メモ 2005年02月分

2005/02/27

 901iシリーズをとかを触るのですが、プリインストールのダンシングドコモだけが好きになれない。可愛いのだろうか。個人的には、3D化してくれた方が映えるキャラだと思うんだけど。僕も友達になりたいです。

 SD-Jukebox V4が使いにくい。V5では使い勝手良くなるのだろうか。


2005/02/26

 タッチー就任早々おめ。

 宇宙作家クラブBBSにてH2A発射および会見内容がアップされている。


2005/02/25

 W31SA、機種変は関西より関東の方が2,000円程度安いね。関西は12ヶ月以上で2万円前後か。前に触った感じじゃまあ、W22SAをハイスペック化した端末という印象ですよ。今日の昼頃買ってくる予定。買った。

 W31SAこりゃええわ。どっかの音楽再生ケータイと違って、音楽再生ながら携帯電話をちゃんと使えるし、通話した後に落ちてたり再生停止したりもしない。実用としてミュージックプレーヤーになるわ。携帯電話としてはともかく、ミュージックプレーヤーとしてはスライド式であるのは使いやすい。充電台はしっかり入れないと充電されず、軽く入れると中途半端に入って充電されないのが残念。……ってしてる場合じゃない。

 ああと、P!P!っと とし。さんのサイトにW31Kモック写真がアップされてますです。

 au life Vol.5が届いてた。あ、W31Sネタ出してるよw


2005/02/24

 この価格だとオプション料金なんかな。長距離通話値下げも希望。

 残念な点は、見た目と比べて質感に驚きが無いところか。

 日本向けにしっかり端末を作る気にでもなったのかな。


2005/02/23

 スケジュール的に少し遅れ。以前のKDDI発表内容も少し変わるか。


2005/02/20

 仮面ライダー響鬼にボーダフォン2Gしか出てこない件について。

 一度行ってみたかった、ガレージキットとか造形物のイベントであるワンフェスを、午後からまったり見物。全体的に雑然としてる印象。

 Out of Serviceさんでは、みつみ美里さん(leafのイラストレーター)が同人誌ESQUISSE VにINFOBARを買った衝動か描いた鯉美たんを、デフォルメ立体化して展示していた。松子たんも制作中だそうで。夏に出てくるかな。30girlのリリコ&ジョーズを出していたところもあった(よく通ったなあ)。

 特撮怪獣や兵器、鉄道や車系の作品は凄い。特に金属加工系は1点物で高いが凄い作品も多い。後、複数のディーラーがボールジョイントブロックを組み合わせて造形できる規格を作って、各ディーラーが様々なパーツなどを出してたのが面白かった。前にここでも書いた、なんでも作るよさんのボトムズな1/1巨大ロボがタカラブースに。一部だけだったが横目に見て凄かった。

 気に入ったところといえば、幸多屋さんのところかな。


2005/02/19

 SD-Jukebox Ver.5が3月15日発売。上記のパナセンスでは2/22から予約開始。店舗販売はあるのか不明。あると思うけど。

 W31SAでSD-Audioを楽しむには上記のSD-Jukebox Ver.5と、著作権保護機能に対応したSD/miniSD用USB2.0リーダーライターのBN-SDCGP3の組み合わせがお勧め。

 ただ、W31SAの発売キャンペーンでSD-Jukebox Ver.5LE+BN-SDCGP3+miniSD64MBの抽選プレゼントがあるので短絡的に買うのも微妙か。


2005/02/17

 4/1からサンクスやサークルKでEdyが使えるように。Edy対応コンビニはam/pmについで二つ目。ファミリーマートは関東圏だとSuica対応を推進中。セブンイレブン、ローソンはどうなるやら。

 JALもICカードサービスを始めた。JALの専用ポイントによる囲い込みなので、空港外でも使えるEdyのANAより利益は戻るだろうが、利便性は悪いなと。JALカードSuicaでも定期機能がついてないのがなんとも。まあ、これでANAもJALもケータイフェリカには対応した。次はアプリから予約・チケットレス購入からチェックイン、マイル〜電子マネー管理まで全部をわかりやすくサクサク行えたらいいのだが。


2005/02/16

 更新されないなと思ったら、俺が更新しなきゃいけないんだった。

 家電店の携帯コーナーを斜めから見ると、ドコモとau端末の反射具合に笑った。両社とも極端。auは質感の良い物や落ち着いた色が無くて選べねえ。ドコモは逆につまらなさすぎて醒める。


2005/02/15


2005/02/14


2005/02/13

 環境再構築中。みられないページがあるかも。


2005/02/09

 一緒に新規タイトルの発表もあると良かったんですけどね。基本的にEZwebのゲームカテゴリを置き換えるような物。BREWカタログのゲーム特化として見た場合、キャラのアイコンと説明でアプリを選んで、EZwebのアプリ紹介サイトへ転送されるため、BREWアプリカタログよりアプリ内容の把握をし易いのが利点か。起動速度や画面切り替え速度が速いならば有効だと思う。

QVGAで綺麗な画像の萌えすごろくAVG『もえすご。』

 ところで、テクモから明日『もえすご。』というまあ萌え系すごろくAVGが出るんですけど、データ量が500KB程度と多く、2D絵がQVGA向けでパターンも多く綺麗なんですよ。携帯でここまでくるとまた違ってくるなと思うし、課金も納得できるレベルになってきたかな。1年後には1MBぐらいの物もでるだろうし、このジャンルはこれから面白くなりそう。

 個人的には、リンク先の下の『Cinematic Soccer』の方が気になりますが。キャプ翼の版権がまだテクモにあったなら……。で、契約したけどストーリーや必殺技ないのな。普通のシュートにエフェクトはあるけど。むう。システムは懐かしいけど。一本ストーリー付けて楽しめるのを出して欲しいところ。なんて言ってる間に日本代表勝ったな。試合自体は良かった。

北朝鮮代表が炭坑労働?

