メモ 2004年12月分

2004/12/31

 簡単に4Gとなると、日本以外では特に苦しんでいる周波数帯域の確保や設備投資が無駄になる。W-CDMAベースのまま、データ通信部分のみ高度化を行えば、投資額を下げられるという考えか。cdma2000では既にそうなっているが、そのまま進化していきそうだな。


2004/12/28

 携帯電話事業には、東名阪に集中してエリア展開を行うようだ。設備に対して人口の多い東名阪に設備投資を集中し、その他の地域をローミングでカバーするのは、新規参入において現実的な話。W-CDMA用の帯域に現状2GHzしか持たないボーダフォンと、相互ローミングを行うという方法もある。データ通信と音声通話どちらを主にするかではユーザーニーズと言うが、実際には音声端末でのサービスをメインにせざるを得ないだろう。そこで、調達の敷居が低いW-CDMAのスマートフォンをラインナップに組み込んだり、データ圧縮やPC向けコンテンツの携帯向けレンダリングを提供するなどで、差別化を図ることも可能か。しかし、その程度なら他社も同様のサービスを導入できる。

 ADSL+無線LANとの連動は、対応の専用音声端末を提供する事に対し効果がどれほど出せるか。リッチコンテンツ配信を本格的に行うには、iPodやPSPのような、従来のリッチコンテンツをそのまま提供できる表現力を持ったハードウェアが欲しい。また、コンテンツをスムーズに調達できるか。端末はモバイル情報家電と組むか、対抗するのか。先行して事業を安定させることが出来れば強いが、最初に転ければ非常に厳しい。着うたフルでもiPodでも、突然出てきた訳ではない。

 データ通信に関しては、ホットスポット+データ圧縮を加えた携帯電話通信を、エリアや認証、料金面でシームレス行えるサービスが現実的ではないか。ソフトウェアをPCに入れていちいち切り替えて使うのでは辛い。しかし、DDIポケットは全国エリアのPHSを無線LAN並の速度へ近づけようとし、平成電電はWiMAXという携帯電話のようなサービスを意識した無線LAN(無線MAN)の事業化を進める。また、5GHz帯の再編によりIEEE 802.11aの屋外面展開を行える可能性も出てきた。データ通信限定なら既存の低コストで高速な技術に加え、低コストな新技術の登場も非常に早い。うーん。

 ネオジオが消えたのは、既存のゲーム機でゲームセンターのゲームをほぼ移植できるからだろう。プレイステーションが当初互角だったセガサターンや、任天堂ゲーム機と差を付ける事が出来たのはファイナルファンタジーやドラゴンクエストの存在だろう。その後PS2でもシェアを維持しているのは後方互換性の存在だろう。DVDプレーヤーという話もあるが。


2004/12/27

 所詮マニア向けの機能なので、こっちの方に力入れるのは携帯電話サービスの進化としてどうかなとも思うが。しかし、最初からパッケージに入っていてパソコンの知識があればすぐ使えるのは便利だ。待ち受け画像作成なんかも便利そうで羨ましい。再生時の曲順に関して自由が少ないのは残念か。

 名古屋市営地下鉄といえば、PDC方式がW-CDMA方式やcdma2000方式と比べて電磁波の影響が大きいという事より、方式の違いよりも影響の少ない周波数帯のみを問題にし、800MHz帯や1.5GHz帯のPDCのみならずcdma2000基地局までもホームから追い出した勘違い系公共交通機関だが。またこんな話が出ているとなると、勘違いというより思想に操られたイカレた団体に近いだろと疑わしくなる。思想と現実とは折り合い付けないと。まあ、荷物が邪魔なら関西のように左側を歩かせればいいと思うのだが。ぶつかるのは大概、止まっている人間が後方に気づかず右にかけた鞄をはみ出させているからで。後、止まってる人間が右なら荷物が手すり側に来るため、ひったくり防止にもなると思うが。


2004/12/24

 朝早く起きていろいろと作業しつつもうすぐ昼だなと思いながらメールを見返していたらある事実に気づいて大混乱。2時間ほど有るはずのない物を探して大パニック。クリスマスイブは男同士でDSしてヒトフデ体験版をスリープで持ち帰り、途中でカレー食いつつ歩いて秋葉原へ行くと人がごった返していて、PSP欲しいと思ったガキが明日の朝枕元にニンテンドーDS置かれていて、親にサンタの文句ぶつくさ言ったらどっちでもおなじでしょ!とか理不尽に逆ギレされる光景が見られるのかな?と想像しながらお面を買い、ミスタードーナツでチョコオールドファッションを素のアメリカンコーヒーで胃に収めて2,000円で売られる線メリを横目に帰る。

 そういうわけで、恒例になりそうな線メリネタ更新。

 微妙に、アンケートネタを網羅してるわな(笑)

 芸人が身体を張った芸で笑いを取る事に同情するのは馬鹿にしているようなもんだ。なんて大御所は言ったりしましたが、この場合はどうなんだ?

