メモ 2003年05月分

2003/05/31


2003/05/30

 なんで、Yahoo!ニュース携帯電話新製品の関連サイトになってるんだろ・・・。しかも、memn0ckさんとmuplusさんとセットで。

 ええと、サイト移転しました。一応、前の所も継続利用しますが、メインはこちらです。急に変えてしまったし、ぼちぼちリンクして頂いてるサイトの方へ挨拶しないとな。携帯向けは一時閉鎖。今後復活させる予定ではありますが。

 今後は広告収入がある程度見込めるようになれば、どこかこのサイトを運営しても大丈夫そうな有料サーバーに移転する予定。とはいえ、表示回数(CPM)や、クリック回数(CPC)でないと安定して運営費用が手に入らないので辛いんだろうなと。携帯オタクが見るサイトだけに、EZwebの公式や有力勝手サイト、携帯関連機器やショップなんか広告効果高そうですが、そういうのってアフィリエイトサイトの広告主には全くいないんですね。個人的にもそういった方が心痛まないんですが。普通に紹介記事書きたいというのもあるんで、連絡して取材協力してくれる携帯系サイトなら、1,000円/月でも優先して載せたいのですが。

 まずレイアウトを変えるべきなのでしょうが、とりあえず広告をいろいろ貼ってみました。これ見て買おうとか契約しようかなと思う人は、ここの広告から見にいって、さらに買って貰えたりすると有り難いです。まあ、ADSLへの移行を考えているKDDI信者な方はDIONでどぞ。左にあの画像載せてる時点で説得力無しですが(笑)。

 あ、でもJBOOKとか、ソニエリ着せ替えページに張った、エプソンOAプラザはマジで便利なんで。本屋で探すのが面倒な本とかCD、DVD買うときとか、エプソンのマニアックな用紙を買うときなんか便利で使ってたりするんで。


2003/05/29

 地震の時は公衆電話。これ最強。


2003/05/28

 携帯のなんちゃってメガピクセル画像ばっかり見てると、急に400万画素クラスのデジカメが欲しくなる。そんな金は無いので、数年内に少しの小金が奇跡的に出来れば、DSC-MZ3かなーと思いつつ、低価格機を少し見る。少し気になっていたPowerShotA60のサンプルをいくらか見ると、数年前の200万画素機と比べて尋常じゃなく綺麗。それでいて2万円台中頃だし。コストパフォーマンスにうわーすげーとか。何でこんなに明暗激しいシーンで白飛びも黒潰れも殆どしねーんだとか(D505iの画像を見慣れて感覚がおかしくなってるだけか。)。やべー、安くていいよ。金無いけど。

 あーと、急に落ちたのはうちの環境が落ちたからです。すんません。


2003/05/27

 コンビニに2ちゃんねるぷらすがあったので、3014のための待ち受け倉庫さんの収録壁紙目当てで買ったけどさ、桜玉吉がイラスト書いてるよおい!!なにしてんねん!!はよビーム戻ってきてえな!!今月号のコミックビームまだ買ってないな。

 腹へってフラフラなので八百屋へ行ってくる。


2003/05/26

 キングゲイナー好きな私としては、アデット役の声優を務めた林 真里花さん(演劇集団円)のサイトが開いたとなれば、一度は見てみるわけです。で、そのサイトを構築したのが細見 大輔さん(演劇集団キャラメルボックス)というのに驚き。演劇集団キャラメルボックスのALONE AGAINを少し前に見たところでしたし。こんな事を出来る人だとはと、少し驚き。


2003/05/25

 どうやら、無料サーバーの容量限界にほぼ並んだようです。今後どうしようか検討中。

 どっか有料サーバーに引っ越して、infoseekの変わりに広告を付けるというのも有りですが、転送量無制限(現状2.5GB/day)でディスク容量100MB(現状50MB)なサーバーで安いところと言うのもなかなか見つからないわけです。広告料金でサーバー代をペイ出来ないのは、只でさえ毎月赤字生活の自分としては非常に厳しいわけで。

 まー、広告といっても、現状はリーク情報のアンプでしかないサイトなんて、広告付けたがる所なんてないよなーと。だからこそ、運営資金の安さが・・・。嫌なスパイラル。とはいえ、そのリーク情報の根元である新機種情報板とアップローダーはこの場所に置いていって、広告付けるページとは別にしようとも考えていますが。建前として、関係ないという話で。ってか、本当にここで拡声されたリーク情報とは自分関係ないし。あー、でもCubeBoxさんやanmさんなんか、リークしつつ生活費になるほど思いっきり儲かってそうな感じだよなーと。useDDIpocketさんの7日間5,000円ってのもなあ。うちなんか一月1,000円でもいいよ(笑)。どうなんやろ。携帯広告ってPC向け広告よりウハウハらしいんすが。