 いろんなところで北朝鮮の選手が試合に負けると炭坑行きだとか言ってるので調べてみた。そういった懲罰的に炭坑に飛ばさることは特にないとのこと。

 で、こっから興味深いのですが、向こうじゃ炭坑労働は高級技術者と並び労働者として非常に賃金が良いそうです。北朝鮮の不足するエネルギーを担う、重要な産業だからとのこと。記事はこれとかこれ。政治体制や経済状態が違うと、いろいろ違うもんですね。

 もし本当に炭坑行きだとしても、現状なら2軍落ちで別の仕事もさせられる。んで、収入は同程度といった受け取れ方しかないなあ。

 何も知らない人へ自分にとって都合のいい情報を流すと、思うとおりに扇動できますわな。ソフトバンクの総務省の件とか。つか、今時表沙汰にしたら国際的な偏見をまた増やすのわかりきってるし。


2005/02/08

 これいいねえ。変にデザイナーとか企業〜よりよっぽど実用的でいい。

 うーわー。

 やっぱ炎上し、炎上させられるサイトでないといかんなと思った。

 ネットラジオの件、11日の夕飯時で決定なのですが、えー。なんだっけ。

 *istDs+マクロレンズで自分の顔を写したら、肌の老化が見えて鬱になる。

 2chの黄色い滑り台スレで今更ながら気絶するほどワロタ

 ちなみに関西auはというと、関東と価格が殆ど変わらない。キャンペーンでせいぜい数千円安い程度。冬WIN上位端末は2万円程度、下位端末で1万円台。ドコモは901iが初っぱなから2万円前半、900iが1万円台半ばなので今月もきつそう。


2005/02/07

 関西では901iの価格が関東に比べて1万円ほど安いらしい。いろいろキャンペーンしてて新規や機変が2万円前半辺りだとか。


2005/02/04

 うげ、Thinkpadから異音が出だした……。マジでノートPC買い換え出来る状態にしないと。って、前の液晶ジャンク修理もそうだが、こんなんばっかだな。んー、ファンが寿命か?

 こんなページあったのね。SanDiskはなんだ?不良品の割合が多かったりするのかな。個人的には松下128MBか、ハギワラシスコム128MBがお勧め。ハギワラシスコムのMシリーズは松下製とか。


2005/02/03

 ファームアップで128kbps対応できるとはねえ。AH-K3001Vも検討中って、できるの?やってくれるなら嬉しいんだけど。これで一時しのぎの新機種扱いできてしまうよ。

 ここのサイトの掲示板(携帯PHS板ラウンジ)に、2chブラウザの類からアクセスできるようにしてみた。

 風邪引いて結局リニューアルできなかった事のごまかし。別に、こんなことなんて、そんなバカな!!……こともない……か。

 あ、今週の週刊アスキーで2ページほどケータイPCブラウザというかjigブラウザの記事書かせてもらってます。


2005/02/02

 50xiシリーズの後継と見ている。徐々にFOMAへ切り替えていく際に出さなければならない端末。ここまでいろいろ機能がついてるなら、アプリも900iと同等にしたら良かったのでは。901iと比べ部材を安くしただけの差別で。その代わり、901iは最後まで絶対安値で売らないと。まあ、それも目的なんだろうけど、そうするにはバリエーションやデザイン面の魅力が少ない。

 Vodafone3Gの海外メーカー端末がQVGA液晶でないのは、販売地域の大半が1バイト文字圏だからかもと思った。関係ないかな。中国は2バイトか。定期的に海外メーカー端末を手元に持っておいた方がいいな。


2005/02/01

 相変わらず体調が芳しくない。外に出ても気温を正確に感じられないっぽい。31日は外出するのを止めた。明日は外へ出たいところ。

 そんな話でなく、何を書こうとしてたのか忘れてしまった。

 結局A.C.Eはクリアして全要素出した。店頭消化率80%越えだそうで。入手に関して発売当初に限ればNintendoDSに近い状態だな。メーカーの売り上げ予測が低かったのだろうか。再出荷でかなり手に入りやすくなるようだが。万人向けではないが、原作のメカが好きでアクション好きなら良いゲーム。いろいろな目的を達成するミッションがまた面白い。ストーリーと世界観や原作の扱いに関しては放置で。ブライトさんは「なんだと!」要員。基本的に横山智佐の声を延々と聞くことになる。OPのCGアニメがなかなか良い、歌は島谷ひとみのGarnet Moon

 Amazon:御緩漫玉日記…買い忘れ。地底人の逆襲…しゃあぽタソから行ける某描掲のパロネタが懐かしくて爆笑した。いしいひさいちさんの作品は今でもこういう形で再度出版されてるのね。

 入院されてたのね。