メモ 2003年09月分


2003/09/30

 デスクトップPCのキーボードが、Dキーに続いてKキーも壊れた。流石に7年も使ってると寿命か。少し前の富士通製PCに良く付いていたタイプのキーボードなのだが。安くて、変なサードパーティー製よりはデザインやタッチが良かったので購入した。ちなみに、デスクトップPCのケースも電源は付け替えたが7年間使っている。なかなか壊れない物です。キーボードの買い換えは東プレのRealforce106にしようと考えているが、ちょっと高い。それでも早めに買っておこう。10年は使う予定で。


2003/09/29

 ええと、週刊少年ジャンプの武装錬金。カズキのA3014S破損で、斗貴子のGPSが使えるG-PHONE J-T51に。同時期に発売された端末で、不自然じゃないのがまた。しかし、打ち切りか連載か微妙なところを彷徨っている感じだな。連載続けるなら一端整理してから第二部として再開の方がよさそう。ちなみに和月氏はサムライスピリッツ零のキャラデザインに関わっているとか・・・。影響され合いの果てというか(笑)ドリキャスで一人格ゲーブームなので、昔ハマったゲームの続編が出るとやっぱ嬉しい。真に続いて十兵衛使ってそうだけど。ゴタゴタの果てなので出来が不安ではあるが。タイトーさんサイキックフォース3は・・・。ああ、ろくでもないネタだ。そうそう、ジャンプといえば、読者層が面白い。少年なあ。

 ついでだ。高いと思っていたイースVI特典付きが思ったより安かったので、DVD版特典付きをAmazonで購入。久々にFalcomゲームというかPCゲーム買った。情報が小出しにされてきた英雄伝説VIはいつ発売だろ。Falcomのサイトに携帯版サイトの情報があったので、英雄伝説IVの着うたをダウンロード。朱紅い雫 -memoria-のロングバージョン。曲の再現は当然ながら良いけど、データ容量のせいか短いし、ちょっと音質悪いし、着うたの音量が小さいのはどうにかならんのだろうか。着信音に設定したけどさ。1xEV-DO以後では、ちゃんと着信音として満足出来るレベルにして欲しいところ。というかしてくれ。音質が良くなれば、着メロの上位版になれるんだから。


2003/09/28

 『「男子の仲良きこと」を表現するときに肩に腕をまわす絵を描いちゃう奴らと距離をおく会』という会は当然として、ガンダム周りが騒がしい。ああ、EVOLVE+の受取日か。最終日、家の近くにローソンが無いので、都内に出た帰りに予約しようともくろんでいたら、酒を飲んで連れ帰られる自体になってしまい迷惑をかけてしまったのは申し訳ない。

 アナザー版逆襲のシャアを題材としたEVOLVE5の内容を見ることができた。シナリオは最近の富野監督の流れを汲む物。もちろんそこには逆襲のシャアまでに至るシリーズがあっての事だが、非常に感慨深い。アムロがいい人になっちゃってるし。富野氏が提示した文章のコンテ用プロットと、最終的に映像化されたシナリオでは少しニュアンスが違うが、大筋の意図はしっかり汲み取れている。違いは、富野氏の提示した文章はアナザー逆襲のシャアという一本の映画から“一部を抜いた”物だが、映像化された物はアナザー逆襲のシャアのワンシーンを一つの作品に仕立てた物になっている。富野氏がコンテの最後まで手を加えた場合でも修正されただろうが、こういった短編の形で発表するなら良い着地点だろう。良い仕事だ。