 ああ、話がそれた。何の話だ。いやさ、今のニュースサイトのリンク集というのもいいけど、広告付けるなら探偵ファイルとかNarinari.comの方向、つまり斬鉄剣で斬り合うといった方向でじゃなくて、コメントより発信型サイトを指向するということで。そういや、ナカムラさんとも話したけど、探偵ファイルってどう考えても収支取れてないでしょうし、何処が資金だしてんでしょ。ちょっと疑問。

 はい、また話が逸れてます。まー、広告付けるならなるたけ今後健全な携帯電話サイトを目指すと言うことで。いやさ、趣味的な話で言うと、一年以上前、佐藤さんに声だけかけて貰ったときからやりたいと思ってるのは、公式や勝手サイトの紹介みたいなのをしたいなと言うのもあるわけで。そろそろそういったサイトが出来てきてもいいかなと思ってるので。まー、それだけじゃやっていけないだろうし、いろいろと考えたりはしていますが。

 結局、意味もなくだらだら書いただけで。纏めると、安くて良いサーバー探し、広告収入の相場ってどうなんよという話、広告主的にこのサイトってどうなんよという話、このサイトの何が目的で皆さん来てるのかという話。何かご意見、ご感想、忠告、警告、愛の告白、不幸の手紙、その他・・・あればsurenoare@k4.dion.ne.jpへメールか、掲示板にでも書いて貰えると有り難いです。

 えーと、関係ないですが、Thinkpadの左Ctrlキーも壊れました。左側のShiftキーとCtrlキー両方壊れたのでかなり致命的。ビジネスショウへは結局レンタルだと急な話で調達が間に合わなかったので、プリンカムとガムテープを巻いて応急処置をしたDSC-SX150で行きました。レンタルに関してメールを下さった皆さん、有り難う御座いました。多分、次辺りでレンタルショップを使うと思います。ああ、普通に使えるデジカメが欲しい。


2003/05/24

 えーと、ばちぼち更新していますが、muplusのナカムラさんとビジネスショウ2003とNHK技研の公開に行って来ました。ビジネスショウは本当に携帯が幅を利かせてまして。NHK技研はおもしろかったですよ。地上波デジタルTV、地上波デジタルラジオ、いつでも好きな番組を見られるテレビとか、フレキELにKDDI研究所と共同開発のデータ通信対応モバイル地上波テレビ。三洋のモバイル地上波テレビは実際に電波を飛ばして見られるようにしていました。その他諸々・・・。ちょっと今日明日の更新は難しいですが、期待していてください。muplusさんでもレポートがあると思うので、そちらも是非。

 疾走、ヤンキー魂。略せばヤン魂とでも言うのだろうか。Windows向けツッパリネットゲームということで、そこんとこヨロシク。初日から想定以上のアクセスがあったようで、ゲームになかなか入りづらい状況が続いているようで。自分は少し遊べましたが。男気ポイントで部屋にカーテンつけたりとか。後よ、俺のチャリはカマキリ状のハンドルとマフラーでバリバリのチューニングしてやったぜ!! えーと、コンビニの真ん中に裸でヒクヒク震えてる男がいたら、自分の可能性高いです。名前はスレのアレということで。今日明日はいないが、出会ったら世露死苦!!


2003/05/23


2003/05/22


2003/05/21

 デジタル時代からauの携帯を持っているうちの祖父に、J-フォンの携帯を売られたんですよ。偶にある、商社が法人契約で一括契約してそれを個人にさらに契約させるという奴です。今回の場合、J-フォンの客は中間業者だけでして、使っている祖父はJ-フォンの顧客ではなく、中間業者の顧客という話です。カラクリは、法人契約なら個人向けより初年度から基本料の割引が大きく、その分個人契約より安くなります。業者はその安くなった差額分の内いくらかを利益とし、残りの差額分で普通の個人契約より安く契約できるという価値で売る商売です(偶に差額すら無しでプレミア付き携帯電話の場合もある。MTIこれなんかカード併せて業者ウハウハ。)。問題点は、携帯に関する問い合わせをキャリアにしても扱って貰えない、解約するにも契約した中間業者に手続きをする必要があるといった所。