W21CAでも

 更新が滞っていたのにこんな事ばかり書いているのも何なので、とりあえず少し触った感想を。

◎カメラ機能
△Flashメニュー

 前々機種のA5403CAではカメラのプレビューやオートフォーカスが遅い上に手ぶれしやすいなどさんざんだったが、大幅に改善されている。特にオートフォーカスが速くなったため、撮影の呼吸が取りやすく手ぶれしにくくなった。暗い屋内でも積極的に増感して手ぶれを殆ど防いでくれる(キセノンフラッシュでも搭載しない限り、どのデジカメも手ぶれか増感ノイズを選ぶ必要がある。ノイズが気になるなら夜景モード+オートフォーカスで。スローシャッターのため、固定して撮影しないとぶれるが。)。


左、W21CAで撮影(約750KB)。右、A5403CAで撮影(約750KB)。


左、標準状態で手持ち(約750KB)。右、台の上で夜景モード+オートフォーカス(約750KB)。

 あ、LEDライト点けた状態でも撮影すれば良かった……。

 A5403CA比べ大幅に良くなった点は、撮影時のショートカットキーだ。割り当ては撮影時に0ボタンを押すことで確認できる。まず、携帯モードとPCモードそれぞれに撮影サイズを設定、ベストショットも任意のモードを設定する。すると、撮影時に通話ボタンで携帯モード(例えばQVGA)とPCモード(例えばUXGA)の切り替え、8ボタンでベストショット設定(例えば夜景モード)のON/OFF切り替えが可能になる。

 大抵のケータイ内蔵カメラだと、画像サイズの切り替え、撮影モードの変更はサブメニューを辿って設定する必要があるのだが、これらをワンボタンで変更できる点は非常に良い。

 miniSDが入っていればPCモードだと自動的にminiSDカードに保存。携帯モードは内蔵データフォルダへ保存。データ保存は最大の200万画素(UXGAサイズ)でも4秒程度で終了する。データ閲覧も、内蔵データフォルダとminiSDカードの表示切り替えはワンボタン。サムネイルやズーム再生は高速で簡単に操作できる。

 欠点は、Flash表示の壁紙やアイコンメニュー、EZweb系メニューの起動や表示が微妙にもたつくこと。W21Tもだけど。W22SAはいい感じなのに。Flashを使っていない画面は高速なのだが。壁紙はjpegなどにすれば軽くなるし、アイコンデータも軽いのが提供されれば改善できるかな?

 当然、USBクレードル充電器でWindowsPCに撮影データを自動で吸い出せる。簡易デジカメケータイが欲しいなら、現状で質と実用性がそろった非常に良い端末といえる。


2004/12/23

 というかPHSをナンバーポータビリティ。

 とりあえず反対して耳障りの良い理想を添付して、実際は具体的な話も現実的な話も持ってない。私含めて政治家から貧乏人まで結構いるわけですが。

 昨日今日と、久々にau向け迷惑メールが激増。前と同じく、数日で収まってくれるかな。フィルタリングと迷惑メール業者のいたちごっこなんだろか。

2004/12/21

 1xの旧セルラー地域にあったコミコミスーパーと比べて、基本使用料を1,000円、無料通信料を1,500円上げたプラン。支払額は上がったが、1分15円のこのプランが残っただけありがたい。このプランができたなら、WINに移行しようかな。指定割との併用が魅力。次はプランSSのやたら少ない無料通信料を増やして欲しい。

 A5507SAラヴが止まりません。あのコンパクトボディに押さえるところを押さえて詰められた機能とデザインが最高です。閉じるときの音が少々大きい気がしますが関係ないです(ちなみにモックだと、非常に強烈な音がする。)。ゴム系の樹脂買ってきてなんとかします。惜しむらくは、同じ三洋なのに英数カナ変換は大阪側の方が優れていることですが。でも、いいわな。どうしよう。買うか?