 映像表現に関しては、映像実験的なところや技術誇示的な所もあり、いろいろ問題点もある。ただ、本当に映像作品を目的として作る時にはそういった意図はある程度排除されるため、関係のない話だ。利点としては、最初に情報量の多い一つの緻密な素体を作ることで、画面の説得力を増せるという事がある。HobbyJapan10月号でEVOLVE5版νガンダムの模型作例があったが、これまでは映像だけでは足りない情報を模型で補完するのが主流だったのに対し、いかに映像に対抗して作成するかという姿勢になった事からもわかる。しかし、映像に物体としての説得力を持たせることは、映像の嘘という表現を使いづらくなることでもある。ガンダムのようなロボットアニメのは他の映像作品と違い、只の道具でなく人の代弁をさせる割合が多い道具なのだが、3DCDでレンダリングした物は作画に関して人の手を入れにくいため、人の感情を刷り込んだ映像での嘘をつきづらくなり、モデルの動きで示すのなら良いが、映像のスペックこそが表現という考えも出てきてしまう。これはそれが悪いという話でなく、そういった表現が合う映像作品、特に整合性や説得力が必要なら使えばいいし、今後それ以外の作品でも利用出来るように創意工夫される事もあるだろう。EVOLVE5というアナザー版逆襲のシャアの一部を見た限りでは、トゥーンシェードもいろいろと工夫が成されており、手書きの映像が寄っていることもあるが、大分マッチしているのではないだろうか。元のモビルスーツデザインがリアルロボットと呼ばれる方向へ向かっていたこともあり、SF映画の機械に近い印象を与えてくれるのも良い。また、元々富野氏の作品は作画がおかしくても印象を与えられる筋や科白を書いているだけあって、ある程度安定した作画を提供される事で、歌と演奏が上手く合ったような状態を想像させてくれる。さらにこれまで筋が過度に請け負っていた物を、映像を信頼して振ってしまえばベストだが。問題としては、こういった品質で2D作画と3D作画を融合させるとなると、2D側の力がかなり必要になる。映画制作クラスの予算と時間が必要ではないだろうか。あまり安易に手を出せる物ではないだろう。個人的には、近年の富野監督とキングゲイナーの作画陣、EVOLVEクラスのスタッフでの作品を見てみたい。実写SFであるスターウォーズに対抗する、アニメロボットでないツールとしてのモビルスーツが動く世界を演奏とし、人間芝居を主に置いた作品を見たいところ。過大評価だろうが、EVOLVE5の映像とあらすじにはオタクからマニア〜エンターティメントの領域へ変遷出来るかもしれないガンダムの片鱗がほんの少し見えた。ターンA、キングゲイナーと、確実に成長している富野は凄い。宮崎氏と比べると、ガンダムに縛られた遅咲きと言うのかもしれないが。


2003/09/27


2003/09/26

 嫌な発想をした。携帯で最近流行のカードゲーム。スターターパック300円で月々の課金は無料か数十円、カード10枚セット購入ごとに50円課金。カードの表現は2Dや3Dなどサーバー側持ちで端末ごとに振り分け。ゲーム的なアクションでバトル。壁紙にするのも可。第何弾ごとに表現力向上とキャラクタで話題を取る。違う単位の物も始め、カードの流用は出来ないがトレードは可。流石に無理か。

 A5501Tの写真が流出しているようで。なんか、A5304Tの強化版にも見え無くない。後、分厚そう。デザインは実物の塗装が物をいいそうだ。秋らしく嬉しい色だったらいいのだけど。ゴテゴテハイエンドにしておくには勿体ないデザインの可能性もある。中身はどうなってるかねえ。


2003/09/25

 なんか、auスーパーガイド ダイジェスト版がauから送られてますよ・・・EZwebを契約した全顧客に向けてだそうで。凄い事するな。見やすいレイアウトだ。

ケータイ+FMラジオ

 サービス名称発表されて無いのな。EZ!FMとかてきとうなのでいいからつけたらどうよ。

 しかし、見えるラジオで配信なく本当にデータを送りつける形とは思わなかった。BREWは予想していたが見えるラジオは受信状況が少し悪くなると使えないという話も聞くので仕方ないか。。1xEV-DOも控えてはいるのだろうが、一種の広告配信でもあるのだから、ラジオ関係のコンテンツには通信料優遇措置があってもいいのでは。

 理想的に展開した場合、音声放送+コンテンツ+双方向通信はFM放送という物を違う物に変える可能性がある。単純に考えれば映像の配信もできるわけだが、それはひとまず置いておく。これまではリスナーの反応を見る際にFAXや手紙など、ある程度能動的なリスナーの反応しか見られなかったわけだが、ラジオ番組側からリスナーに反応を起こさせる事が可能になる。ラジオの詳細な聴取率調査や、大多数の反応を意図した企画も出てくるだろう。簡単なのでは、早押しクイズで商品プレゼント。これはスポンサーにとっても言えることで、自社のサイトに呼び寄せて詳細を宣伝出来るだけでなく、番組放送中にCMを聞いているリスナーの反応をも取ったり、広告の垣根を越えて販売をも行える。ラジオショッピングなんてのがあるそうだが、画像配信から詳細の配信、決済まで出来れば違う物になる。無論放送中にも、今回はまず着うたの販売促進に結びつけるようだが、携帯コンテンツやCDの販売、それ以外の物も宣伝したり売ることが出来る。ああ、実況コミュニティがあってもいいかもな。そういった実験コンテンツにも期待。

