メモ 2004年06月分

2004/06/26

 おかしいですよ!NTTレゾナンスさん!

 今気づいたが、三省堂提供「デイリー 新語辞典」がトチ狂ってるのな。


2004/06/24

英雄伝説VI 空の軌跡

 英雄伝説VI 空の軌跡が期待を裏切ってなんか面白いんですが。といっても、まだ序章の最初のイベントまでしか進んでませんが。しかも、わざわざそこまでで3時間かけてるし。英雄伝説シリーズ、ガガーブトリロジーのIII〜Vまでが好きならイケるゲームな予感がかなり。事前の2Dイラストとか、設定とかでかなり冷めてたのになあ。久々に新作のまったりした国産PCゲーだよ。むう。

 ちょっと気になったのは、オーブメント関連のチュートリアルシナリオだろうか。戦闘システムのチュートリアルシナリオが終わってからの方が理解しやすかっただろうなと。後、クラフトとアーツという名称は混乱するので単純化して欲しかった。FFVI以降のどれかしてる人なら感覚でわかるだろうが。でも、これまでのガガーブシリーズは装備や戦闘システムがシナリオの下だったので、そういった点でも楽しめるのは嬉しい。戦闘のゲームバランスも易しすぎず難しすぎず、良い感じだし。SLG的なスパイスがごく微量で、適度にランダムの刺激もある戦闘システムは気に入った。

 うちの環境はWinXP Pro SP1、Celeron1.2GHz、メモリ512MB、Geforce4 MX420、Sound Blaster Live! Valueですが、Sound Blasterの最新ドライバを突っ込む必要があった(ブチノイズが出た)以外は快適。標準以上の設定でも良く動く。大型のオブジェクトを回転とかになると、流石に標準以上の設定だとコマ落ちするが。まあでも、SXGAで快適にやっとります。

 Amazonでいっとけー 英雄伝説VI 空の軌跡(DVD版 / CD版)。


2004/06/23


2004/06/22

 買収合意と言うことで。新社名や経営方針はまた10月頃にでも明かされるのでしょう。名称は下手に変えると、一般向けには話題性が少ない分、知名度を取り戻すのに時間がかかりそうだ。そんな所にリソースを割くぐらいなら、そのままの名称の方がいいのではと。

 ええと、最初の会見と言うことで。これまでのことは仕方ないので、今後どうするかと。NTTドコモとしてきめ細やかかつ、真っ当なサービスを行えば、auなんか簡単に蹴散らせるのだろうが。

 これまで実際に運用した経験上でのお話か。細かい話だと、あまり仮想的な話をせず最低限シンプル思考で利用できればと。電子化によって購入前の宣伝から公演後のサービスまで、企業側と利用者側が共にハッピーなサービスを構築できれば素晴らしいなと。

 eLIOというのは、ソニーファイナンスのクレジットカードに付いているクレジット決済機能。一般的なクレジットカードは、カードの番号と暗証番号やサインで決済しますが、eLIOはカードのチップに入っている固有IDを利用するため、不正利用や偽造に強いという特徴があります。利用するには、Felica系のリーダーライターが必要。

 で、ソニーファイナンスのeLIO対応カード利用者は、iモードFelicaに子カードとしてeLIO機能を入れることが出来ます。決済時にカード番号が不要であったり、ソニーファイナンスに登録されている住所を利用できるなど、利便性を高める工夫がされています。

 2ちゃんの該当スレはなんか凄いねえ。利用者側からみたらこんなの当然の話で、ハッピータイムがあった時期のハッピーボーナス契約者に対しては、2年の契約期間中に限りハッピータイムを継続する、という選択肢も設けるのが筋だと思うが。これで総務省から業務改善命令が出たり、ユーザーの集団訴訟にでもなってたらどうなったんだろ。その方が元気があって良いけど。

 ただなー。低価格端末でも非常に綺麗なQVGA液晶や、32万画素のカメラを搭載。んで、キャリア独自のシステムで楽しめという日本だからなあ。Nokia 7600は触らせて貰ったことあるけど、あれも日本の現状と比べれば、マニアはともかく一般人には受け入れられ難い代物だし。Vodafone向け端末として売るならまだしも。もしくは、FOMAのローエンドか。

 5人までかつ3分だけかよ タリー⊂(´Д`⊂⌒`つ

 PiTaPaやICOCAとは接続するのだろうか?奈良なら、近鉄の動向が大きく影響しそうだけど。

 グリーンスタジアム神戸キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!スカイレストランどうなってるんだろ。昔行ったときは結構美味しいレストランだったわけだが。今でも変わりないのだろうか。ともかく、球場がそこそこ人で埋まってるのが目新しい。オリックスと近鉄の合併話効果だとか。


