« 2005年12月 | メイン | 2006年02月 »

2006年01月 アーカイブ

2006年01月30日

単語の前に“朝の”を付けるとえらく健康的ですね。

 単に頭に浮かんだだけだ。朝のガスパール 。関係ねえ。

日経ビジネスAssocie

 特集のビジネス文章術を見て買ってしまう。いや、昨年後半から固まってた頭がある程度ほぐれて助かった。非常にシンプルな文章の構成についての記事なんだけど。ふう。ただ、なんでこういうの中学・高校じゃ教えないんだろうかと。なんだかな。

 メモ。それにしても、ものすごい勢いで全国の鉄道系ICカードローミングが進む。おサイフケータイの存在意義がある程度削られてるな。モバイルSuica、やらなきゃな。

2006年01月27日

ニンテンドーDS Lite

端末名希望小売価格厚み重さ
ニンテンドーDS Lite16,800円133.0mm73.9mm21.5mm218g
ニンテンドーDS15,000円148.7mm84.7mm28.9mm275g

 変更点としては、横約15mm、縦約10mm、厚さ約7mmの小型化、約60gの軽量化。バックライトの輝度向上など。カラーは3色(未発表)。現行DSでの大きな不満点は全て潰した上位機種という形か。

 あと、現行DSで気になっていた、操作性の悪かった十字キーとA・B・X・Yボタン、キーサイズが同じで刻印が見づらかったSTART・SELECT・POWERキーのデザイン差別化、配置が悪かったマイクなど、様々な細かい点も改善されてそう。POWERキーがスタイラス収納口横だったり、サスペンド時のすれちがい通信がわかりやすいようLEDが光るとなお良いかなと。この価格だと、3月上旬には従来モデルの希望小売価格を下げてきそうな予感。

ウィルコム、パケット通信速度を最大408kbpsへ増速

 ああ、バタバタしてて今日って事が頭から消えていた……orz

 ま、8xは乗り掛かった船で買いますよ。しかし408kbpsワロスwww

 PRINのホームページは情報が散らかりすぎなのでどうにかしたらと思った。

2006年01月26日

ニュース関連

 MNS部門が良い感じなのかな。デジカメでのPENTAXとのもう一度……。

 京セラは多くの分野で競合しているような補完できるような感じ。ついでにデジカメでPENTAXもなんとか……。

 1ユーザーとしてはなーんか怖い。技術的にどうなのよというのがありつつ、受光素子の供給が受けられるわけでもなく。光学やハード・絵作りはペンタックスで保護という切り分けができてればいいんだが。年内予定のデジ中判や、噂で手ぶれ補正付きの1眼デジが出るという嬉しいニュースもあるけど。必要以上にガクブルしすぎだろうか。

 それにしても、カメラ関連企業多すぎ。家電もだが。FUJIがNikonやPENTAXなど他社へハニカムCCD供給するとか、PENTAXのカメラ部門と組むとかすればなんか面白いのに。コニミノ引き継ぐソニーはそれなりにやる気あるようだし、OLYMPUSと松下も上手くいってるならもうすぐ内容が明かされる。ホント、PENTAXはこれからどうなるやら。PMA2006怖すぎ。レンズやストロボ買うのにも考えてしまう。*istDS、使い勝手いいんだけどな。

2006年01月22日

1月の現状

 なんだかよく覚えてない。最初の方にW-ZERO3本の打ち上げに誘われたが、W-ZERO3持ってないのが私だけで隔離され、むかつくので木暮さんのイリジウム奪って振り回して遊んでたり。実はモバイラーとその業界人は全員ゲイで特にmemn0ck氏の後ろの穴は狙われている!!説とか唱えてみたら、編集の方から悲鳴が聞こえてきた。ニュアンス的に腐ではなくホッとする。ただ、memn0ck氏は実際に海外でプリプリしたケツのアニキから逃げた事があるそうだ。

 後、私はずっとアキバ系な引きこもりニートを自称してるのだが、ここでも否定された。以前に属性持ちでは無くヲタとは認められないとの指摘はあったものの、この場では引きこもりやニートですらないとの事。しかし、週の外出時間が数時間しか無くほぼ親と同居状態なわけだが。あ、パラサイトチルドレンという言葉が以前ありました。あの言葉、どこへ消えたのだろう。

