メモ 2004年01月分

2004/01/31

 なんでもあり板→ラウンジ、携帯PHS板へ移行中

 更新が滞ってるので、その代わりといっちゃなんですが。

 制作中 - A5403CAたいA5401CAたいIXY200aのだいけっせんだ


2004/01/30

 見落としてた。この記事、イースVIは今春配信開始らしいですね。かなり無茶な気がするのだけど……。いくら900iとか最新の環境で、携帯用にいろいろ削ったとしても、10回ぐらいにデータを分割しないと無理ちゃうんかい。つか、パケ代どうなるんだよと。情報料は順次複数のコンテンツ配信を行うなら、500円/月とかで納得出来るかもしれないが。期待半分、不安半分。

 忘れ物。『株式会社NTTドコモ FOMA 新シリーズ発表会 (impress.tv)


2004/01/29

 JAVA PRESS Vol.34が発売されています……((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 あ、プレゼン的なネタ作成ならPowerPoint使えばいいんじゃねえか。今更気づいてしまった。


2004/01/28

 一度、リンク集を作ろうとしてツールを設置したのですが、管理が面倒で挫折したんですよ。何か良い方法ないか。wikiとかでみんなでリンク集更新とか……って、そうすると宣伝屋が9割占めたりしてな。うーん。端末別とか、他キャリアやデジタル機器のサイトとか、他にもいろいろリンクしておきたいのだけども。

 『SOUL MUSIC, LOVERS ONLY.』さんの26日分更新で、『HIPHOPと携帯電話の関係』というネタを取り扱っています。

 なんか疲れてるので、また後ほど。


2004/01/27

 了解、忘れないようにメモしときまつ。PCCWジャパン、iモード「ジャレコiギャレッソ」にて「シティコネクション・ロケット」を2月から配信

 最近、買いたい物をすぐ忘れる。で、発売日過ぎてたりするんだよな。あ、MdN買おうかと思ってたんだ。思い出した。後、何冊か買おうと思ってた物があったんだけどな。なんだろ。ここにメモしてるやつじゃなくて。それとは別に、電磁波というか電波というか光とかそこらの基礎について分かり易い本を探していたりする。周波数とかもだけど、そのエネルギーってどういうしくみで空気中などを伝わる物なのかとか。昔からそんな基礎の話に一番興味があったのに、未だそんなことすら知らないのかと。物理とか習ってたら、知ってて当たり前の話なのかな。特に最近、PAとか言うのかな、音を電気で伝える系の仕組み話について調べてると、同時にいろいろ知った方が効率的かとか、変なことを考えた。

 『社長をだせ!―実録クレームとの死闘』の続編出た……『社長をだせ!って またきたか!』。ついでに。『DE893B#ABJ JBLプラチナスピーカ』って、単なるPCの付属スピーカーがなんで売れてるんだろう。と、前に飲みながらてんちょと首をかしげていたのだけど、JBLってそれなりに有名なオーディオメーカーなのね。今更納得。それなりに良い音質を保証されるなら破格の安さなのかも。実際はしらんけど。ちなみにうちはONKYOのGX-70A繋げてます。何年前に買ったんだろ。


2004/01/26

 (・∀・)ニヤニヤ


2004/01/25

 今まで、今日は土曜日だと思っていた。

 やっぱなー、お台場バーベキューでアホほど酒飲んでぶっ倒れたのが来てるんすよ。最近は全然酒飲んでないというか、飲んでるかー。再度、あの時参加されていた方、連れ帰って貰った方すみませんでした(m_m)

 去年からそうだったか。野外でのau携帯販促姉ちゃんの来ているフリースジャケットというか、ロングのやつがリッチになっていた。負けじとFOMAも同じくやっていた。しかしなあ、販促ビデオにある動画のフレーム数競争はあんまり意味無いよなと。直接的なところでの魅力が落ちているからこそ、今の状況なのに。今年の後半辺りまでには挽回してくるだろうけど。

 『SOUL MUSIC, LOVERS ONLY.』なぜかリンクが張られていた。曲を聴いて、兵庫県で同じ歳というのに軽く嫉妬。音楽関連と全く縁がない私ですが。でも、今後動くためにこういった向きの人とも積極的に知り合いたいという行動の昨今。映像やイラスト、アプリ関連の人とかとも。いろいろやりたいことがないわけではない。

