« 2009年08月 | メイン | 2009年10月 »

2009年09月 アーカイブ

2009年09月30日

KDDI、WiMAX&1xEV-DOデュアルデータ通信端末を発表

 WiMAX内蔵PCが多く出てきており、エリアの広い事業者も1dayプランを用意している現状、個人向けにはさほど必要ないアイテム。地域間移動の多い法人向けとして、通信内容を限定しての提供が主となるのだろう。

 WiMAXとEV-DOのデュアルでそこそこ小型。実際に端末側でシームレスに接続を切り替えるのであれば驚かされる。ハイエンドau端末にも反映されれば面白いが、全国サービスという枷やサービスの提案力から難しいだろうな(東名阪限定やWeb限定で採算とれればまた面白いが)。

 WiMAXのハンディ端末を求めるなら、素のメーカー製モバイル端末待ちかな。

パナソニック、Let'snoteを一新しモバイルWiMAXを標準搭載

 注目点は以下。旧W、Tシリーズがリニューアルし、S、Nシリーズに。液晶のワイド化など近代化が図られている。特にWiMAXとHDMI端子の標準搭載が嬉しい。拡張スロットはPCカードスロットのまま。

  • 従来シリーズの旧WシリーズがSシリーズに。旧TシリーズがNシリーズに置き換わり。
  • 12インチ(1,024×768ピクセル)から、12インチワイド(1,280×800ピクセル)に。
  • モバイルWiMAX標準搭載。
  • S8/N8はD-sub15pinに加え、HDMI端子も搭載
  • Windows7搭載。XPへのダウングレードにも対応。

 なお、レッツノート直販サイト「マイレッツ倶楽部」モデルでは、Windows7(64bit)とBluetoothが標準搭載。良いとこついてくるな。

  • Windows7(64bit)を標準搭載
  • モバイルWiMAXに加え、Bluetoothも標準搭載。ドコモWLANも追加搭載可能
  • SSD搭載モデルも選択可能。

 ただし、Rシリーズに関してはWiMAX非搭載など従来モデルと変わらず。次ぐらいにリニューアルするのかいな。まあ、この冬はハンディモバイルがゴタゴタしそうなので、やや落ち着いた春か夏にでもリニューアルした方が良さそうではある。

09/09/30携帯電話関連メモ

 京セラ、北米向け端末のソフト開発を国内に。

 ケイ・オプティコムはWiMAXやらんかなーと思ってたが、Wi-Fiで大規模ホットスポットサービスを提供。これまでのホットスポットと違い、関西電力グループが持つ関西一円の人・モノ・光を使えるのが強み。時期が時期だし、東京のホットスポットと違って使い物になる予感。

 使いどころの少ないYahoo!ケータイはともかく、iPhoneも1000万パケット/月=約1.2GB/月以上使うと制限対象に。iPhoneで1日約40MB。最近のWebサイトは1MB/ページ越えも多いだけに、これはきつい。

 ちなみに、基本BB2CとPCメール程度しか使わず、自宅Wi-Fiや外出先のソフトバンクやドコモMzoneといったホットスポットを積極的に利用している私の場合で400万パケット/月。iPhoneでWi-Fiをあまり使わず、フルブラウザのSafariやマップ、YouTubeなどを活用している人はかなり引っかかるような。

 都市部ヘビーユーザーにはパケット制限、郊外ではHSPDAエリア未整備。素敵。

 問題になりすぎというかなんというか。

2009年09月28日

09/09/28雑記

 木金土と東京ゲームショウ。相変わらず凄い人。ただ、FFVIIとかバイオハザードとかメタルギアとかモンハンとか遊んだことないからな。一度遊んでおくべきか。周りの人は意外と広く遊んでて驚く。本職だし当たり前か。

