« 2005年11月 | メイン | 2006年01月 »

2005年12月 アーカイブ

2005年12月29日

お疲れ様でした

 相変わらずの行き当たりばったり、流れ解散ですみませんでした。kzouさん見ててなんとなくコツも分かってきたので、次回こそスムーズにとの願望。次やるならスムーズにうろうろできる、人と情報を環流できる所がいいですね。自分も全ての人と話せたわけではありませんので……残念。

 今回は本当にお疲れ様でした。また次回があればよろしくお願いいたします。

 内容的にはこれまでauの話題が大きかったのですが、昨今のWILLCOM好調を受けてWILLCOMの話題が大きかった感じ。PocketPCなどの話題もありつつ良い兆候。後、マリオカートDS。

2005年12月28日

俺はお前を膝で蹴ったんだぞ

niryuuの人に酒をぶっっかけた
ゴルゴムの仕業だ!!

酔って帰れません

 ナズェ京浜東北線こないんでしゅか

2005年12月23日

リニューアルを思案中

 試行錯誤している状態で見苦しいですがご容赦を。

 現行の問題点として、文字の見にくさと私の文章のつたなさがある。行辺りの文字を減らし、1段落の文字数が少ないレイアウトにする。後、文字色と背景色も目に優しい感じにできればいい。広告量も掃除し、役に立つ物に絞る。

 また、様々な所で関わっている記事との連動が上手くいってないので改善案を考える。未だに春のau life情報が載ったままだ。別のblogを立てて、そのRSS情報を載せるのが便利か。実際、載ったまま紹介せず放置した物が多いので。

 飲み会これまでの現状。ああ、この人とこの人が会えば面白いのにな、という時に限って同席できない。うーむ。日取りのリサーチや事前連絡とかを密にやった方がいいか。後、会を面白くする算段も。

2005年12月22日

KDDI、クアルコムジャパンと携帯向け放送技術「Media FLO」に関する企画会社設立

 先週はどうも携帯電話向け動画について人と話す機会が多かった。六本木と六本木一丁目で、一般的に華やかと想像されるのは六本木なのな。六本木一丁目はサイトやってて初めて記者発表という物に行った場所なので懐かしかったり。当時は森ビルという名称のビルが大量にあることもよく知らなかった。どうでもいいか。

MediaFLO BCMCS ワンセグ
ビットレート/帯域(参考値) 6Mbps/6MHz 0.3Mbps/1.25MHz 0.3Mbps/0.4MHz
携帯での再生時間 約4時間 不明 約2.5時間
利点 省電力かつ高速 1xEV-DOと親和性 地上波と同展開

 簡単に言えば、携帯電話向けに最適化した省電力かつ高速な放送サービス。現状競合するインフラは地上波や衛星放送。ただし、TV放送にとらわれないためデータやクリップ配信との親和性が高い。現状の放送を置き換えるなら、情報料か広告料を取る形になるだろう。

 単純に考えれば、広いユーザーへ向けてはマルチキャスト、細分化されたニーズに応じるのがユニキャスト。だが、携帯電話はプライベートな機器なので、広いユーザーというのも何か違う。それ以前に、放送するのは映像と決めるのも携帯電話を考えれば違和感を感じる。そういう話ではないが。データを送りつけて鍵を買わせるほうがいいか。

 問題としてはエリア。米国の例では1都市2〜3の放送局で済むとなっているが、日本では規制や都市サイズ、地下への展開など相違点が多く、かなりの放送局が必要では。展開するとなれば、KDDIの携帯電話基地局への相乗りなどが効率的か。

NTTドコモ、HSDPAを2006年夏開始か

 NTTドコモが2006年夏に開始する3.5世代に対して、NECが音声端末、米モトローラがデータカード端末を出すという内容。HSDPAの事と思われる。現状、HSDPAは最大3.6Mbpsにて提供される予定。HSDPA下りだけが高速化される。すると端末は下り3.6Mbps、上り64kbpsになるのだろうか。

 若い人と高齢者向けの間が抜けている認識はあるようで。ただ、A5509Tというバランスの取れた端末を出せるだけに、後はau design projectほど奇抜でなくとも、より質感の高いバリエーションモデルを出せば埋まると思うのだが。例えばドコモのprosolid IIはキーの表記もだが外装がいい。中身はともかく。そういやW21CAは質感で妙に評価が良かった感触。そんな事より、A5503SAと同等の端末でないかなと思うが。薄型なことに加え、大型サブ液晶が見やすくて未だに手放せない。12機種で端末ラインナップ足りませんと。来年は20機種ぐらい出たりして(w

