メモ 2003年03月分

2003/03/31

メモ


2003/03/30


2003/03/28


2003/03/27


2003/03/26

また後ほど・・・。OFに一度載ったことあるんだよなあ・・・。つぐみちゃんは永遠に20才。


2003/03/25

面接官「特技は原付二種とありますが?」
学生 「はい。原付二種です。」
面接官「原付二種とは何のことですか?」
学生 「ボアアップです。」
面接官「え、ボアアップ?」
学生 「はい。ボアアップです。50cc以下の原付に125cc以下までの排気量を与えます。」
面接官「・・・で、その原付二種は当社において働くうえで何のメリットがあるとお考えですか?」
学生 「はい。ちょっとしたツーリングのお誘いにもついて行けます。」
面接官「いや、当社にはツーリングするような輩はいません。それに、原付でツーリングするのは危険ですよね。」
学生 「でも、警察にも勝てますよ。」
面接官「いや、勝つとかそういう問題じゃなくてですね・・・」
学生 「合法的に60で走れるんですよ。」
面接官「ふざけないでください。それに60って何ですか。だいたい・・・」
学生 「法定速度時速60キロメートルです。60km/hとも書きます。法定速度というのは・・・」
面接官「聞いてません。帰って下さい。」
学生 「あれあれ?怒らせていいんですか?使いますよ。原付二種。」
面接官「いいですよ。使って下さい。原付二種とやらを。それで満足したら帰って下さい。」
学生 「運がよかったな。今日は二輪免許を持っていないみたいだ。」
面接官「帰れよ。」


2003/03/24


2003/03/23


2003/03/22

 シャリー(リンク先は新型)を改造して二種原付登録し、速度制限緩和とツーリング仕様にしろ。免許取得してから行使したことのない中免が泣いてるぞ、と神の声が聞こえる。しかし、何のためにそんなことをする必要があるのかと思うと一切理由がないので無視。

 それよりも、俺の胃の方を改造した方が良いような気がした。ずっと悲鳴を上げっぱなしなのよ。


2003/03/21


2003/03/20

戦争が始まった。
gpsOneは特に変わりない。
生活も変わりない。


2003/03/19


2003/03/18


2003/03/17


2003/03/16


2003/03/15

 PHOTO EXPO 2003へ行きたいが、ちょっといけそうな体調じゃない。PENTAXブースを見に行きたいのに。マウスパッドが欲しいのに。コンパニオンの姉ちゃんの写真を撮りたいのに。というか、普通に見て回るだけでも楽しいんだけど。


2003/03/14

 intelはCentrinoで無線LAN対応PCの数を増やそうとしています。端末が増えればネットワークのインフラも盛んになる。さて、遅れが出てきた4Gが出てくる頃に、無線LANの規模はどうなっているやら。そういった点にも注目すべきかも。特にPHSの存在しない欧米では。キャリアの主導権が強い日本はともかく、キャリアの主導権が少ない欧米だと、intelの携帯向けチップセットで無線LANを安く搭載できるならば端末メーカーが搭載する可能性もあるわけで。ただ、大抵の端末メーカーはキャリアのインフラ構築をしているわけですから、わざわざ携帯の存在意義を自分から無くすことも無いでしょうが。それに、今後はキャリアの主導権も強くなるでしょうし。でも、数年後は何が起こるかわからないわけで。

 産経新聞がいちゃもんつけて、大手サイトの連邦さんが困ってます。

 2ちゃんねるカフェで以前ビーム関連の話題をしていた時に教えて貰っていたのですが、しゃきりりCMバスケットボール編で、羽生生純氏が漫画部分を担当しているということで。テレビ見ない人だから、今になって見て爆笑した。氏が連鎖している雑誌、コミックビームのビーム冷えてます。で、ちょっとした裏話が出ています。このサイトのタイトル元ネタが『ファミ通のアレ』ということで。

 コミックビームといえば、今月の裏表紙の広告はプレイステーションのSIMPLE2000シリーズなのですが、押し出してる2本の内一本のタイトルが『THE 美少女シミュレーションRPG』。内容よりも、”THE”と付けてる割にタイトルが長すぎだろうと・・・。これ以上短くするのも無理だろうけどさ。どうでもいいか。ドリームキャストしか持ってないしな。

 今更ながらオフの話。今回初オフと言うことで、しげやん店長の時にご一緒したなっくさんたち以外というか殆ど初対面での集合。しかも15人。よく集まれたものです。オフの参加費用のせいか、やはり私より年上の・・・というか自分が最年少だったり(タメはいましたけどね)。うーん。