2004/12/18

 土曜日です。更新すべき事は多くあるし、年末進行だろうにもたもたして迷惑かけてる件も多々あるのでちゃっちゃと全部終わらさないとなと思いつつ、無駄に更新をしている午前2時。

 ちなみに、うちのサイトのタイトルは竹熊健太郎氏原作の『ファミ通のアレ(仮題)』を真似た物だったりします。当時のファミコン通信は、『しあわせのかたち』、『あんたっちゃぶる』、『あそびじゃないの』、『ゲーム帝国(3巻辺り)』と、連載物がどれも好きだったなと。その後、急に殆どの連載が変わって買わなくなりましたが(んで、ログインやTechWIN、ビームなどを買ってたわけだが。)。で、単行本が手に入らないわけですよ。Amazonのマーケットプレイスじゃ5,000円とか無茶な値段ついてるし。再販されないもんすかねと。

 ITmediaでウワサのIT戦士であるところの岡田記者は昨年を踏まえて今年はどうよというアンケート。人気っぷりには渡邉氏もビックリですよ。

携帯版エコな音ゲー「音玉」が「FOMA901i」シリーズに対応

 で、その渡邉氏が主催するフォトンの『音玉』がFOMA 901i向けにFlash対応版で登場。インデックスと第一興商の着信メロディサイト『えらべるJ-POP』にて配信されています。

 ゲームとしては、サイン通りにメロディを繋ぎ得点を重ねることで、サイト上の樹木を成長させていきます。で、ゲームの収益より一部がつ国際植林NGO財団法人オイスカに寄付され、実際の植林活動に貢献すると。クリスマスバージョンということで、曲は『戦場のメリークリスマス/坂本龍一』、『ラスト・クリスマス/ワム!』、『恋人がサンタクロース/松任谷由実』、『恋人たちのクリスマス/マライア・キャリー』、『クリスマス・イブ/山下達郎』を用意。

アクセス方法
ケータイ版公式URL
http://otodama.jp/
「えらべるJ-POP」公式サイト
○i-modeメニューリスト≫週刊iガイド≫901i大特集≫Flash TMモット詳しく≫えらべるJ-POP
○i-modeメニューリスト≫着信メロディ/カラオケ≫J-POP≫えらべるJ-POP


2004/12/17


2004/12/16


http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/2004/12/16/toretama/tt.html

2004/12/15

 「それはエゴだよ!」突っ込まれスレ (2ch@シャア専用板)

 販促とか宣伝を考えるなら、1階や5階をいかに活用できるかなんだろう。通信の一形態として、普段から物理的なコンテンツの発信も行っている設備だと面白そうだが。

 auのUSBケーブルWINより少し短いかな?USBケーブルWINはモバイル環境での取り回しが少々面倒なので、ありがたいかも。


2004/12/14

 孫氏は相変わらず、800MHz帯の前倒し再編を要求するが、実現する費用は払わない。ドコモやKDDIは再編費用を上積みして前倒し再編して周波数を空けろ、と仰る。孫氏は中村氏や小野寺氏の話を無視して引き下がらないのはともかく、その前倒し再編の費用を支払うのは利用者。サービスが良くなるわけでもない。

 まあ、800MHz帯に空きが出来ればボーダフォンやイー・アクセス、平成電電に割り当ての話がいかんとなと。ただ、申請書は出しておいたらどうよ。総務省側は2012年に空ける予定の700/900MHz帯割り当てで今回の話を考慮する筋で。平成電電が総務省に800MHz帯が空いたときの相談話は、一方の言い分だが透明性は感じにくい。建前で言えば、相談は相談でしかない。

 基本として「既存事業者=悪」ではなく、自動車電話と呼ばれた黎明期から、生活に必須の携帯電話と呼ばれる今まで普及と開発を行った先行者にリスク相応の利益はあって当然。ただ、総務省や既存事業者が新規参入を理不尽に排除する動きが本当にあるなら問題。新規参入は複数の事業者が行うべき。だが電波は有限の資産のため、加入者や実績が無い新規参入事業者への割り当て幅は極端に多くせず公平に。その後、加入者による電波利用幅が増えれば事業者に電波利用効率の向上を促しつつ、有効な割り当て幅を増やすべき。また、新規参入による既存利用者への影響はあってはならない。

 冬のWIN端末では最後発。スペックに見合った価格のようで。

 面白いけど、個人では使い道がなかなか。少し前のショウでKDDIブースにあった、読み込んだデータを判定やOCRでデータベース化するようなソフトが付いてくるわけでも無く。