2004/06/19

ぼーっと

 今日明日と、ヨドバシカメラで8倍速クラスのDVD±Rドライブが結構安い値段+ポイント還元の追加状態で売られているようです。結局、前に買ったやつはどうしようもないので、川崎ヨドバシでDVR-ABN8Wを買ってきた。なんか、DVD+Rの2層対応ドライブが出てきたのは良いが、メディアが全然供給されないためドライブ売れずだぶついて安くなり、その煽りでDVD±Rの8倍速機まで値が下がっているとかという話も聞く。ヨドバシのネットショップでも店頭と同じ値段なので、チェックしてみるのもいいかも。他のネットショップはどうしたー。

 実際、2層DVD+Rの機能も書き込みは2.4倍速なので、まあ微妙っちゃ微妙。つなぎの製品だわなあ。8倍速ぐらいの2層DVD±Rぐらいが出る頃が、積極的に買いの時期かと。まあ、まだまだ。

 ついでに、今まで壊れっぱなしだったケースのLEDを購入。ブルーのやつ。8年ぐらい使ってるケースだけど、未だこれ以上気に入るデザインの物が出ないため、買い換えようにも買い換えられない。

暑すぎ

 どことは言いません。例えば、拾われた電子マネーのチャージ上限が5万円ぐらいだとして、勝手に使われた場合、それはリスクを回避できてるのでしょうか。例えば、何かしら個人情報の入ったカードを複数枚落として、止めようにも全部の連絡先がわかる人はどのくらいいるでしょう?

 例えば、財布を買い換える場合、もちろん中身は全部入れ替えます。でも、それが自由に出来ないというのはどうなんでしょう。もし、一つでも入れ替えを忘れ、元の財布が手元から離れた場合、簡単に使われてしまいます。

 今後標準搭載予定のダイヤルロックったって、バッテリーを抜いた状態でも動作しなければ嘘。故意に盗難するなら、ダイヤルロックする時間と電源を入れている時間を一致させやしない。

 公共サービスなら、そういう所をもっと考えてから出せって話なのよ!携帯電話の便利さばっか主張して、不便なところは全然宣伝しないんだから。・・・皆さん、携帯電話は不便なものですよー!


2004/06/16

 更新が滞ってて申し訳ない。ええと。あー。ええと、なんでしたっけ。

 ああ、Felica。実用としては第二世代目が出ないと使いたくないですね。特にFOMAだと、関連データをFOMAカードだけに保存でないと。Felica搭載はいいとして、端末への実装(特にセキュリティ)やサービスとしての取り回しが駄目すぎ。開始から1年辺りにはなんとか改善して欲しい物です。

 ダブル定額は嫌なネーミング。パケット割も、8,000円以上の利用は定額とかすればいいのに。今適当に書いただけだが。

 しかし、1眼レフはいいねえ。デジカメより1眼レフの方が全然使えるなと。またデジ1眼欲しい病気が始まった。*istD欲しいー。今15万ぐらいだよなあ。ただ、新しい廉価機の噂も聞こえてはいるが。MZ-3あるけど、フィルム代が痛い・・・。

 AmazonでD70 レンズセットが実質10万前後……欲しい。レンズをデジタル用で揃えるなら、Nikonでもなあ。


2004/06/14


2004/06/10


2004/06/09


2004/06/08

 これ、日割りでないならちょっとやだな。

 Openwaveの置き換えでもない限り、auには関係ないだろうが。

Amazon買い:BREWプログラミング実践バイブル / 亡国のイージス 上 / 亡国のイージス 下 / ターンエーガンダム〈上〉 / ターンエーガンダム〈下〉

 「亡国のイージス」映画化だそうなんで、富野御大繋がりで一度読んでみようかなと。

アスキー系雑誌

 あれだけ週刊アスキーダッシュが今更とか間が悪いとか書いておきながら、桜玉吉という単語に反応して買ったヘタレですはい。1ページ680円です。仕方ないです。お宝ぶっこぬき豪快にダウンロードで100Pするより、週アス別冊と同じ紙とページ数で安くしてくれたらなあ。でも、売れるんだろうなあ。次号はDVDバックアップで100Pですって。どうやって雑誌の100Pをやるのかという視点の方が面白いかもしれない。

 週刊アスキー別冊はblog特集。いい記事も結構あるのだが、全部blogネタだとメリハリがなくて微妙に飽きる。ダッシュの、多すぎで読む気が起きないよりマシだけど。二冊纏めたらちょうどいいのになと思ったり思わなかったり。