 まー、ぶらぶら歩いてて映像見てても面白いな。ただ、あまりに映像が凄いと開発費を心配してしまう。この技一つで10万円、なんか出てきて凄い演出50万円ぐらいかとか。そこまでやっても、映像の迫力とゲーム性がマッチしてないと微妙だし。ボタン押したら凄い演出の映像がーって、それはどうよと。その中でも、ロストプラネット2は艶めかしい巨大生物に張り付いて戦うとか、映像の凄さがゲームによくマッチしてる印象。これなら遊んでみたいかも。

 ところで、GTA4のDLCローカライズはまだかいのう。

 スパロボNEOが良い感じ。今更感もあるが、ようやくマップ上の巨大キャラクターとか段差とか障害物を実装してくれた。後は、飛行キャラが地上キャラを引っ張り上げるシステムもあると良いのにな。そこまでゲーム性を高めれば、同じシステムを使った版権ごとの別ゲームも成立しそうだが。

 メインステージでOI ×OI week end!聴けたよ!男20人、肩組んでステージは最高だな。エンドテロップのスペシャルサンクスにあった、地球防衛軍の皆さんに笑った。マルチプレイ対応の4出ないかなー。

 後はアイマス記事書いたりとか。会見向け装備のままだったのはミス。再度K-7と縦グリップが欲しくなった。感度や明暗差、AFや視野率考えるとK-10じゃちょっときつい。普段から撮ってないとカンが鈍るなあ。

 名前やあだ名の合成音声のためだけに、Wi-FI利用したネットワーク集中処理とか最高すぎる。メタルギアもネットボーカロイド採用を発表してるけども、こっちの方がなんか衝撃的だわなw 15年後のきらめき高校とか30代の精神抉りすぎでしょうwww

 ああ!アクワイア最終日にモモノキイエロー来てたのか!周りがアクワイアがハミ乳ハミ乳ばっか言ってるから完全ノーマークだった!誰だこんな記事担当し……。ああ……。

 ホテルの朝食にあったブランフレーク・フルーツミックスが気に入った。後で買ってこよう。

2009年09月25日

ウィルコム、XGP(次世代PHS)開始を発表

 会見など無しの地味な開始に。エリアは東京の山手線下半分。契約条件は以下。

  • 何かしらウィルコムの回線を契約していること
  • 東京23区内に住んでいること
  • 一時募集は400台
  • PCカードスロットを備えたPCを持っていること

 最後の制限が地味に厳しい。PCカードスロットを備えたモバイルPCって、最近見かけなくなったからな。現行機種だとLet's noteぐらいしか無いんじゃないか。

 まあ、事実上のモニターテストだわな。

2009年09月23日

東京ゲームショウ2009ですね

 幕張へ移動中。ボドボドな体を休めてたらこんな時間だよ。ここ数日、生活の大半が電車とホテルだな。車内でモモノキDJCDとアーカイブ聞いてるが危険すぎる。完全に危ない人だwww

 ゲーム機の記事を一本書いたが難しいな。ゲームやる層ってコンポジで十分という人もいれば、巨大スクリーンで7.1chでないと話にならない、いや遅延と残像回避でテレビやプロジェクターはありえないだの、人によって環境から使い方まで全く異なるからな。全ての家庭にHDとHDMIが普及したでもなし。ネット接続も、魅力的なソフトが無ければ必要性を感じないのが普通だろう。映画を楽しむならBlu-ray購入が当たり前の人もいれば、DVDレンタルが当たり前の人もいる。それ以前にHDとSDを見比べる機会がない、そもそもHDとかHDMIって何よという人が大半のような。スパっといかない糞記事乙。すみません。

 携帯電話や携帯ゲーム機は単体で完結しているのでまた別だが。今の子供さんはどのゲーム機買うか選ぶのも大変だろうな。DSやPSPは手に入りやすいとしても。

 どういった映像やゲームコンテンツが、現在の情報技術・メディア芸術の象徴なのか。そういったところからHDのモニター選定やオーディオ環境、接続方式や画質の違いに繋げないと仕方ないだろう。まあ、控えめな額のメディア芸術センターにすら、捏造したレッテルを張って罵倒した国民の国だしな。仕方ないか。

