« 2010年10月 | メイン | 2010年12月 »

2010年11月 アーカイブ

2010年11月30日

もう半月近く更新してないじゃなイカ

 日がたつのが早い。いい加減システム変えないと……。

 いつのまにかIS03発売開始されてるしなあ。

 生放送関連だと、本の関係から話が進んだローランド VR-5の紹介生放送を見に行ったらカメラしたり、飲み会であきみちさんと90年代後半のストリーミングや、武道館の無線ネットワーク容量を増やす話をしたりとか。

 仕事のコストパフォーマンスは悪い今日この頃。

 あ、直島と豊島いった。

2010年11月18日

なんか、最近は料理放送ばっかしてんなー

 ケータイの取材や記事もずっとやってるけどさ。

 あ、ローランドからVR-5発表されましたね。40万円しますが、SDクラスのビデオミキサーと音楽ミキサーと、USBビデオクラスの接続が一体化した、ネット生放送ユーザーにはお得な製品です。誰か買ってw

 特徴は、スイッチングやプレビュー用モニターを内蔵、タッチパネルインターフェースで映像の切り替えが楽、PCのD-sub15pinやSDカードからの映像入力も可能。また、出力映像のSD録画にも対応などなど。自社開発のUSBクラスインターフェースの画質というか、PC向けの品質にも期待。DV端子だと最終出力もDVやAV家電にターゲット置いた映像になっちまうので。

 最初に見せてもらったときのクイズは大失敗w あの価格帯の機能縮小版も出してよんって、それV-8かw まあ、明日でもInterBeeへ行きますわー。

 まあ、買う方法考えたりもしてるのだが。無理だな。


 個人的なライフワークとして、超低コストで誰でもできる、おもしろ映像、ライブ広告・取材があるんだわ。現在って、ネット放送なんかで成立してるのは、ニワンゴ、UstAsia、Stickam辺りが金渡して撮らせてる公式または実質公式放送と、ニコニコ動画の人気ユーザーのものぐらいだし。で、ドワンゴのニコニコは動画だと10万人近く、生放送でも公式放送や人気ユーザーなら実質千人以上を比較的安定して集められるが、Ustとかだと通常500人未満というアレだ。

 まー、ニコニコはポータルとコミュニティ機能を持ち、配信と通信の垣根の無い使われ方をしているが、Ustは只の土管なので仕方ないけど。両方ともこれ以上を狙うには、不得手な年齢層への対応と、モバイルから見られる環境を整備されないと厳しい。そういう面では若い人に強いニコニコの対応が凄く、若い女の子なんかはiモードケータイで普通にニコニコ見てるから驚かされる。自分が配信行った先で声かけられたり、放送中の番組をケータイで見てるのは殆ど女子高生〜女子大生なんだよなあ。ニコニコ大会議とかいわずもがな。7000人規模の会場に20歳前後の女性が詰めかけてる。

 それはともかく、ユーザー配信の低コストものは若い女性の魅力に頼るものが大半。それとは別に、誰がやってもそこそこ面白い配信ができる公式作成、底上げがしたいんだよな。情報流通においてはネット動画よりも電子書籍よりもHTMLベースの写真+文字が最高で、携帯電話ベースはともかく、PCベースの情報量で課金もできれば実に良い。だが、飛び道具として動画もあるといい。だけど、実際に撮影するとなるとコスト厳しいよねという問題解決のために。

 なにしろ、ちょっとしたライブリポートで数十分撮るにも最低2〜3人のスタッフがいる。それも、誰でもいいというわけでなく、それぞれに企画スキル、コンテや脚本を臨機応変に考えるスキル、視聴者を飽きさせないトークを続けるスキル、カメラワークのスキル、音響のスキル、機材の費用もいる。目的は、ユーザーを放送時間ずっと楽しませ続けること。物珍しさからいくら安く試そうとしても、外注するなら10万は予算が無いと厳しい。しかも、その結果としての影響力は、元々魅力のある企画でない限り、一部の限られた所に頼んで数千人規模(動画に編集も頼めば数万人規模も目指せるが)。なかなか厳しいモノがある。

 ただ、ネット文化への理解、双方向コミュニケーションスキルを上手く取り入れれば、リアルライブの緩急や告知の省力化などポイントを抑えることで、人員を減らせないとしてもより効率化できるんでないかと。そこをがんばっても一円にもならんしビジネスモデルにしても微妙だが、趣味としてネットラジオの頃からテキトーに試してるという話。

 この11月にやってるニコ生は万人向けテーマを使って、10〜20代男女を中心とした雰囲気を文字コメントで楽しんでる。だが、独りよがりじゃ人のタブー(気に入らないテーマ)に踏み込むことがよくわかる。そこにリアル圧力も加わると、規制だらけになってしまうのだろう。頭で解ってても、実際にやるのとは違うわな。そこをどう料理するかという意味で、料理放送。

2010年11月12日

フィーチャーフォン VS フューチャーフォン

 Googleさんでバトル。

 フィーチャーフォン  約 61,500 件

 フューチャーフォン 約 135,000 件

 未来志向って大切。

2010年11月10日

NECの新型WiMAXモバイルルータ「AtermWM3500R」ktkr

 省電力小型化もすばらしいけど、それ以上に有線LANクレードルキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!

 最近、ネット生放送で初期のWiMAX端末を複数台用意し、複数人に1day契約で持ってもらったり、必要に応じて端末貸したりしてるのだが、やっぱ最新の仕様でWiMAX端末を通信環境良い場所において放送したいようねと。内蔵WiMAXも、夏場に屋外で10時間ぶっ続け放送とかすると昼過ぎ辺りに熱でやられるしな。そういった要因を排除するなら、やはり外部がいい!

 で、糞ヲタが密集するとモバイルルータ持ちが大量におりWi-Fiが不安定になるので、安定した長距離通信を実現するには有線LANでの接続が必要なわけですよ。USBだと面倒。

 今回は買う買う。外部バッテリーも対応してるのはすばらしい。

 ところで、UQのお客様会のお誘いメールが来て応募したら落とされた。モニター時期から抽選に落ちて有料購入に回されて、それ以来モニターお客様のキャッキャウフフから外れ続けてこの仕打ちかと。何してるのかうらやましい。

2010年11月07日

最近のニコ生雑感

 昨日の1時からの件はすみませんでした。

 広告100ポイントは人の多い時間帯にぶつけると同じ人数相手でも費用対効果高い?

 予約時間はしっかり確認しようぜ。でも、土日の1時って人多いので500ポイントの価値はアリか。土日の2時でも人多い気はするが。コストパフォーマンス的にはどうだろ。

 ゴールデンタイムはUstをサブに使いつつ、枠取り+100ポイント広告を繰り返した方が、宣伝効果高い可能性もある(ただし、広告されるURLは最新生放送共通URLでないため、上手くやらないと空振り)。

 カンカン言う金属音はいかんね。道具そろえないと。


深夜2時からハンバーグを作ってみる

 連日似たような肉料理食べてたら太るじゃなイカ

 Ustreamとの同時配信もテスト予定。

http://www.ustream.tv/channel/sureare

2010年11月06日

深夜2時から突発でない気もするがロールキャベツ作ってみる

 キャベツが余った。

 Ustreamとの同時配信もテスト予定。

http://www.ustream.tv/channel/sureare

2010年11月05日

深夜2時半から唐突に麻婆豆腐を作ってみる

 ぬー。

2010年11月01日

深夜2時から唐突に広島風の関西風お好み焼き作ってみる

 おなかすいたー!

About 2010年11月

2010年11月にブログ「Θケータイのアレ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年10月です。

次のアーカイブは2010年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35