 これ、売った人がなじみの仕立屋の人なんですが、不況の煽りで本業がさっぱりで、カードの契約代行やこういった携帯の再販に手を出している様子。事情はあるのだろうが、信頼されている固定客に対してこういう事をするのはどうかなと。端末はJ-T09でした。auの自動時計になれてるので、手動で時計設定をしなきゃいけないのが新鮮かつ面倒。

 ちなみに今まで使っていたau携帯は祖母が持って、1人一台にするとかいう話。要らなかったら4年過ぎてるので、名義変更で俺の物にするつもりでしたが。auで4年越えてる契約はかなり基本料金が安いので、手に入れる価値ありますよ。auは名義変更をしても、契約年数は引き継がれるのです。


2003/05/20

 そういや、ゴールデンウィーク前に実家がピッキング泥棒に入られたんだ(100万近い家財とデジカメも盗まれた)。警察の方曰く、鍵穴を見ただけでもピッキング対策の鍵かそうでないかとかいろいろ判るそうで。特に家を空けることが多い人は対策を考えた方が良いかと。まったく。

 3は学割野朗がネットラジオをやるようなので晒してみたり。23日の金曜日、日が明けて土曜の0:55からスタートだそうで。俺は聴けない事確定、残念。俺も一度やりたいと思うんだけど、単にネットラジオをやるという手段が目的なわけで、内容なんか考える気もないのでやらない。後、朝から夕方の間でないと、強制中断で音信不通にいつなるかわからんし。やるとしたら、どっかのホットスポット使うとか、AirH"でやるとか実験したいな。街中でやってたら通報されかねないか。ぶは。そういや、2ちゃんねるcafeでネットラジオどうこう言ってたのはどうなったんやろ。

 結局、金欠もあってデジカメのレンタルは諦める。一応三洋のDSC-SX150はあるんだけど、電池蓋が少々壊れていて少し手を離すと電池ごと逝ってしまうのと、ズームできないので使いたくなかったが。だからといって、予備にプリンカムやMZ-3を持ち歩くのもなあ。レンタルで値段的に良く、エリア内即日配達を期待して電話問い合わせしたら、こんな時に限って大阪の店。今後使うときのために一応リンク。いや、中古でいいからデジカメ買えば済む話なんですけども。金がない。

 ADSLモア(12M)に変えたところで丁度フレッツスクウェアで配信されている種の3M配信が開始されていた。実速度4Mbpsでは辛い。それ以前に、ルータのスループットのせいで4Mbps止まりという可能性もあるわけだが。


2003/05/19

 新橋〜浜松町、秋葉原辺りでCD-Rの利用が可能なネットカフェ、もしくはワークスペースを探しています。いいところあったら紹介してくれると嬉しいです。後、デジカメをレンタルできる店とかもあれば紹介してくれると助かります。

 ところで、いつのまにかほんわかキリン本店さんからリンクされていました。いや、前々からよく見てたのでリンクしてたんですが、驚き。ちょっと前に知らされたんですけど、どたばたしていて更新が追いつかないのと、本当にリンクされてるのかわから無くて、auアレとかかれてやっと気づいた次第。スペースの都合かなんか一番上ですよ(汗)。というわけで、今更ながらありがとうございます。

speed.rbbtoday.com
Date: 2003/05/19(Mon) 15:17:02
  Download: 4.23Mbps
  Upload: 837.27kbps

 フレッツADSLモア(12M)での値。1.5Mbpsの時と比べると、下りが3.5倍、上りが2倍といったところ。ちなみに距離は確か1.3km程度。確かに速度は上がりましたが、これほどの速度を必要としない普段のWeb閲覧では、違いを殆ど体感できません。この速度を活かす大容量データのダウンロードなら効果がありそうですが、大概相手側の回線が太くないので、あまり効果はありません。大手企業やプロバイダへの接続ならば、それなりの速度は出ますけども。一応、NTTのフレッツスクウェアで行われている種のストリーミング配信では、これまで300kbps向けしか見られなかったのが、1Mbps向けの配信でも見られるようになりました。しかし、久々に種見たけど、あれは不条理ギャグアニメですか?