2005年12月21日

au、2006年11月までにシャープ製の携帯電話を採用

 ナンバーポータビリティを意識していることから、一般的な音声端末での参入でしょうか。ナンバーポータビリティ後のVodafoneを意識しているのかも。夏〜秋頃ですかね。

 シャープはFOMAでも、マルチタスク非搭載ながら三洋と並び使い勝手の良いメーカーなだけに期待。まあ、FOMAのシャープ端末って、基本的な操作性や文字入力補助がauの端末と結構似通っているのですが。

2005年12月20日

富士通の1kg切ったタブレットPCに気絶しそう

 これはヤバイ。990gでちゃんとディスプレイが回転しますよ。日本にいて良かった。指紋認証搭載で、キーボード部はIBMと似た感じのポインティングデバイス+スクロールキーというのもツボをついている。全体サイズや液晶のppiはLet'snoteR4クラス。

 スペックの気になる点としては、ディスプレイが8.9型ワイドの1024×600ドット。サイズを考えるとそれはいいが、液晶の質は微妙か?CPUはPentium Mの1.2MHz、メモリーが最大1GBとまあ最低の許容範囲内。バッテリーは標準4時間、オプションバッテリー付きで1.16kgだが8時間とこれも最低の許容範囲内。インターフェースはUSB2.0×2、CFカード×1、著作権保護対応SDカード×1と今時の十分さ。無線LANはa/b/g対応。外部ディスプレイ端子付きで用途が広がる。 ただ、USBバスパワーで動かないCD-R/RW兼DVD-ROMはいらん。そのぶん安くしてくれと。後、Bluetooth欲しいな。

 しかしヤバイこれは。まず実際に触りたい。そういう仕事とかモニターないかな。
 てかヤバイってこれ。本気で欲しい。出先でデジカメ画像整理とか凄く楽そう。

いけない☆12月28日ケータイ系飲み会の参加案内

 参加案内を送付しました。届いているか確認お願いします。

 久々ながらのmemn0ckさんとスレのアレとで開催。便乗は歓迎。
 相変わらずのケータイやモバイル好きな飲み会です。
 参加受付は終了しました。

 このエントリは随時更新します。
 ご意見などはこのエントリのコメント欄、またはoff@sureare.comへ。

参加者(予定含む)

 22名+αでした。お疲れ様でした。

最近の携帯代

 調べたら携帯代が6万ほどいってた。機種変手数料なども込み込みだが。ドコモのプラン30が余りまくってるなど、プランを組み直す必要がある。月々4万以内には収めたい。

 とか考えてたら、W-ZERO3の抽選に当選していた。新規か機種変か…・…。機種変だと、まだ用がありそうなWX310KやWX310SAからは無理なので、AIR EDGE PROからになる。ただ、現状データ通信用に常用してるからなあ。DD買うのが現実的なのか?5,000円前後だし。ただ、もしW-ZERO3を常用する事があれば、USB接続な事も含めて着脱が面倒。うーん。CF型のDDでないかな。

 まあ、ドコモやauにする選択肢もあるが。ファミリー割引ありのデータプランLで146MB分が税込み7,003円、無料通信分は2ヶ月繰り越し可能だ。こうなると、モバイル用途では速度や料金を考えてAIR-EDGE一択にする必要が薄れる。ただし、通信カードが高いのとサイズが大きすぎる。特にau。なんとかならんかなと。一応新幹線ではBluetoothでW31T使ってるが、消費電力(携帯とPC両方)考えると常用は厳しいと感じるので。

2005年12月18日

TOYOTA MUSIC PLAYER

 最近少々テレビを見るようになりまして、テレビ東京の日曜02:50から銀盤カレイドスコープ、その直後のバリ・シネを見ているのですが。なんというか、笑いっぱなしですよ。銀盤は予算かスケジュールで作画どころか構成まで凄いことになってるのと、バリ・シネはなんかずれたラインナップで良すぎます。ここ数週間を以下に列挙。

 なんというか、B級じゃなくて様々な方向へイっちゃった、アレげな物好きならはまるというか。2ch実況をまったり見ながらが良い感じの作品揃い。

 で、銀盤の次回最終回が明石家サンタと被り、バリ・シネの次回は新年で「えびボクサー」ですよ。予告編でエビを見ただけで笑えるので期待。次回放送は1/2なのだろうか……。