 音声放送とコンテンツ配信には相性の良さもある。NHK技研で地上波デジタルラジオ(開始はデジタルTV放送より後)を見たときに気づいたのは、視覚と聴覚を支配するテレビ放送より、聴覚のみを支配するラジオ放送の方が、視覚中心のコンテンツ配信と組み合わせるには合っているのではと。これはBSデジタルを契約していたときにも感じたが、視点を二点行き来させるのは非常に面倒くさい。もちろん、テレビのコンテンツが通信コンテンツを意識した放送をすればいいのかもしれないが、全ての番組をそうするわけにもいかないわけで。ラジオとなると、聴覚だけで放送される全ての情報を得ることが出来、画面上にはそれを二重に伝えたりすることで注意の分散を防ぎやすくなる。もちろん、注意が完全に分かれてしまった場合は不幸なので、コンテンツ側にはしおり的な物で後から見返すことができると良いとは思うが。

 なんにせよ、個人的には地上波デジタルラジオが当分先と言うことでこういったサービスも先と思っていたのだが、まさかこんな早くにサービスが開始されるとは思ってなかった。普及するかどうかは使い勝手とイヤフォンが鍵と見ている。どうなるだろうか。

 AMも聞きたい気がしないでもない。金曜の朝からAM神戸の金曜バンバン聞いて朝から変にハッスルしたりとか。前は土曜だったのにな。AMはどちらかといえば音楽よりバラエティーなので、笑い上戸の俺にとっては危険な代物だが。野球中継はいいか。アニオタ、声優オタに通販仕掛けるとかはどうよ。

 イヤフォンを持たせる説得力として、これ一つじゃ弱いな。通話機能と過渡期としてシリコンオーディオ機能があればな。最終的には放送と連動し、1xEV-DOのインフラで曲を購入できるぐらいになればいいのだが。


2003/09/24

 よくよく考えると、勝手サイト紹介の隣に公式サイト広告置いても意味無いな。


2003/09/23

 近いうちに座頭市を見に行こうかと。キングゲイナー好きとしては、前に映画館で見たあの予告編に惹かれている。ついでに旧作というのも見るべきか。

 ケータイ雑誌に掲載されている広告の殆どが出会い系ってどうなんだろ。公式サイトを掘り下げた記事ってあまり無いよな。部数のせいなのだろうか。それとも、雑誌を見る層は勝手サイトにどっぷりだからだろうか。雑誌やWebなんて気にも留めてないのだろうか。

 テクニカルライティングってなんでしょう。一度最初からお勉強するべきか。頓珍漢なりでも真面目に記事を書いていくべきかと。昔からライターにあこがれはあるが。一寸先はそんな事言ってられない闇だけど。むう。

 オリジナルのコンテンツを作れる人と知り合いたい。といっても、知り合ってどうするかなんて考えないけど。携帯版サイトを真面目にやるべきかな。

 かなりの広角側から始まるカメラなら、撮影モードに疑似処理でフィッシュアイっぽいのがあってもいいよね。よほど簡略化しないと撮影時の処理が辛いだろうけど。

 同意なのだが、沖はどうだろうなあ。もうちょっとコントラストが高い制服の方がと。カシオはブース自体に派手な仕掛けはないが、全体が安定して高いレベル。ステージもアイディアがいいや。非常に良かった。いや、ほんともう。俺的MVPはEXILIM側。

 Thinkpadi1620のヒンジがやばい。液晶との接触が悪い。只でさえ多い出費は抑えたいのに。3年も酷使してると流石にこうなるか。バッテリーもキーボードも変えたしな。Let's note W2かThinkpad X31が欲しいけどさ。100万円ベガス君に二束ほど100万円貰わないとどうにもならん。