 ローカルデータ削除機能は個人向けにも欲しいなと思った。バックアップ方法と併せて。


2004/12/13

 PSPアーマード・コアを売る決心。PSP発売初期ソフトなんで、ふんだんにPSPの良さを体感できるロボット操縦アクションと思ってたけど、育てオートバトルなゲームなのね、全くわからなかったの。ハマれば面白いかもしれないけど、今必要なのはキミじゃないんだ。ごめんね。16日までの繋ぎにリッジみんゴルへ買い換えるか。

フォトン、エコな音ゲー『音玉』のEZweb向けFlash!クリスマス☆特別編を配信

 音楽とサインにあわせてキーを押し、音楽を繋いでいくゲーム「音玉」が、au W21シリーズ、W22シリーズのうちFlash liteを利用できる端末に対応。ゲームを進めるごとにサイト上の樹木が生長し、成長度合いに応じて国際植林NGO財団法人オイスカへ収益の一部が寄付、実際に植林が行われる。

 また、クリスマス☆特別編として、『戦場のメリークリスマス/坂本龍一』、『ラスト・クリスマス/ワム!』、『恋人はサンタクロース/松任谷由実』、『恋人たちのクリスマス/マライア・キャリー』、『クリスマス・イブ/山下達郎』などクリスマスソングの曲でゲームを楽しむことができる。12/27日までは日本エンタープライズ配信の着うた+着メロサイト『うた&メロ取り放題☆』と連動を行う。

 アクセス方法は携帯版公式URL『http://otodama.jp/』の他、以下の方法で接続できる。
○EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒総合 ⇒ 無制限!メロ&ゲーム取り放題


2004/12/12

 あ、PSPにドット抜け二つ左上にあった。埃かと思ってたよ。

 お疲れ様でした。よくもまあいろいろ脈が重なること。ワロタ。

 初ピクトチャットはできました。ども。


2004/12/10

 行く先々人に会うたびThinkpadをLenovo呼ばわりされる今日この頃。しかしやだねえ。将来X31でも確保すべきか。

 市ヶ谷でご挨拶。私はどうも木暮さんに釣られたようだ。いろいろ見せてもらったけど面白い。差し込む夕焼けと人の影が広い部屋に満ちて綺麗だった。

 昔、3GでケータイWebにも画像が多く使われるだろうとかここで書いたけど、未だテキスト主体のケータイWebってどうよとか思う。非3Gの割合や相変わらずパケ代が足を引っ張ってるのな。むう。

 市ヶ谷から九段下まで数時間memn0ckさんと茶店で話したり立ち読みで時間を潰す。PDAではZaurusとCLIEシェアが殆どで、Windows系PDAが個人向けでは劣勢という事実に驚く。CLIEってCF対応少ないじゃん、何に使ってるんだろうとか。結局、紙だよなという話に。

 九段下でjigブラウザとかニンテンドーDSの話とかいろいろ。ボーダフォンのプランと向き合うのが面倒過ぎて嫌だ。

 11の飲みやPSP発売に時間を空けるため、12時間以内に原稿一件仕上げる必要が。まあ、まだ助かった。


2004/12/09

 携帯電話風PDAと言うべきか。個人向けや法人向け情報端末として、今ある物を全て詰め込んだ感じ。実際に触って、予定するサービスを体験してみたいなと。しかし、これならニンテンドーDSを少々改造した方が日本らしくて面白い気もした。

 普通に挨拶だけ。

 各社ともそれなりにリッチなコンテンツが扱えるように。インフラではauが先行。という程度。ボーダフォンは海外端末をネット販売とかの限定にした方が良かったんでなかろか。コンテンツ周りで無駄に混乱を招く気がする。つか、前々から書いてるが、海外端末の使い勝手ってどうよと。うーん。

 申請するだけならできる。買い換えが2年は平均値でしかなく、端末の一斉以降はそれなりの資金と時間がかかるだの、マルチバンドは孫氏の想像以上に端末のコストに響くなど、前の総務省の検討会で指摘されたのを踏まえるつもりはないようで。組み込み関連とかどうすんだ。

 同社の想定する800MHz帯改変案はドコモやKDDIとソフトバンクの3社で独占する物で、ボーダフォンやイーアクセスなどへの割り当ては考慮していない。それどころ、ドコモとKDDIで80%を握っているところに有力な一社だけが新規参入することで競争が促進されると。ドコモ+ボーダフォン=約74%なんですが。なら、ドコモ(56.1%) 、au(21.8%) 、ボーダフォン(17.8%)、ツーカー(4.2%)の状態だと、ボーダフォンに800MHz帯を割り当てる方が先だろうに。現行の主要3社のうち、ボーダフォンだけ800MHz/2GHzデュアルを展開できない状態を是正した方がマシだ。今のところ方針が微妙過ぎるが。

