« 2011年01月 | メイン | 2011年03月 »

2011年02月 アーカイブ

2011年02月16日

俺とマウス

 結局、前のOffice2010記事でぐだぐだ言いながらOffice Home and Business 2010 Gold Pack アップグレードを購入した。まー、これまで使ってたOffice2000やXPよりグラフとか綺麗だし、メニューもグラフィカルでわかりやすくいいのかなと。普段使う分には特に不便さを感じない。

 で、問題の付属マウス。Gold PackにはWireless Mobile Mouse 4000が付属するのだが、これのスクロール用ホイールがクリック感の無いスムーズな従来のマイクロソフトタイプでやんの。おかげでホイールを押し込んでのセンタークリックがやりづらいやりづらい。Wireless Mobile Mouse 3500はロジクール風のクリック感ありなホイールなのでセンタークリックでのホイール押し込を確実にでき、指が滑ってスクロール操作になったりせず便利だったのに。

 とはいえ、マウスに戻るキーが搭載されているという利便性はセンタークリックの操作性よりやや大きく、Wireless Mobile Mouse 3500の代わりにWireless Mobile Mouse 4000がセカンドマウスの座に納まったわけですが。

 ちなみに、メインのマウスはロジクールのLogicool VX Nano。3年保証なので、キーの不具合交換を3回ほどしているがそれでも気に入って使っている。もう保証が切れる頃なので、次に壊れたらM905辺りに買い換えだろうなと。

 そうそう、先日のPC組み立てのニコニコ生放送中に 「ワイヤレスマウスの電池の持ちって?」「ラグ無いの?」という質問があった。まー、有線から無線への移行時には気になることだわなと。結論としては、気にならない。むしろ線が無くなって操作や持ち運びが便利といったところ。

 ワイヤレスマウスの電池の持ちは、多くのモデルが一般的な利用で半年程度としている。私は1日6時間近く操作しますが、2年前のモデルLogicool VX Nanoですら5ヶ月に1回電池を交換する程度。最新モデルだとより省電力化されていると思われる。PCを操作している間でも、マウスを動かしていないは省電力モードに入る点が大きいのだろう。

 ラグについても、一般的なワイヤレスマウスだとどんなに頑張っても解らない。心理的にどうこう言っても判別つかないレベル。ただ、無線方式がBluetoothの場合、一定時間経ってから操作すると数秒ほど待たされる場合がある。これはBluetoothの再接続に手間取ってるためと思われる。

 レーザーと青色LEDとオプティカル(赤色LED)の違いは、レーザーと青色LEDはマウスパッド以外の場所でも快適に利用できることが多いのだが、オプティカルはマウスパッドでないと操作しづらい。そのうえで、レーザーはより過酷な場所でも操作できる一方、青色LEDの製品はレーザーより安い。

 後は、店頭で実際にモックなり触ってから決めないと、今回のように不満の出る製品を買ってしまうぞと。そんなところか。

2011年02月07日

G11のタッチセンサー

 実際に動いてるG11は良いモノであった。価格はともかく。


 実機のLED点灯は初めて見たのだった。以前教えて貰ったとおり、上部LEDはG9と同様に内側が光るのね。

 ディスプレイとフォントの綺麗さに驚いた。ディスプレイについては同時期発売のサイバーショットケータイS006も同様で。以前からこんなクリアで発色良くて色温度自然だっけ?と疑問に思ったのだが。カタログではそんなこと一言も書いてないのね。なんだろう。むう。

 ガラケー(笑)機能なんて必要ない先進ユーザーならWalkman Phone, Xminiをメインの携帯電話として利用しているのは自明の話だが、タッチセンサーの反応が悪い点は気になるところ。

 G11ではXminiと比べタッチセンサーの上下幅は減っているが、感度の向上などにより、操作性は格段に向上したとのこと。タッチセンサーの反応速度向上のためにSnapdDragon搭載したことはあるね!実際に操作感は良く、センサーをタッチしてからの画面の反応も一瞬だぜ。

 とか、誰得の話だよ。まま、タッチセンサーながら操作感は良いし、SnapdDragon搭載なのでメニュー操作の反応とか無茶苦茶速いよ。閉じた状態の操作も、これだけ快適ならハードキーにこだわる必要はない。ただ、丸いハードの通話キーを、タッチのCLRキーと間違えて押しそうになるけど。これは慣れの問題か。

 前にうpした写真。

 はてさて。どうしようか。このハードウェアでAndroid出してくんないかな。

About 2011年02月

2011年02月にブログ「Θケータイのアレ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2011年01月です。

次のアーカイブは2011年03月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35