 『gigamix online.com』こちらもなぜかリンクが張られていた。まあ、MSXともロクに縁がない俺だが。本だけ読むナイコン生活を送っている小学生の間に、MSXは沈静化していたという。家が購入したのはPC-9821CS2S3。BASICやDOSやCと偏った知識しかなかったので、1677万色のWindowsって何さと非常に驚いた記憶が。その後2年ほどで一気にPC/AT互換機、Windows95へと移り変わったわけだが。数歳下だと、物心付いたときからパソコンを利用し覚えた、腕の良いやつが多くて羨ましい。

 i1620+X20にX21ジャンク3万円合体の内訳……液晶がほぼ新品の良品に、Celeron500MHz→低電圧版PentiumIII700MHz、メモリ64MB増加(384MB)、iEEE1394使用不可に、バッテリー一個増えた

 見られた物ではないので、買ってはいけない……とか(笑)『機動戦士Vガンダム DVDメモリアルボックス』それなりに好きだけども、買う優先順位としては価格の性で低い。というか、アニメDVD高過ぎ。話数や放送年月日違うけど、これならまずこっちを買う。全体がこんな値付けだと、内向きの消費財しか増えなくなってくる。『それがVガンダムだ―機動戦士Vガンダム徹底ガイドブック』本ぐらい買っとくか。富野信者寄りな人間としては。

 夕方屋外でA5403CAとA5401CAとIXY DIGITALの取り比べをしていたら、フレーミングにもたついている内に陽が落ちてしまった。携帯用の三脚用ホルダーでも作るべきなのだろうか……。いろいろ纏める予定。

 なんかいろんな所でハッケソ!されてるけど、スレのアレは悪い人なので、また体制整ったらちゃんといろいろ出していきます。


2004/01/23

 二身合体(X21+(i1620+X20))……

 コンゴトモヨロシク……


2004/01/22

 オークションで部品取り用のThinkpadジャンクを落札。早く届けー。更新が面倒で仕方がない。

 おかげで出費が限界超える。ノートPCの買い換えは春の終わりまで延期。まあ、延期したところで結局金はないので買えないと思うが。Windowsのシャットダウンや休止が速くなって欲しい。XPに最適化したマシンに買い換えたいんだよな。現状だと、休止状態やシャットダウンの為に1〜2分ほど余裕を持つ必要があり、モバイルではかなり利用しづらい。キーボードの良いLet'note W2出ないかな。W2をA4サイズに引き延ばした感じの、軽量A4ノートでないかな。200gぐらい軽量したThnkpad X31でないかな。などと妄想。


2004/01/21

 オークションで部品取り用にThinkpadジャンク探し。それでも結構な額。どうにかならんか。

 金があったらな……マンハッタン・ラブストーリー DVD-BOX。軽井沢へ迎えにいらっしゃい完全版を激しく見てえ。押井守・映像機械論[メカフィリア]社長をだせ!―実録クレームとの死闘

 Movable Typeとやらをちょっと触ってみる。ここに組み込むとしたらかなり微妙だなと。うーん。


2004/01/20

 Thinkpadの液晶、とうとう切れかけの蛍光灯状態に……( ´Д`)

 ヽ(`Д´)ノ ウワァァァ……液晶のバックライト完全に消えた……。

 PC-98で使ってたCRTに接続……とうとうデスクトップマシンと化してしまったな。

 これからどうしよう……家なんか半分いないようなもんなのに。買い換える金ネーヨ。


2004/01/19


2004/01/18


2004/01/17


2004/01/16

 個人的にはPSXよりコクーンの方が欲しかったので、もし融合した物が出るのなら期待。

 ぷよぷよフィーバーに関して糞ゲーという認知をしていたのだが、上位レベル層の分散を考えたそこそこのルール設定なのかもしれない。2ぷよでなくとも配置出来る思考能力や、キャラによる偏り、連鎖に加えフィーバータイミングとか。ただ、変則数ぷよのせいで、よけいに初心者のプレイを阻害してしまってる気が。フィーバーモードも爽快感が微妙なんだよな。うーん。

 良い感じで駄目臭い臭いが。


2004/01/15

 最近パソコンの液晶が本格的にぶっ壊れてきて、画面が真っ赤で、ちらついたり、点滅したり、消えたり、変な色になったり、もう限界かなという俺です。俺とは島。更新が長い間止まったら、ノートPCがぶっ壊れたとの解釈でヨロ。というか、今も黒い文字が緑の縁取り点灯グラデーション状態。このサイトを本格的にやり出してから、このノートThinkpadの消耗がかなり激しくなった。数回修理したのだが、もう限界か。