2003/05/17

 明後日、とうとうフレッツADSL1.5MからフレッツADSLモア(12M)へ切り替え。今の内に1.5Mのスピードを計測。

speed.rbbtoday.com
Date: 2003/05/18(Sun) 02:05:41
  Download: 1.29Mbps
  Upload: 416.59kbps

2003/05/16


2003/05/15


2003/05/14


2003/05/13

 Line-Ocean+さんが移転。独自ドメインに広告付きと羨ましい・・・。

 au商店街GAMPさん主催のMTGに参加させてもらったり・・・。ちょっとしたレポ。

 前日、夜行バスの青春ドリーム大阪で大阪入りする予定が、急に飛行機で行くことに。EZwebから座席をE割で予約、なんて便利。散髪へ行けず、髪ぼさぼさ、爪切ろうかと思いつつ切れずに大阪入り(泣)。夜は大阪の漫画喫茶、ピンポンの漫画とDVDを見たり、ネットしたりしつつ眠る。

 当日、朝はヨドバシをぶらぶらしつつ、ヨドバシ内auショップにあるA1101Sのメモ帳を見ると全部消されていた。隠れ2ちゃんねら伝言板と化していたのに。GBA SPとFFTAを売って金を作るため、二階の休憩所で急いでクリア。しげやん店長と連絡を取って、丸ビルで待ち合わせて昼食をとることに。

 最初、第一ビルという激しく漠然とした待ち合わせ場所だったので自分が丸ビルのスタバ前と指定したのに、しげやん店長達を見つけられず丸ビルを半周迷ったり。なんとかその後、しげやんさん、元てんちょひろかずさんに合流。自己紹介や雑談をした。その後、地下で昼食。出てきたときにはひろかずさん以外の三人、何故か既に酒が入ってましたが。しげやんさんありがとうございました。

 ここで一旦GAMP会議の準備をするしげやんさんとひろかずさんとお別れ、自分は元てんちょさんがチェックインするそうなので雑談しながらぶらぶらと地下街を抜けてホテルまで案内。ホテルではひできっこさんと、たけきちさん&まきさんと合流。会場へお初天神から駅前ビル街を通っていくと、そこにはなんとカメラのナニワ系列、関西最大のドコモショップ開店セール!子供に交じってA5301Tを握りしめてお菓子のつかみ取りに参加する元てんちょさんに男を見た。

 会議室に到着したところで、2時間ほど私もお別れ。ぼーっとしてるのもなんなので、地下街のゲーセンへ。プライズで探し続けていたキングゲイナーフィギュアを発見!500円でGet!なんか、一緒にマガジンのらぶひなのキャラも落ちてきた・・・処分に困る。売れない?まだ時間があったので、A5305Kのモックが見られるというauショップ西中島へ。私のような冷やかし客にもお姉さんは素晴らしい応対、有り難う御座います。関西じゃ今、A1101SとA1013Kの機種変が特に利用月数が経つほど無茶苦茶安いですよ。おすすめ。それにしても、A5305Kはいいなあ。左手でぐりっとカッコイイ。ただ、どの程度売れるかってかなり予想がつかないかも。個人的に、P2102V程度の売れゆきと見ていますが(買う人は濃いし話題にもなるが、結局の販売数は下という感じ)。

 時間なので南方から大阪へ再度戻る途中、しげやん店長から指令。『ウーロン茶二つと氷二袋買ってこい(゚Д゚)ゴルァ!!(要約)』近くのファミマでau商店街GAMPという領収書を切ることに・・・訝しげな店員さん。会場のビルに到着してエレベータの中、「3階ですよね??」「ええ、そうですよね」・・・「この人はどの人なんだろう??」・・・ってねるとんパーティー隣でやってるよ・・・。どうやら俺は、数分前に着いていたグリブリさんと全く同じ行動をしてしまっていた・・・らしいぜ。そして、kzさんogitomoさんたくちゃんといった面々も到着済み。

 しげやんさんと、元てんちょさんの挨拶で会議・・・というか雑談が開始(爆)。サイトの話をしたり、ニャロメを書いたり、ビンゴタイムしたり、シャッフルタイムしたり・・・。自分はまりも饅頭で遊んだり・・・。個人で固定IP持ってるkzさんに嫉妬。まきさんもそこらの話がわかるみたいだ。そうこうしてるうちに、ニビル星からUFOが・・・自分主催のオフに続いてまたかよと思いつつ、記憶を消されてみる。途中イケてるグリブリお兄さんにお菓子を譲られてみたり。終了してみると、菓子を全部食べたのは私だけのようで。ジュースもやたら残っていて、貧乏性の自分が1.5lの烏龍茶にコーラに紅茶と奪いさる。