 新宿のPENTAXフォーラム*istDSのメンテナンスをしにいったら、何時の間にやらCODEに召還。酒飲んで踊ることに。ああ、酒飲んで踊って暗い中で回る照明見てたら良い感じですな、この感覚だけ追求したら薬に至る人もいるんだなと考えてたら、だんだんアニソン流れてVJも魔法少女チックで最終的にハピマテが流れるなど世知辛い現実に戻されリンガーハットでチャンポン食べて帰る。

 レビュー用などでいろいろ手配したりなんかしていたら、何度か電話しているうちに幸せ回路発動による誤解で大ポカかまして迷惑かける。とりあえずその場はたまりに溜まってる別件作業、帰りに秋葉原のモスでniryuの人に例のFOMA18禁ゲーム音声を聞かせてみたりする。いや、ヲタ属性持ちの誰に試してもらっても爆笑しますな、これ。そのまま新宿へ移動してジュンク堂、BL系漫画の棚は耽美コミックとしてジャンル分けされていた。そういや、最近この耽美という分け方も余り聞かなくなったな。ジュネ物とかいうのも。

 発表会ラッシュ。MDデッキが家になく、恋のダウンロードのデモMDを聴けないのが悲しい。いやさぁ、最初は電波ソングなんて爆笑してたさ。がね、いやぁ味わい深かったって感動したぁ。今では頭から離れず口ずさんでいる事がある。一種の声優系電波ソングと解釈して良いのだろうか。カラオケ配信はいつなのでせう。つか、この曲ってなんか懐かしい感じがする。やっぱ狙ってる?

 今に至る。10年近く前のポータブルMDレコーダーを魔窟から発見。作業量が多すぎて既に追いついてない。恋のダウンロード聴いて頑張る(ぇ

2006年01月19日

KDDIがPCとの音楽連携や新端末7機種発表してる

 一気に発表し過ぎ。neonはヒンジにほぼ妥協がなくていいね。ワンセグを長時間見られるのがウリなW41Hは結構注目か。イヤホンとかいろいろ出れば良いんだけどな。MySyncいらずだなあ。

2006年01月14日

WINシングルのネット25キボンヌ

 記事自体は、速度とかの内容があまりに適当なんで推測程度だろなと。ただ、新規参入含めて今年後半から来年辺りには、もう一段データ通信量辺りの料金は下がってもおかしくないかなと。データ通信の定額制に関しては、1日3時間まで定額、それ以上は別途課金とか出てきそう。

 ただそんな先の話より、auのWINシングルでネット25みたいな時間従量制サービス出ねえかなと。新幹線の中で数100kbps出せたらそれでいいので。例えば、今のauでWINシングルなら25時間で実質7,800円まで出す価値は十分感じられる。というかパケットよりそっちのがわかりやすいし欲しい。または、シングルのパケットを1ヶ月繰り越しとか。カード型端末のサイズと消費電流をなんとかしてくれれば、という前提だが。現状の端末では出っ張りが大きく、AX510Nの倍ほど消費電力かかるようなんで(とはいえ、移動時における時間辺りの通信量を考えれば同等か?)。コンパクトな刺しっぱなしにする代わり、外付けアンテナをPCの背面に貼り付けるという選択肢はないか?PCからのノイズが問題?

お兄ちゃん、W33SA!!

 なんか書かせて頂いてます。でも、記事より実際のデモ機見たり、人のを借りるのがよほど良いですよ。場所によっては、窓のないビルの室内ですらワンセグが綺麗に映る事もあるわけでして。いやはや面白い。

2006年01月13日

iアプリ用フルボイス18禁ゲーム

 楽画喜堂さんより。

 18禁ゲームということで、当然ながら公式iモードサイトではなく、独自課金。クレジットカードや銀行振り込み、コンビニのビットキャッシュEX、Edyとかに対応。で、18歳以上かの確認は会員登録時に行なうのだけども、身分証明をFAXや郵送のほか、写真付きEメールでも送れる点が面白い。ただ、文字内容を確認できる必要があるので、VGAサイズ以上の写真を送る必要がある。クレジットカード支払いならそういう手間はいらないのですが。