 この記事、好きなんだよなあ。デジタルARENA時代の。企画をちらっと聞いたときに自腹Wiiとムービーカメラ持ち込むから私も連れて行ってくれなんて話をしたが、バタバタして流れた。ただ、Wiiのゴルフ動画とか最高だよな(結局、大画面Wiiネタは海外発のYouTube動画に先を超されたが。)。ただ、この環境をじゃあ自宅でって所に繋げられなかったのがかなり勿体ない。大画面液晶、HDプロジェクター単体記事の細かい画質云々より、購入動機としてはかなり素直なだけに。

 ロマサガ2やりたいなあ。

2009年09月21日

ウィルコム、10月開始のXGP(次世代PHS)は東京近郊限定?

 設備投資の問題ですかね。とはいえ、先日の報道がある以上、下手に大阪・名古屋に広げるよりも東京の一部地域で最適なエリア構築モデルをお披露目した方が良いでろうな。XGPは本当にモバイルWiMAXよりも優れているという証明を。

 XGPの利点はモバイルWiMAXが弱点とする(といっても対応端末の大半が内蔵PCになる前段階のため、現時点で断定するのも宜しくないが)エリア端、屋内において上下共にそこそこ安定した通信を行えるかに尽きる。

 これを達成できており、なおかつAd[es]のころの発想を超えるWebサービス&端末企画を提示しての需要開拓を行えれば、UQどころかイー・モバイルやLTE事業者と殴り合える可能性も出てくるだろう。

 逆に達成できていなければ、何故モバイルWiMAXを選択しなかったのか、なぜわざわざ基地局や端末の開発や調達で無駄なコストをかけるのかという話になってくる。

 もちろん大丈夫ですよね?

2009年09月19日

日経朝刊でウィルコムの事業再生ADR申請方針を伝える記事

 XGP(次世代PHS)の設備投資に宛てるための追加融資を受けられず、これまでの債務も返済しなきゃいかんという資金繰りの問題。そこで、負債の返済を遅らせるなりスポンサーを見つけるなりして、何とかXGP立ち上げの設備投資に充てる費用を調達しようと。これまでの設備投資額に上積みする形で、最低でも200億×3年度分は捻出したいのだろう。

 ただ、国際規格との熾烈な競争に漕ぎ出すXGPの見通しの悪さをどう払拭するか。ここ2年ほどの料金施策や企画の酷さもあってかなり難しいような。何しろAd[es]までノっていた物を自らの手で全て叩き潰した一方、インフラを活用できる企画を何ら提案出きなかっただけに。WiMAXと比べた端末調達コストの差は問題にならないと言ってたなあ……。だからWeb企業としてのサービス開拓強化と、最速最高のタイミングで変なの出さずにMobile Gear PC出せって何度も言ったろ(ぇ

 このままいくとモバイルデータ通信って、パケット掛け流ししても金の回らない飽和状態になるのは予想がついてるわけで。社内外問わず、インフラをある程度埋められるだけのネタを効率よく掘り出し、組み合わせて需要を開拓できる見識がないとどうにもならんだろと。専用端末が必要なXGPではそれが特に重要。夏+ニコニコ動画という予告だけでティンと来て突っ込むぐらいの(違

 シャープのアレもモノとしてはナニだけど、動きとしては全キャリアに愛想尽かして、自分らで市場切り開き、運良く当たって向こうが飛びついてきたら受けられる体制にせんと仕方ないという話でしょ。殆どボランティアじゃないか。Sprintみたいな動きがあればそこまで思い詰めないだろうよ。