 外へ出るともう暗く。オフから参加される久々のなっくさんや、初めて顔を合わすJackal☆彡さんとも挨拶したけど、用でここで別れることに。残念無念。時間と金があれば・・・。って、ここまで書いて、内容ねーなーとか。いや、本当はいろいろあったんですよ、実際。別れ際・・・元てんちょ「うちのページもリンクしてくださいねー」自分「相互リンクお願いしまーす」元てんちょ「(((( ;^▽^)))」うちのページ、そんなにやばいんかい!(笑)

 この間、一番聞かれたこと。『KDDIからまだメールとか来てないんですか?』(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


2003/05/12


2003/05/11


2003/05/08

 関東を見ているとA5401CAやA5303H IIが出る前の在庫処分か新端末が一時的に無いためだろうか、A5302CAとA5303Hの新規が極端に安い。つうか、A530xシリーズって東芝以外はデザイン的にちょっと・・・だからなあ。あぷろだにあるA5401CAかもしれない画像が本物だったら、A3012CAの再現も期待できるけど。あの画像はちょっと好み。

 Let'snoteのラインナップが一新され、従来の改良型R2、T2に加え世界最軽量のDVD-ROM&CD-R/RW搭載W2が発表された。WシリーズはPRONOTEやLet'snote ace〜Mシリーズの後継といったところだろうか。昔から使ったことは無いが、コンセプトは気に入ってるシリーズなんですよね。一応軽量モデルとしてR2とT2は1kg前後の5時間で20万円前後なのだが、W2は1.3kgの7.5時間で22万円前後なんですよね。直接的なライバルとなるdynabook SS S7は22万円前後で外付けVGA、1kgで2時間、1.4kgで8時間。広告で当初1kgで8時間かと思いこみ、騙しましたね東芝さん!といった感じ。ついでにThinkpadX31は1.6kgで6時間。

 まあ、軽さとスタミナを考えるとLet'snoteだよなという話になってしまうわけで。ただ、W2が1.3kgというのはちょっとなと。T2に大容量バッテリーが付いたと考えてもいいんですけども。価格的に2万円差で光学ドライブが付いてくるというのも美味しいのですが。一応自分が使ってるThinkpadはウルトラベースにFDとCD-ROMドライブが付いており、デスクトップの代替環境なので、必然的に光学ドライブは欲しくなるわけで。むう。1.5kgから200g減って、DVD&CD-Rに無線LAN&有線LAN、基本スペックの向上・・・理想的か。

 買い換えるにも金が無いんですけどね。ただ、今使ってるThinkapadがキーボードの崩壊&液晶バックライトの寿命に加え、バッテリー周りが完全に逝って充電不可能、キーボードライトが故障などもうかなり危ない状況になってる現実があるわけでして。はよ修理にださなと思いつつも、ちょっとデータを移行する時間が無くて困ってたり。


2003/05/07

 Paint Shop Pro 8が6/27発売予定だそうで。二年ぶりぐらいのメジャーバージョンアップでしょうか。今回の目玉は待望のスクリプト機能と、作業状態の作成/保存でしょう。自分自身Paint Shop ProはVer2の頃から愛用していますし、今回のスクリプト機能はずっと待っていたので即バージョンアップということで。ここまで来ると、Photoshopの出番が殆ど無くなりますな。

 サスケ県議、新覆面で初の議場入り 岩手・・・まあ、この人の場合マスクにも個人としてのアイデンティティがあるわけだからなあ。

 今日は暇なので秋葉原へ行くつもりが、朝から寝違えて、頭痛がして、少し眠るととんでもなく現実味のある悪夢にうなされて、ぼーっとクリーニング店へ行くと閉まっていた。今日の食費・・・買い置き食べたので0円。金を温存せんと・・・。君は生き延びることができるか。


2003/05/06


2003/05/05

 ぬあああああ!!TECHSIDEさんの所で見たけど、大森にセグウェイがあったのかああ!!!!!!逃してもたああああ!!!!!!秋葉に移動されたのかよおお!!!!水曜にでも乗りに行く事で決定。


2003/05/02

 プチICカード特集ということで。


2003/05/01

 ふと思いついた早口言葉。『白装束 黒装束 赤装束』自分は普通に読んでも舌が回らないわけでどうしようか。

 夜、中央線に乗ってGBA SPでFFTAをやっていたら、隣にもGBA SPでゲームをしている人が。しかもFFTAだし。高円寺駅に着いたのでさっさと降りた。