは静音12cm。これで3,980円。妥当な価格。最近の電源売り場には7,000〜1万円越えのモデルが増えているが、よく買うなーと。

 自宅でSilentKing-3の450Wと取り替えたらコイル鳴きはなくなった。電源の内部を見たら埃だらけだったが、これが原因で鳴いてたとか無いよな……。めでたしめでたし。

 24時間電源つけっぱなしにしているなら、3年を超えたぐらいで故障も見越した交換を考えておいた方がいいわな。見ておいたほうがいいわな。

 昔、遊ばせてもらってたサーバーレンタル会社なんかは、作業用PCがジャンクだったので何度か電源故障してたな。2000年代前半のベンチャーってどこも似たようなものだったか。ジャンクに近い中古で作業用PC賄うって。潰れたところもあれば、大きくなったところもある。俺は勝手に潰れたけど。いろいろ手にしながら足首持たれて。どうしようもないな。

 自作といえばビデオカード。昔のPC/ATつかDOS/V自作と言ってた頃からこの呼称にどうも慣れない。グラフィックボード、VGAの方がピンとくる。でも、なんか好きなんだよな。ビデオカード。

10/02/22雑記 PC環境とか

 いろいろ動きすぎて金欠。むう。

 以前、LISMO VIDEOのためだけにグラボを7600GSからHDCP対応の9500GTに変えたのだが、それ以後、電源がコイル鳴きするようになってつらい。いろいろ進まないのはこのためだな(断言)。

 現在、Socket939のAthlon 64 X2 3800+、メモリ3GB、HDD×2台、グラボ9500GTという構成だが、数年前の450W電源をほぼ24時間稼働させてりゃやっぱ厳しいか。電源が逝く前に新しいものを確保しておこう。

 一方、CPUのパワーもメモリも足りないんだよな。LGA775+64bitの7に移行したいが、いかんせん金がない。939周りを処分するなら、今がラストチャンスなんだろうけど。つか、ノートPCが高性能化してHDDもSSDに移行してきた以上、デスクトップとノート両方に金つっこむより、高性能なA4ノート買うのもいいんじゃねーのと。迷いどころ。

 そーいや、OSをXPからVISTA Ultimateへ移行した。OS自体は発売直後に買ってたのだが、発売当初の環境の悪さと、その後に出たSPの統合手順が面倒で放置したままだったので。VISTAもSP2統合したうえで、それなりのPCで動かすのならかなりいいね。インデックスの扱い方が上手いのか、XPより画像のサムネイル表示やアプリの起動とかは良い感じ。安定性も高い。初期のVISTAと比べると別物だなーと。現在では7以外を選ぶ理由もないのだが。

2010年02月20日

KDDIのAndroidスマートフォン云々

 あー。まあ、6月以降つったら、そんな時期だとかなんとか。

 足りないのはiPodですね(キリッ

 AndroidのブラウザがiPhoneぐらいサクサク操作できればいいんだけどな。

2010年02月17日

KDDI、Androidスマートフォンの提供を表明

 前々からの話でしたが。auのスマートフォン欲しい人は多いようですしね。IMAPだから〜と、メールアドレス持ち越しもスマートにいきゃ面白いんだけど。ないか。

 個人的にはAndroidやWindows Mobile版Mobile Gearが欲しいのだが。

2010年02月12日

第13回 文化庁メディア芸術祭(2/14まで・六本木)へ一度は行こうぜ

日時:平成22年2月3日(水)〜2月14日(日)
会場:国立新美術館(東京都港区六本木7-22-2)
入場無料

 特に、40歳以上の方。昨年末、メディア芸術プラザ構想をマンガの殿堂だの、民主党や自民の一部や大手マスコミの発した意味不明な言説を支持した人など。完全に理解できないまでも、目にするぐらいはして欲しい。絵画展や美術展、現代アートに造詣がある人なら、理解できるとは思うけど。

 このメディア芸術祭、以前から行ってるが私の言葉に力は無くとも、絶対行けと断言できるほど展示作品の選定バランスが素晴らしい。20そこそこの和田氏によるBraun Tube Jazz Bandなんて発掘して、優秀賞として展示の前面に出すぐらいのことは普通にする(実際、彼のパフォーマンスは素晴らしい!)。ちなみに、来場者数は前年度比を好調に超えているとのこと。

 よく解らないなら、メディア芸術祭で行われた宮本茂氏による講演記事を読んでからでも(特に、後編の最初と最後。日経ビジネスの記事はズレてるので併記しない。)。

海外の新聞が日本のAAキャラに釣られクマー!!