 一応、買い換え予定はThinkpad X31か、Let's note W2か、LaVie JのLJ700/7Eか、VAIO TR。今のところ、値が下がってきたLaVie JのLJ700/7Eに傾きかけ。Let's note W2も下がってきたが、キーボードがこの中で一番糞。VAIO TRはLet'sほどじゃないが、キーボードがたわむ。Thinkpad X31は、後200g軽ければ・・・。X40は高いので論外。今回、NECはキーボードをよく頑張った。スペック値のキーピッチよりも、押しやすい正方形型を優先し、ファンクションキーの使い勝手を普通にした。また、XP ProやOffice、DVD/CD-RWドライブ、80GBハードディスク、MOBILITY RADEON 7500、a/g/b対応無線LANなどがついて、20万を切っている。コストパフォーマンスが他より一つ抜けた上に、モバイルデスクトップと言えるスペックになっている。まあ、決めたところで金がないわけだが。

 どうも、GAME CUBEを買ってから、なんでGAME CUBEを買ったのかいろいろ周りに不思議がられる。そんなに遊ぶゲームないのかな・・・。逆転裁判3に備えて、ゲームボーイプレーヤーや、みんなでぷよぷよを買ったわけだが・・・。飲んでると、てんちょにガチャフォースを薦められる。どうも、ゲームシステムは連邦VS.ジオンをベースにしたものらいしい。って、何の店長だかわからんな


2004/01/14


2004/01/13


2004/01/12

 某所の売店で見つけた物。

 なんでここまでそっくりにするかなー。

 一応、ちゃんと動く金属製のアクセサリ型キーホルダーです。・・・背景にある時計はさらに危険そうな代物だなあ。

 クリアとマナーを併記する辺り、芸が細かい。

 ちなみに、1,000円也。

 もひとつ。

 そういや、最近これに関する話題ないよな。


2004/01/11

 京橋で乗り換えようとしていると、赤いVodafoneの服を着た人が、赤いVodafoneの携帯購入時に入れる袋を手に持って、通りすがる人々に近づいている・・・とうとう某BBか!Σ( ̄□ ̄;)なんて思ったら、ティッシュを配っていたので安堵。

 環状線に乗っていると、VodafoneのハッピータイムTV電話の広告が。カップルが週末に安いTV電話で幸せそうだ。彼氏が綺麗な電飾で飾られた街から彼女にTV電話。彼女は、電車の中でTV電話をしてい・・・ヲイ!Σ( ̄□ ̄;)

 梅田ヨドバシカメラ。なんか、Vodafoneの特設コーナーが消えているような気が・・・Σ( ̄□ ̄;)ドコモとソニーエリクソンにスペースを奪われたような・・・。で、ドコモがこれでもかと、auの倍以上のスペースでホットモック展示。努力は実を結ぶかな。


2004/01/10


2004/01/09


2004/01/08


2004/01/07


2004/01/06


2004/01/05


2004/01/04


2004/01/03

 東風荘で四喜和を拝む。確か、小四喜和。俺が四暗刻をあがりそうになったが、阻止される。その後四暗刻を自模あがりされる。

 実家に無線LANを導入。壁二枚挟むと流石に電波受信が安定しない。これでさらにAirH"の契約意義が薄れる。さて、どうしようか。


2004/01/02

 おっす、EZwebしようよ!編集部からしか年賀状が来なかった俺です。俺とは何か。

 まあ、住所教えてないしな。あけましておめでとうメールも時間無くて返してないから返さないと。

 我が家にドリキャスしかないので遊ぶ物がないという、俺様は後10年ドリキャスで遊ぶ勢いなのでそのようなドリキャス様を侮辱する発言はいかがな物かと思うのだが、勢いでニンテンドーゲームキューブ本体オレンジ+マリオカートダブルダッシュ+メモリーカード251をヨドバシで買い、Amazonの方が安かったなと後悔する(何故かというと、ゲームキューブ本体+マリオカート+メモリーカードと、別途購入のGAMECUBE用ケーブルゲームキューブ専用コントローラを同時に買えば、Amazonギフト券の還元額がワンランク上がってヨドバシより安くなるから・・・。)。まあ、店頭で買って持って帰る事が出来る事には代え難いが。悔しいけど、なんだかんだいってマリオカートは面白い。感情と難易度と妨害とテクとのバランス取りが激しくすげえゲームなので、任天堂はすげえ、蝶すげえ。激しく8人対戦をやりたいのココロ。さっさと実家から自宅に帰って続きをしてえ。


2004/01/01


С Новым годом!