 えーと。で、このような深夜番組の合間にディザーCM打ってるトヨタのミュージックプレイヤー。なんなんでしょうね。やっぱ車載機器までiPodに浸食されたくないってことなのかいな。まあいろいろやってるようなので気にはしておくべきかいなと。

2005年12月17日

Team Factoryとアバター

 Hello Messengerが貴重なアイコンメニューの一角を占める携帯を出しているところから。

 ちなみに、Team FactoryとDUOBLOGが連動したアバターサービスは6月から開始しています。

 良い物があっても、ハードソフトコンテンツを全部繋いでくれなきゃ、どれもやる気にならんけど。勿体ない。

2005年12月15日

W-ZERO3よりマリオカートDSの方が面白いお

 みんな今すぐニンテンドーDSと、マリオカートDS買ってネット対戦やろうぜ!!

 必要ならWi-Fi USBコネクタルータも買って!!
 ニンテンドーDSとマリオカートDSセットも出るし!!
 
 
 どう足掻いてもW-ZERO3買えませんでした。
 本当にありがとうございました。

 1月辺りまで待つか。

 マリオカートDSのフレンドコード:236284-149929
 偶にVIPでやってたりも。

 うちは無線ルータに固定IPなのですが、普通に設定できましたとさ。
 バッファローの無線ルータならAOSSボタン一発でいけるっぽい。

多分12月28日夜に飲み会っぽいのやる予定

 一応memの人と日取りは決めてあるっぽい。要望多ければ変えるかも。詳細未定。興味があれば気にしてください。
 相変わらずの予算は5,000円以下で安めに設定。東京都心で夕方頃集合です。
 んで、良い店あれば教えていただけたらと。

 毎度ながら未成年の参加可否の質問があって、毎度ながら不可だが参加できるのをやりたいと書いてる現状。
 なので、コメントやメールで未成年参加の確定が4件以上あれば、昼間から私が都内におりますよ。

 問い合わせメールは相変わらずのoff@sureare.comにて。
 早めになんか言ってくれると反映しやすいです。

 参加方法や決定内容に関しては後日書き込みます。
 毎度同じく、「参加希望メール送信→詳細メール返信→確定メール送信→了承メール返信」になると思います。

 マリオカートDSしたいのだが。

続きを読む "多分12月28日夜に飲み会っぽいのやる予定" »

2005年12月13日

チラシの裏

だから、jigが公式OKなんだから、memさんとふぇちさんが
汎用掲示板とかRSSとか対応ブラウザ作って
法人で有料で上下スーツ着て
公式申請すればそれで
Σ(゚Д゚;エーッ!!
何が?

でも、冗談はともかく成り立つ気がするんだが。

2005年12月09日

ウィルコムW-ZERO3予約開始ですよ

 そんなこと忘れて寝てましたが何か?

 明日ぐらいだと思ってたよ。日付感覚がない。
 都内の量販店では開店と同時に終了も多いようで。

 なんだかめんどくさくなってきちゃったなあ。どうするかなあ。穴場探すか。

W-ZERO3_234x60

 ↑予約しようと思ったら、9日12時現在アクセス集中でなかなか入れない。

 昔にネタにしようとしたまま忘れてて既に旬をすぎた画像。

ここ数日のお話

 オッス!オラ神戸のなんちゃらくん!
 アリアハンから旅立とうと思ったら突然ゾーマと遭遇して全滅させられた感じだ!
 オラ無職なのになんかわくわくしてきたぞ!

 でも、正直悔しいし経験値無いのは痛感したのでなんとかしよう。
 基本的に外の人間なので言葉で叩かれる事は少ないだけに嬉しかったりもする。
 相手からしてみれば普通の何の気ない行動なのだろうが、無職には何でも参考になる。
 最近は携帯ばっか触ってて飽きてきてたのだが、これから数年の動きにちょっと興味が出てきた。

 秋葉原のヨドバシで、イー・モバイルの新モックが展示されてます。
 オラまだ携帯A5503SAなの、ごめんね。

 ほかー。
 あ、なんか2005年振り返って2006年大予想なんて企画にやってきた。
 でも、この記事見られる人はかなり少ないのかも。
 そのうち告知できたら書こう。