 ソフトバンクが面子を保持するため無茶苦茶捲し立てて一端逃げる体制に入ったのか、総務省が少し譲歩するのかは不明。

 レベル35でクリアしてみた。うーん。

 やっぱ他面展開するんだろうなあ……。なんだかな。同じエンジンでダイの大冒険とかロトの紋章でもゲーム化してくれた方がしっくりくる。表現方法の変わる移植で良作は無茶だろうが。今作に限っては主人公喋った方がよかったかも。VIやVIIしたこと無いので、最近はああいうのが普通なのかもしれないが。


2004/12/08

 ずっとドラクエVIIIしてるんですよ。後2日程度でクリアーできるか。急いでやってるが、実際はじっくり遊んだ方が面白い気も。終盤ですが、何かちょっと欲しい。全体のボリュームかな?3Dで鳥山明世界を再現した点は凄いんだけどなあ。


2004/12/07

 ボーダフォン3Gの海外勢モックがどうにも安っぽい。実機は違うと思いたいが。木の葉も結構違ったし。後、もしかして充電端子の形状自体統一されてなかったりする?日本勢端末はどうなんだろ。


2004/12/05

 切込blogのアレに参加。歌舞伎町に入ると、身分証明書要らずのボーダフォンプリペイド端末を露天で売っていた。久々に酒を飲むと、10杯程度で喉に違和感感じたのでジュースに走る。歳取ったなあ。特に内容はない。つか覚えてない。ニンテンドーDSで初ピクトチャットは達成できず。

 そそくさと二次会で帰ってドラクエVIII。糞王子のおもりまで。ヤンガスがいちいち鬱陶しい。話はまだ面白くならない。自分がゲームを楽しめなくなっただけか?それとも、想像の幅が無くなったのが不満なのか。描画にちょっと酔う。ゲームバランスは流石ドラクエといったところ。いい感じ。

 今日はメインのau端末に迷惑メールがやたらくる。17時現在で20通ほど。メールアドレスが短いとはいえ、むう。au側の対策が調子悪いのか、業者がau向け迷惑メールを送信に本腰入れだしたのか。どうなんだろ。ドコモで倍の長さのアドレスに50通/日ほど来てたので、今後が怖い。ちなみに1,000通貯まってたFOMA端末はアドレスを3倍程度の30文字辺りに変更した。迷惑メールは来ない。当たり前だが。


2004/12/04

 業者側のサービス把握や説明不足、案内に問題があったのだろう。しかし、85歳の老人を一人で登山に行かせる事自体まず危険なわけで。高尾山とはいえ。もし趣味なら、GPSタイプを持たせればまだマシだろうに。確かに業者側にも問題あるが、なんだかなあ。訴訟の請求額が多すぎというのが腑に落ちないのか。

 『楽画喜堂』さんや『シャアポ』さんからリンクされていたようで。有り難うございます。


2004/12/03

 IBMがパソコン事業を中国企業へ売却検討しているとか。サポート考えると逃げる用意がいるかな……。東芝は買収を断ったとか。ユーザー的には残念。ポインタ復活してよ。つか、東芝のノートにThinkpadのキーボード載ればそれで満足なんだけど。サポートや部品売りは諦めても。

 あ、ニンテンドーDSみんなでぷよぷよ突っ込んだままきみしねをプレイすると……。


2004/12/02


2004/12/01

 できれば、深夜にニンテンドーDSのレビューをアップしたい。

 日立製新機種。700系と比べて、F1とか戦闘機っぽいかも。

 シーモ2ベースだそうで。まだJR東や西にSuicaやICOCA対応自販機というのはなかったか。キオスクではセルフサービス的なSuica決裁機を見るようにはなったものの。

 こういう出し方もあるのかー。とか思ってみるが、実際の所は神戸の山陽や神鉄、北神、市営地下鉄らが個別でウリに出来るような関連商業施設を持ってないことが背景にあるのだろう。市営地下鉄に関しては、神戸市のニュータウンにおいて影響力あるかもしれないが。しかし、これだけ併せても、百貨店や小売店舗を持つ阪急、阪神、京阪のカードやPiTaPa(阪神は未定)と比べ、利点が見えにくいのは否めない。