 テックウィンDVDって、いままでDVDじゃなかったんですかね。昔はCD2枚組にデータ満載だった気がするので、今号からDVD化というのはちょっと意外。『虫ケラの様に愛して』とか、『VoiceFan』とかが未だに残ってるのがさらに意外。いや、昔はSOFCOMがツクールとかで、TECHWINはメジャーなツールを紹介してたのですが、融合してマイルドな感じだなと。ところで今になって思うが、『コープスパーティー』とか昔のツクール系ソフコンゲームをケータイコンテンツにするとどうじゃろとか。・・・て、TECHWIN季刊誌になってるやん。流石に時代にそぐわないか。MDN風のコンテンツクリエイター向けに再構築しても無理なんかなあ。

 週刊アスキーは相変わらず載せさせて貰ってます。今週はD506iのレビューなんですが、いやーもったいない端末だ。書きたいことは他にもあったんですけど、あれ以上詰めるのは現状の力量では無理。D506iとV401Dがいいとこ取りで、200万画素AFかつUSB接続が出来るデジカメケータイなら気絶してたのに。なんて勿体ないんだ。現状でもD506iorV401Dスタイルの前では、N506iやV602SHなんてゴミのようですよ。はあ。D506iのデータBOXにある内蔵メモリーと外部メモリーの切り替えとか、カメラ設定とかのタブ切り替えの描画解りやすくて非常に良い。だけど、それが一部だけでしかないのはなあ。

 聞いてー!三洋さーん!D506iorV401Dまるパクリで、閉じたらDSC-X100〜DSC-SX550辺りと同じような操作ができるケータイが欲しいのー!売れないだろうけどー!(藁

2プライス・スーツストアとかいうやつ


2004/06/07

 現状を考えると必要。全体に対して、下からの圧力による底上げが。


2004/06/06


2004/06/04

Amazon:Roland UA-3FX


2004/06/03

 D506iを借りていたときは、音声シャッターに「ユニヴァァァス!」と登録し、部屋中で「ユニヴァァァス!」「ユニヴァァァス!」連呼していたとかいないとか。


2004/06/02

jig.jp、パケット料金節約サービス[jigアプリ]と連携可能な、待受電波時計アプリをリリース

駄文

 なんか、週刊アスキーの漫画連載が先週と今週連続で微妙に面白いんですが。

 しかし、こんなネタや、あんなネタで、ネットのヲタネタが明後日の方向に飛んでる時期に、今更感もありつつこんな増刊をが出る微妙な間の悪さもまた面白い。タイトルも微妙だし(笑)

 ところで、ネットランナーって売れてるんですね。十数万部で、ソフトバンクパブリッシングの雑誌ではトップだとか。確かにコンビニでも悪用厳禁ツールとか、極生ぶっこぬきとかで置いてるもんな。Winnyとかの新しい話題や、最近のフリーソフトを追っかけるのがめんどうな時、偶に買いますが。昔はもう少しマシな雑誌だった覚えがあるのですが。

 少々反応し過ぎではないかと思ったが。つうかさ、孫社長が「IT業界の健全な発展のための出版」とか、Winny作者逮捕で「逮捕は当然。同情の余地はない。」とか言うなら、この事件の前にネットランナーの方をなんとかしとけよと、ぼーっと思うのだが。しかし、ネットランナーに継いでそれなりに売れてたPC JAPANをあっさり休刊といい、「会社そのものをなくすのはいかがなものかと思う」という発言といい、ソフトバンクの図体からすれば当然だろうが、経営陣にとってソフトバンクパブリッシングは眼中にあまりなさそうだな

 で、いろいろ回ってたらTECH WINをかなり久々に買いたくなった。こっちはなんか妙に健全というか、昔あったSofcom Login寄りになってるのな。昔はCD2枚組でAVのサンプルとかも収録してたのに。昔は昔でバカコンテンツ収録してて、高かったが買ってたのです。さるやまハゲの助アワーとか。ペリーの「開国シテクダサーイ」のもTECH WINが元。半年前辺りに聴かされて、懐かしいなと。いや、コンテンツは凄いね。

 E-Loginは休刊したのな。まあ、「お姉さまの逆襲」はTECH GIANに移ったようなので安心だが。早く単行本3巻でねえかな。年末あたりには連載分が出せる量になりそうだが。

 あ、Oh!Xはどうなった。まだ停滞中か。

 とまあ、こんな駄文書いてる暇があれば貯まってるネタを書けよとな。


2004/06/01

 誰だよお前

 F900iTは良い。使い勝手微妙だが、微妙に訴え続けてきたペン入力環境を、ハードに関してはほぼ理想通りに実現した富士通は神。iTはタッチパネルなんだぞ。Bluetoothじゃないんだぞ。買っちまうかな。買ったら、特設でペン入力盛り上げるぞ。いつか90xiTモデルの普及版が出る日を夢見て。

Amazon:NANAO SCKIT クリーニングキット / ショートカッツ / 放浪息子(2)