 大体なーどんなもんかわからんもんに数百円ぽんぽん払ってパケット代まで収めるかヴォケ


2003/09/22


2003/09/21

 今日になってA1303SAのメイン液晶に透明シールがあることに気づく。なんでこんなに傷つきやすいのかと思ったら、透明シールだったのね。薄すぎ・・・しかもレビュー幾分か書き直し。


2003/09/19

 レンタルサーバーで良いところを見つける。ただ、月々3,000円台になりそうな感じ。ちなみに、有料infoseekは既に50MBを使っている。WPC EXPOとCEATECで100MBを超えてしまいそうだな・・・。かなりのハイペース。まずは先借りで金を出した所を埋めてからか。3,000円台/月となると余裕で赤字なので、その後の展開もしっかり考えておかないとな・・・。その前にリニューアルどうしよ・・・。


2003/09/18

 資金の関係で、明日小野寺氏の講演がある19日にWPC EXPOへは行こうかなと思う次第。2回行っても良かったなとも思ったが。muplusさんに教えて貰わなかったら、また今年もビッグサイトへ間違えて行きそうだった。行ける余裕があれば行く。せっかくデジカメとメモリカードを揃えたのに(後払いだが)。そう、DIGITAL IXY 200aを安く譲って貰ったのと、レキサーのWA40倍速256MBの中古を8,900円で手に入れたのですよ。ただ、イメージレスキューが無くてどないしよかなと。

 今月のコミックビームはどれもなかなか良い感じ。だが、連続で行う単行本別カバー付録のせいで手に入りにくくなっているのがなんとも。金平がビームでどうしようも無い漫画を描きながら、オースーパージャンプで名前変えて新人ぶってるのがまた。来月号は桜玉吉氏がプレ復活、御緩漫玉日記を読み切りで描くそうです。

 オフ会オフ会オフ会・・・いつが良いでしょ?どっかに書いておいてくれれば。


2003/09/17

 ちょっと頭痛。むう。


2003/09/16


2003/09/15

 期せず遭遇できたので。まあ、なんだかんだ言ってもこんなもんだ。補強が気にくわんが、優勝めでたいなと。

 なんか楽天市場でもセールかよ・・・。とりあえず毎日とデイリーと産経の号外が手元に。


2003/09/12


2003/09/11

 あー、アップローダとかにinfo.barっぽい端末の画像があるな。本当かしらんけど。EZwebとメールのショートカットはどうなってるんやろ。

 トリアーエズA1303SAネタにとりかかる。数日後には出せるか?

 PCの不調直しと一緒に、メーラーをShuriken Pro3へバージョンアップ。Pro2とあまり変わらないが、動作が少し速くなった。IMAP4対応もau.NETで試してみるか。

 数日前、電車に乗って寝ていると横にうるさい女が数人いたので起きる・・・見ると、中学生ぐらいで二人は普通の格好だが、一人は金髪で慣れてないの丸わかりなケバい化粧を電車であぐらかいてしている。後ろに酔っぱらい親父がいて、注意し出すとうるさいだの何だのわめき散らしてちょうどいい釣り合いで罵りあっている。電車が途中駅に止まると扉から外にゴミを投げ捨てまだ喋る。今度渋谷いこー金欲しいーオヤジ引っかける?小学生だし処女はまだ捨てたくないよねー・・・・・・小学生?もう一度横を見ると、座ってる二人はアニメショップなんかにいそうな面で、地面に座ってるのは見たとおり慣れない化粧べた塗りの金髪・・・。正直、こんな絵に描いたようなワイドショーや週刊誌小学生が存在はしないだろう、TVのロケだろうと周りにカメラを探すが、そういうわけでもない。俺が金持ってるオヤジでもこいつらだけには払うことない・・・。寝不足でキレ気味だったが、問題起こす暇もないので東京でさっさと降りる。折り際に扉で見た年輩サラリーマンの形相が印象的。ホームで可愛い中学か高校の学生さんを見て和む。相変わらずオチ無し。