 2chの定番アスキーアートの「クマー」が、海外ユーザーのふたば模倣型掲示板4chan辺り(2ch模倣型掲示板channel4ではないと思う)でペドキャラとして広まり、そこから生まれた「クマー」の五輪ネタ画像をポーランドの新聞記者が間違えて使ってしまったと。

 日本ではかわいいキャラだけに、なんともねw

 おおー、さっそく海外でもとりあqwせdrtgyふじこlp;

2010年02月09日

3/6アキバ近辺で、羽ばたき飛行機+空動画を楽しむ「空フェス!」開催

 千代田区(秋葉原民にお馴染み、末広町の辺り)に新しくできたアート施設「3331 Arts Chiyoda」で、羽ばたき飛行機を作ったり、空に関する動画でトークセッションなどを行うアート(千代田区的な意味で)イベント「空フェス!」が行われます。興味ある方はぜひどぞ〜。チケット早めに無くなりそうなので。

日程:2010年3月6日(土) 開場12:30 開演13:00
場所:3331 Arts Chiyoda(東京都千代田区外神田6丁目11-14)
参加費:2,000円 「羽ばたき飛行機キット」(商品名:空飛ぶパンツ 予価1000円)付き 
主催:ニコニコ技術部、[NKH]ニコ生企画放送局
共催:秋葉原作ってみたラボ
協力:3331 Arts Chiyoda、クエスチョナーズ

 俺?どっからどう見ても関わってないよ。関わってないよ!!

2010年02月05日

10/02/05雑記 最近のあらすぢ

 兄→(c)兄→(c)!最近のsureareって破滅してるよね!

1/1
 SC関連のネタはともかく、あけましておめでとうございます。今年は安定した職か立場を確保できるよう動こうかなと。元々Webメディア&システム屋方向だったのが、破滅して今に至ってるわけで。今更やっても数年で収入無く野垂れ死ぬのは仕方ないが、もう少し面白く生きられるよう、昔の感覚を思い出す&勉強し直そうかと。

 というのは、関西で年始にやってた、阪神赤星引退のドキュメンタリー見て感化されただけなのですが。33歳にして、自分の道が閉ざされたやるせなさ、絶望感ってのに。もちろん偉大な選手なので道はあるが、それでも一番良い年齢で引退せざるを得ない悔しさが画面からにじみ出るドキュメンタリー。YTVの少人数で制作されたようだが、報道の仕事としても凄く良かった。

1/28
いろいろ載っかって、急に忙しくなり始める。お金になるのかな。携帯電話やWeb、電子書籍やUGC、Twitte、ARとかに載っかったイベント、娯楽メディアいろいろで面白い話あったら投げてくれると助かります。なるべく伺います。

その間ぐらい
 イヴレンド、生「イヴレンド、イヴレツー!」戴いてきたよ(参考)。こういう事例の取材を重ねて、何か出せれば。作品について様々な人に訊くと、若くてエッジな人に支持されている印象。最近のアニメって、小規模劇場クラスほど質が高かったりして驚かされるな。そこから口コミで広がる作品もある。凄く良い兆候。30代以下のファミコン世代以下がメインなのだから、どんどんWeb+リアル+ぶっちゃけでいろいろ展開していくといいよ。

 あ、Web版1話はニコニコで再公開されてるようです。KEYとかlainに反応する人や、ITやARやメディア芸術属性の人にお勧め。このサイト見てる全般かw 3月公開の劇場版については公式blogで。試写会も行きたかったな。時間無かった。

2/4 23じ
めむのっく:2/7やるの?
すれあれ:れんじつかおつきあわせるのかよ
めむのっく:おれもやだからいくきしないんだよ
すれあれ:おれだってまがわるいことぐらいわかってたよ

 なんというgdgd

2010年02月03日

iPhoneとiTunesの修正アップデート来てます

 iPhone 3.1.3、バグ修正が主で新機能は無し。

• iPhone 3GS のバッテリーレベル表示の正確性が向上
• 他社製アプリケーションが起動しない場合がある問題を修正
• 日本語かなキーボード使用時にアプリケーションがクラッシュする原因となり得る問題を修正

 iTunesも更新来てます。ちなみに、自宅のiTunesはiTunes Storeで文字化けするように。直すのめんどくさいなあ。IEが不安定になってきたし、そのうちOSごと再インストールするか。

About 2010年02月

2010年02月にブログ「Θケータイのアレ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年01月です。

次のアーカイブは2010年03月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35