2005年12月07日

P902iを買ってきた

 FOMAのPを買い続ける私の心理は阪(中略)。月料金考えてP901iSから4万機種変。

 これまでのFOMA Pと比べて文字入力などがマトモになりましたよ。FOMAのPユーザーなら即買い換えるべき。

 さあW-ZERO3をどうするか。金もほどよく尽きた。ははは……。長袖Tシャツが寒くなって参りました。

2005年12月06日

うはCRTが点滅しまくりんぐ

 EIZO T760も6年目で寿命が来たようだ。代替の使えるUXGAなLCDは高い……。

 買い換えるなら2月ぐらいと思ってたんだがなあ。なんかピシピシと音しだした。

 あ、XRGB-3の予告が出てます。

 NECのLet'snote対抗モデルVersaPro UltraLiteが発表されている。2.5インチHDDと指紋認証、Bluetooth、最大2GBメモリ、SDカードスロット付きの1.2kg級までなら即購入するのに。NECはキーボード良いし。Lavieでなんとかならんかな。ならんだろうな。

W-ZERO3ガイドブック発売の件について

 ええと、7日の明日以降書店に並び始めるのではないかと。紹介文に私の名前が入ってますが、足を引っ張っただけなので無視してください、はい。すみません。

 この本は激しくみのたん様やKzou様をはじめとするPDA界の重鎮な方々や、実機発売前の発売という無茶なスケジュールを死守された編集者様の尽力あっての本となっています。

 W-ZERO3の機能や対応ソフトに関してざっと網羅してるので、W-ZERO3を購入するならこのガイドブックを買って予習するのがいいのではないかと。

 珍しく宣伝口調。今週の週アスがちと読みづらい。投稿ページに糞ワロタ。何故に姓名両方。

 忙しすぎて死んでる。都心近郊で数日だれか手伝ってくれる人いないかな。本気でそう考える。

2005年12月05日

パナソニック製miniSDカード 1GBがもうすぐ発売開始

 表題の通り、パナソニック製のminiSDカード1GBが12月10日から発売開始です。

 1GBのminiSDに正式対応している携帯電話は少ないですが、SanDiskに続くSDアソシエーション3社からの1GBメディアなので、ある程度安定した人柱製品といえるのかも。もちろんSDカードとしても使えるし。とりあえず注文してみた。

 あ、そうそう。P902iがminiSD 1GB対応です。

2005年12月04日

なんだと

うるせー!バーカバーカ

 

続きを読む "なんだと" »

2005年12月03日

009130(オオクイックミンナノワ)体操

さあ、今日も"バリッ"と頑張りましょう!
国際派ビジネスマンを目覚めさせる
009130体操

1:俺たち国際派♪ HEYHEY 俺たち国際派♪
(まず最初はウォーキングから。
 空港を颯爽と歩くやり手ビジネスマンのイメージで決めましょう。)

2:いつもの ケータイから♪
(ケータイをダンベルがわりにして、眠っている上腕二頭筋に渇を!
 ただし表情は穏やかに、異国に住むあの人をイメージしながら。)

3:世界へCALL♪(グッモーヌン!)
(国際派らしく背筋を伸ばして堂々と。
 電話の相手はウォール街のやり手ブローカーのつもりで!)

4:OH!OH! クィック♪ 0091
(小動物のような素早い動きでダイヤル。
 世界を相手にするためのスピード感を養います。)

5:みんなのWA♪ 30
(最後に両手を使って大きな輪(日の丸)をメイク。
 世界を相手にしながらも大和魂を忘れないという意味で。)

※1〜5を5回繰り返す

WX310K

 結局必要なので先日購入。新規3台目。4台目は契約できるのだろうか……。

2005年12月02日

*istDSが*istDS2相当になる最新ファームウェアを公開

 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +   
     〈_} )   |                         
        /    ! +    。     +    +     * 
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――  

 感度自動変更機能のためだけに、*istDS2を買い増そうと思ってたのでありがたい。これで中身に関しては*istDS2相当か。*istDS2の液晶は確かに良いが、ちょっと大きすぎの感もあるのでこれで満足。

 *istDSや*istDの中古安く手に入らないかな。外撮影と画面撮影用に別のがあると便利。

2005年12月01日

そのうち絞められそうだがイマノウチにやってしまう


 経県値&経県マップ結果 150点

 未だ四国処女。栃木カワイソス。

 より。

About 2005年12月

2005年12月にブログ「Θケータイのアレ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2005年11月です。

次のアーカイブは2006年01月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35