2003/09/10

 あーと。なんかリニューアルとか前に書いたので構想中。wakwakがホームページサービス刷新で近いうちにアドレス変わるようですし。こうなりゃドメイン取った方がいいか?ドメイン名は前からいろいろ考えてるけど、ちょっと語呂のいいのが思いつかない。ありがたいことに来月あたり広告費がとりあえず入りそうなので、現在使用している有料infoseekは継続的に支払えそう。infoseekが初期費用無料キャンペーンを最近やってるのはむかつくが。xreaも払えるのだが、あのスペースを今後どうしようか思案中。このまま携帯版として広げるか、メルマガ形式でやるか。一人じゃこれ以上広げるのは辛いというのもある。WPCも近づいてるし、今貯めてるのも全部更新しないと。間が悪いwakwakの仕様変更のせいで、意味もなく悩まされている現状。リニューアルもしないとね。無駄なスペースが多いので、すっきりさせたいなと。


2003/09/09


2003/09/08

 A1303SAでさらっと。AdvanceWnnは使いやすい。しかも、東芝のように漢字かなモードで入力したキーを、アルファベットや数字に置き換え変換もできる。だが、初期状態の予測変換がかなりお馬鹿。しかし、普通の変換を最初積極的に使うことで、どんどん使えるようになってくる。現状で入力は一番好き。メールは送信時にフォトメール便などの利用を選択でき、他キャリア端末相手にフォトメールを送りやすくて便利。メール送信後、自動にメールメニューに戻り、数十秒後に待ち受けに戻るというのも便利。機能設定項目はマナーとバックライト調節以外は非常に詳しくできるのでありがたい。サイドキーはカメラ起動なんて排除し、閉じたときは短押しでサブ液晶のバックライトと、着信のお知らせがあればバイブ、長押しでライト。開いたときはメモ機能で、音声と文字両方のメモを扱える。シンプルかつ便利な機能を纏めたサイドキーは非常に素晴らしい。カメラ撮影で、携帯モードとPCモードを一度カメラを終了しても保持してるのが良い。PC使いの自分としてはワンボタンで切り替えられるといいのだが、一般人を考えると必要ないか。Subキーが固定されてるのはいい。だが、画面上のSubボタン利用を知らせる表示は、感覚的に右ソフトキーと間違えやすい。QVGA採用したら、右下とわかるようなデザインにして欲しいなと。欠点としては、機能設定の各項目で最初にON/OFFをいちいち聞いてくる。機能の下の項目と同じ画面で、以前がONならいちいちON/OFF選択させないで欲しい。デフォルトの時計や壁紙のセンス悪すぎ。ダウンロード出来る物も酷い。また、ダウンロードできない配色のセンスまでどうしようもないのはどうかと思う。つか、全体的にメニューデザイン悪い。でも、そのわりにアイコンメニューのデザインは悪くないんだよな・・・。メイン液晶のバックライト調節ができない、直射日光下だと視認性が悪すぎる。メイン液晶に傷がつきやすい?EZwebブラウザの挙動がA5304Tより少し遅いかも。ページスクロールキーも欲しかったな。近いうちにもっと詳しく書きます。


2003/09/07


2003/09/05

 だれかこのサイト見てる人で、メール系のウィルスにかかってる人いません?ウィルスメールが酷いんですが。WORM_SOBIG.F辺りで。うちはウィルスチェックで何もないし、OE自体を元々削除してますが。どなたか知りませんが、一度チェックかけた方が・・・。


2003/09/04

 更新が滞っていて申し訳ない。最近、メルコのHD-HLANシリーズ。NASと呼ばれる物が欲しい。既にHDDの価格が100GBで1万円を切っており、それなりの使い方が出来るようになってきた。全体のデータ補完所として欲しい。プリンタの共有もサポートしているようだし。ただ、ちょっと高いんだよな。3万前後が、2万前後になってもらえるとありがたい。一応、現状のタイプはハイエンドの位置づけなので、これが下に落ちて来るであろう次のモデル待ち。

 しまった。今月からリニューアルするつもりだったと言うことを忘れていた!!また来月。


2003/09/03


2003/09/02

 現在硬めの人事課勤務・ヒロポン こと広瀬栄一氏 〜「おさんぽ大王」完結に寄せて〜 歴代担当氏からのお言葉


2003/09/01

 秋葉原のソフマップ11号店で、IO・DATAのUSB-CDMA(cdma2000 1x通信、MySyncBizに正式対応)の新古品?が1,480円。見たところ残り10個ほど。実際に購入し最新ドライバを入れて使いましたが、MySyncBizでもcdma2000 1x通信でも使えました。