 そういう話の流れとして、なんだこの朝刊。日経までもメディア芸術センターを「アニメの殿堂」呼ばわりか。アニメと漫画の収集と展示?嘘八百ならべるのもええかげんにせえと。文化庁メディア芸術祭に一度でも足を運んだことあるのか?これまでの流れと今回の案のどこをどう見たらアニメと漫画の殿堂だ?明らかな偏向報道を行ってまで、コンテンツ+ソフト+ハード+コミュニケーションが一体となったメディアUIを生まれながらに体得している30代後半以下という日本の資源無いものとしたい?そんな見識で当初貶してた任天堂をヒットした後から絶賛したうえで、ガラパゴスだのiPhone作れない日本企業の課題だの見当外れなことを偉そうに騙ってるわけか?その解決策に一番近い動きとして、毎年施設を転々としながら拡大してきた芸術祭を定着させる動きを徹底的に潰して、報道も与野党の馬鹿連中も楽しそうだな。日経だけが悪い訳じゃないが、この表現使った連中全員爆発しろ。

 関係ない話じゃないよ。

2009年09月18日

住所晒すのはやり過ぎだろ(汗

 ちょwww大家涙目www

 本多聞って高丸インターの近くか。教師や公務員や外国人だと本名すら出てこないのにねえ。

 今時の子なんだし、若気の至りで笑って許してやれよwwww

 東映や事務所にはラブさんぐらいの度量が欲しい。

 つか、フレッシュプリキュア無駄に面白すぎるんだが。

2009年09月17日

KDDI、取扱説明書を電子ブック化

 相変わらず風邪気味。大手町を全力疾走したのが不味かったか。先日の新液晶発表へも行けず。ぬー。

 これは携帯電話業界において久々の超大型発表ですねw

2009年09月14日

09/09/14雑記

 季節の変わり目か風邪を引いた。やや辛い。

 レイストームがHD対応版リメイクされるそうで。

 名作のHDリメイクといえばオラタンはじめXBOX360がやたら盛り上がってるが、これはPlaystation3でも販売するのか。珍しい。

 PS3なあ。買ったはいいがDVD再生以外の使い道が……。私がPSやPS2時代の有名タイトルに馴染みがないのも一因だろうが。PS2やPSPで出てるような軽いタイトルを遊べないのがな。PS2互換無理ならPSP互換つけりゃいいのに。アプコンと黒枠でそれなりに見られるだろ。

 タイトーは電車でGO!直系の続編とサイキックフォースHDだすといいよ。つか出してくれ。2010年にはキース様暴れちゃうよ。

続きを読む "09/09/14雑記" »

2009年09月12日

Celeron E3200のコストパフォーマンスが尋常じゃない件

 所謂Dual-Core Celeron E3200(VT対応)が4,500円辺り。製造プロセスが45nmになり、2次キャッシュが1MBへ増量。市価でのMHz単価は最安値。

 その性能だが、Crystalmark2004の単純な比較においては

  • Core i7-950 (55,000円)と比べ3〜4割程度の性能
  • Core 2 Quad Q9650 (30,000円)と比べ5〜6割の性能
  • 最新ミドルのCore 2 Duo E8500(1,5000円)と比べ7〜8割の性能
  • Core 2 Duoの初期ミドルクラスE6400〜E6600と同程度
  • Core Duoや939時代のAthlon 64 X2と比べ1.5倍以上
  • Pentium 4やPentium D、Athlon64と比べ倍以上

 こんな感じっぽい。このぐらいの性能があれば、Windows 7やWindows Vistaは軽々動く。これ以上の性能があっても、個人用途じゃ動画のエンコにしか意味がないという。HD動画再生やゲームはビデオカードの話になるし(ニコ動やYouTubeなどのFlash Video再生支援も今後NVIDIAなどが対応予定)。

 つーわけで、今の939なAthlon X2環境をCeleron E3200に移行しても良いなと。CPUが5,000円、マザー5,000円、メモリ5,000円の計15,000円程度で移行できる。グラボはLISMO VIDEOのHDCP突破するためだけに買ったGeForce GT9500があるしな。今ならG45やG41マザーのオンボードグラボで十分なんだが。