 サイトはFlashや画像が多く、数MB単位のストリーミングムービーなどもある。アプリの容量もあるので、パケ・ホーダイ推奨とのこと。現状でパケ・ホーダイを契約するには音声プランも限定されるのでちょっときつい。パケットパック30や60辺りの繰り越し状態でアクセスするのが良いのかも。

 クローバーハーツの体験版を少しプレイ。操作感は軽快で、画面の切り替えエフェクトも安っぽさを感じない。文章履歴も参照できる。曲はケータイゲームなので仕方ないが、少しチープに感じる。ゲームは纏まったシーンごとに少しダウンロードを挟むようだ。ウリのフルボイス音声は、一回の台詞ごとに左ソフトキーでダウンロードする必要があり、5〜10秒ほどかかる。おまけと考えるか、価値のある音声だけダウンロードするといいだろう。ケータイゲームとしてはさほど不満点はなかった。

 今後、パケット単価が安くなるにつれアプリの制限容量が緩和される可能性もある。ただ、こういったアプリに関しては1,000円を超す価格を付けづらいというのはありそう。動画で一時話した事があったのですが、大画面で見られるコンテンツと、携帯電話の画面でみるコンテンツには相応の価格差を感じてしまう。例え、家庭用ゲームの超大作が携帯電話に移植されようと。

 家庭用ゲームを手がける他社と同様、ある程度以上のボリュームを持ったケータイ用18禁ゲームとしては、月額課金を行なえる物を除きオリジナルを作るのは少々難しいか。ただ、こういったケータイ用のビジュアルノベルエンジンを使ったゲームは今後増えそう。萌え系アニメや小説は多いようだし。

(C)ALcot (C)skynet-mobile

今週の週刊アスキー(1/24号)

 うは、マーティが電子辞書使ってるよ。私はあまり音楽聞かない人だけど、ヘビメタさんで何かにやられた人なので。そういや以前、いろいろなお勧め曲教えて貰ったけどそのままだ。そろそろ手を付けてみようかな。

 電脳なをさんは久々に田河水泡ネタ。ていうかダメすぎ(藁)それ以前に、これリアルタイムで分かる人って70代前後だよね……。

 と、個人的にだけ面白かった今週号でした。

2006年01月11日

Intel Core DuoなThinkpad X60/X60s

 lenovoになってしまったThinkpadですが、まだIBMロゴは存在。ですが、Winキーがキーボードに搭載され、日本語版キーボードだと右側のaltキーは消滅、左側のFn、Ctrl、Alt、無変換キーはコンパクトになってしまうようで。少し残念。

 今回のモデルチェンジでは、CPUやHDDの上限が高いX60(1.46kg、W268×D211×H20〜35mm)と、CPUやHDDの上限が低いが薄く軽いX60s(1.22kg、W268×D211×H20〜28 mm)の二つを用意。日本限定モデルとして、X60sの1.8インチHDD搭載バージョン(1.15kg)が投入されるそうです。サイズもですが、X41を引き継いでか指紋認証にも対応。

 X60sが本当に8セルバッテリー込みの重さで1.22kg、約8時間駆動で、2.5インチHDDのBluetooth内蔵+指紋認証モデルが出れば買いかなと。実はこれバッテリー無しの重さで、実際にはX31やX32クラスの1.6kg級というオチなら見捨てますが。早く日本でも発表して欲しいところ。

2006年01月06日

風邪ひいた

 新幹線の窓際にて、ユニクロ1,000円1枚で寝てたらいかんかったようだ。

 いろいろあるが、今から3時間で追加の服と加湿器買ってくる。このままでは服を買いに行ったり飯食いにいくのに服が無く、部屋にいては微妙な暖房で乾燥して風邪が悪化する。

 年末にPC雑誌が数誌休刊となっている。PC USERすら休刊というのは時代か。今後はITmediaで展開するとか。Hello!PC時代〜文月氏の連載があるころは良く読んでたな。多くの情報がネットに流れ出して読まなくなった気がする。まあ、コンピュータ系なら雑誌である利点は確かに少ない。月刊ASCIIなんか、内容はWeb受けしそうな面白い物が多いだけに勿体ない。