 ただ、作業効率を上げるにはWUXGAディスプレイをもう一枚買った方が効果あるという説も。

2009年09月10日

今回のiidaはいいな

 特にこのau Bookプリインストールコンテンツの「知らなきゃ損!ケータイのマメ知識」が良かった。取扱説明書に登場して7〜8年(W3x辺りが初出だったと思う)、ここにきて漫画化されるとはと。

 取扱説明書のうっかり加減とは対照的なバッテリーマニア振りが素晴らしい。PLY買ったら一度は読むべき。オリジナルコンテンツだからか、画面切り替えがケータイブックに最適化されており読みやすいのも○

 端末はPRISMOIDとPLYの中身が逆だったらなあ。勿体なすぎる。なんでローエンドにこのデザインを持ってくるんだよ……。

 後は、日立製作所がメニューとau Bookに30girlを使うだけだな。

2009年09月05日

飛び出す3D映像・3D映画ねえ……

 最近、飛び出す3D映像・3D映画に関する様々な発表や新製品が相次いでるわな。飛び出す3D映画ブームは何度目だ?という感じだが。「飛び出す」と書いてるのは3DCG映像と間違わないためで他意はない。

 実現したい理想像としては、近年ぽつぽつ増えている3D映像の飛び出す映画を家庭で楽しめるようにしたいのだろう。海外では3DCGアニメを中心にそこそこ人気があるとか何とか。最近の邦画だとシンケンジャー映画が対応してるわな。

 まあ、そういうのを認知させることで、映画館は特別料金とれる、機材は買い増しか買い換え、家庭のプレーヤー(本来受像側の対応だけで良さそうだが)やハイビジョンモニター、テレビの買い換えなんだろー。

 発想としては、飛び出す3D映像・3D映画の場合撮影現場の負担も少ないといったところだろう。いずれノウハウの蓄積や機材を始めとしたシステムの供給環境が整えば、他の拡張よりは制作現場や上映館への負担はまだ少なく済む(現時点では相当かかってるだろうが)。マルチアングル(音楽ライブの収録には有効)やら上下左右に見渡せる巨大スクリーン向け(天保山サントリーミュージアムのIMAXとかプラネタリウム向けとか)などは現場における制作コストをいたずらに広げるだけで現実的でない。

 必要ない必要ないと言っていても、世界を見渡せばちょっとした贅沢、富の象徴としての需要はあるのだろう。

 国によって映画がどういった位置づけにあるか。日本だと、狭い自宅じゃ味わえないスクリーンや音響を楽しむだけで満足(お茶とお茶菓子)なのだろう。が、国土が広く富の集積している国では巨大スクリーンなんて当たり前で、それ以上のアトラクション的要素(コーラとポップコーン)を求めているのかもしれない。遊園地の飛び出す3D映像を利用したアトラクション、店に大層な機械を導入した行列のできるドーナツ屋みたいなもんで。

 ただ、現在の飛び出す3D映像・3D映画が根付くかというと、脱メガネなど疲労を与えないシステムが実現されていない以上まだまだ難しいだろう。いや、以前よりはマシだけどさ。無理に脱メガネを実現するには、家庭用で存在する眼鏡無し専用モニターと似た仕組みの数百インチパネルを用意し、映画館に導入しなければならない。まず不可能だ。もしこの飛び出す3D映像・3D映画を根付かせたいのなら、3D映像製作側によるソフトの魅力向上と、映画館向けに低コストで脱メガネを実現するシステム・技術の実現という両方の努力で埋めなきゃいかんのだろうなーと。

日立の3D液晶ケータイはiPhone並のサイズでアメリカに売れば良かったかもね。Appleに売り込むなりLISMO Videoのような使いづらいガチガチシステムとセットで事業者に売り込むとか。個人向けの携帯買う層と3D映画を楽しむ層は違うだろうけど。

 むしろ映画より、ゲームに向いてるんじゃないか。マリオとHaloとGTAが対応したら普及するよw

 といった感じじゃないですかね。

About 2009年09月

2009年09月にブログ「Θケータイのアレ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年08月です。

次のアーカイブは2009年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35