 媒体がWebに移行する流れで新しく生まれたジャンルとして、ケータイは一つ象徴的なのかなと。多くの人が利用する機器ではあるが、人により使い方が大きく異なる。また、人と端末やサービスに関する情報交換をする機会は少なく、収入にも影響しない。そのため、有償で流行の情報を仕入れる必要は無いが、購入する際に個人的には気になるし、他人の利用スタイルも気になるのではと。的外れかもしれないが。

 少しはずれるが、Webではデジタル家電だけでなく生活家電の情報発信も成り立つのではと思った。ただ、ケータイとは違い、買い換えまでの期間が長いのと季節による影響が大きいので、全く同じではないだろうが。

 春モデル洗濯機10機種レビューとか、現場に立ち会うだけなら面白いなと思っただけだ。

2006年01月05日

Adobe、「Macromedia Flash Lite 2」をリリース

 Flash7ベースでActionScript2.0対応。ネットワーク上など外部のXMLや画像、音楽、動画の読み込みにも対応し、端末に自前のデータを保存する事もできる。対応端末が出れば、大概のアプリはFlashで済みそう。

2006年01月04日

とうとう4日ですね

 新年だし、もう少しおめでたくさわやかな作例を見たかったところ……。
 もう忘年会じゃなく新年会シーズンですよ。

 ところで、先日電車に乗ってたら目の前の人がW-ZERO3本読んでた。妙にそわそわします。

 仕事のコストパフォーマンスはさておき。気分転換におバカなネタでも書いた方がいいな。

2006年01月02日

熊本のフリーペーパーに載ってるそうです

 ええと、熊本のフリーペーパー月刊コマップ・ナビの1月号にて、au lifeでやってたような座談会が載ってるとか。ビットレイティングスの佐藤さんと自称丸の内OLさんと進行役様と。イラストがダンカンのよしたにさん。以前にご迷惑かけた方々で恐縮の至り。

 前に記事用写真とか見せて貰ったけど、俺太ったな。今年は痩せよう。

2006年01月01日

周りを見渡すと年末振り返ってとかやってる

 なんか書いておくべきなのだろうか。

 2005年Bestなケータイ:ニンテンドーDS
 2005年の重大ニュース:特になし。

 数年ケータイブラウザに動きが〜という噂が出るたび言ってるように、さっさとフルブラウザを標準にしましょうやと。最近の動き含めれば、ゲーム以外のサービスは基本としてFlashやAjaxなWebベースに移行で。後、外の早すぎる機能付けるより、まともな文字入力と使いやすいUIに関して各社ともそろそろ取り組んでくれたらなと。キャリアによっては未だに数年前のレベルで停滞したり後退したままだ。テレビやHDDレコーダーもそうだが、最近の家電ってかなり終わってる。間口は広く、底は深くで。

 変換も汎用的な予測以外に、入力項目の属性と連携した予測とかして欲しいのだが(どっかの入力システムにはあった気がするけど、端末には搭載されてない。)。カメラもえーかげん、まともな使い勝手にならんかね。PC向けサイズで撮影したら、端末データフォルダにもQVGAサイズで同時に保存されるとかの配慮も欲しい。

 ところで、夜遅くに実家のある駅まで電車に乗っていると、J-PE02を使っている女性の人を見る。ここ数年、同じ時間帯に数回遭遇したので驚かなくなったが、声をかけてインタビューしたい衝動に駆られる。なんとかならんだろうか。

明けましておめでとうございます

 それじゃあ“おめでと”コール行くぞっ!!

  ♪  「皆さん!」            「皆様!」  ♪
♪  「ありがと!」              「ありがと!」 ♪
♪「これからも!」                 「これからも!」  ♪
 ♪「スレアレを!」               「スレアレを!」  ♪
 ♪ 「よろしくねえっ!」           「よろしくね!」 ♪

 とりあえず、ビイーン!!でウオオーッ!!で、
 プハーッ!!飲んだぜ!!な感じで行こうと思います。

About 2006年01月

2006年01月にブログ「Θケータイのアレ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2005年12月です。

次のアーカイブは2006年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35