 集合は新宿駅。お店の割引クーポンを忘れたので西武新宿辺りにある漫画喫茶ゲラゲラで印刷。ご利用時間5分、印刷用紙2枚で100円以下とかなり有り難くない客。ドスンドスンと小走りに集合場所へ。汗と体臭がもわりと曇らせそう。とりあえず着いてみると1人。ぼーっと待ってるとなんだかんだ集まってくる。初対面が殆どなので人数確認で大混乱。そうこうしてるまに自分のMobile GearとかSL-C700とかThinkpad s30とかTeliosとかごちゃごちゃ手に(ATOK16ってこういう商品名辞書登録されてるのね。)しだして一気に怪しい野郎集団に。男性14名、女性1名は無謀というか、このサイトの属性をまざまざと見せつけられて何となく嫌に。やっぱ万人ウケだねと、memn0ckさんやJAYFREAKさんと。電コ良さんから電話、D2101Vを持って歩くので声かけて・・・。多分、半分ぐらいの方はD2101Vの人としか覚えてないのではと危惧してみたり。164さんが結構遅れてきたので場が険悪に(汗

 とりあえず、時間にはなんとか間に合ってお店へ。ぼちぼち食べつつ自己紹介しつつ・・・。15人殆どが初対面なので、覚えるのも全員と話すのも辛いところ。もっと話したかったなあと。asdnofさんやリキさんとは全く喋れなかった気が。むう残念。時間は2時間少々でしたが、かなり速く過ぎていった感じ。話してる内容なんかほとんど書けねーよな!知らない間に実況されてたし・・・。しげやん店長からムービーメールが。北海道は寒そう。

 一次会終了後、なっくさんがZURAさんを呼んで合流。二次会は歌舞伎町の方をうろうろしたのかな・・・適当にお店へ。ここになると会話してる内容を殆ど覚えてないな・・・。結局最後まで店で粘ってうだうだと。そして終了。

 自分はその後、2ちゃんねるカフェへ。なにやらPHSを通じた修羅場を横目に酒を飲みつつ、変なアニメや変な映像を見せられながら、タイのモバイル雑誌やsawadaspecialさんのガンダム同人雑誌を読んだり、チャンポソを食べたりとまったり。・・・朝の子供番組連続で見て、てんちょさんらと秋葉へ行って、文化庁メディア芸術祭2002でターンAガンダムを5時間見て、夜に帰宅と。殆ど寝てませんがな。終わり。


2003/03/13


2003/03/12

 やっと更新が追いついた。今週末からまた遅れそうな気がしますが。

 左側に前々からかなりやってみたかったアンケートを設置してみました。集計期間をどの程度置くかちょっと勝手がわかりませんが、何れちゃんとペースを作ってアンケートを実施していきたいと思っています。アンケートの内容なんかも募集しているので、いいテーマがあったらメールか掲示板にでも書き込んで頂けると嬉しいです。今回のテーマは一応3/16日が集計締め切りです。サイトの性質上、ちょっと集計期間が長すぎたかも知れません。

 携帯電話関連はCeBITですが、PC関連はCentrinoモバイル・テクノロジの発表でどこのニュースサイトも沸いています。

 Centrinoを簡単に言うと、intelの省電力かつ高速なPentium Mプロセッサ、Intel 855チップセットの組み合わせと、Intel PRO/Wireless無線LANモジュールの組み合わせを採用したノートPCに付けられるブランドです。省電力でパワフルかつ、ワイヤレスネットワーク対応の、モバイルを指向した新世代intel insideのノートPCといったところでしょうか。すでにPCはスタンドアロンの処理だけで使う物ではなく、ネットワークに接続して利用することが前提であるという現実への対応と言えるでしょう。

 今回発表されたプロセッサのPentium Mは、これまでモバイル系ノートPCに使われてきたPentiumIII-Mの後継です。しかし、動作クロックが変わっておらず、そこだけ見ると進歩していないようにも見えます。ですが、ベンチマークを見るとマルチメディア系の処理を除く一般的な利用においては、Pentium M 1.60GHzがPentium4 2GHz-Mを上回る値を叩き出しています。似た市場向けに対してのCPUなのに、動作クロックだけで速さを判別できないので辛いところ。AMDやCyrixなんかはこういったとき、intelのプロセッサ速度に合わせて製品のクロック部分を自社規格で命名していましたが、intel自身がそれを行うわけにはいきませんし。売る側はちょっと説明が面倒でしょうね。ちなみに、Pentium Mの特徴としては、フル動作させると高速で、以前のPentiumIII-Mより熱設計消費電力は上がるが、それ以外の状態であればこれまでのPentiumIII-Mよりも熱設計消費電力は下がります。普段は大人しいが、やるときはやるプロセッサとでもいいましょうか。平均すると、ローパワーで動かしている時間が圧倒的に長いわけなので、これまでより低消費電力という事になるわけです。

 と、いままでのが前置きで。やばい!X31萌える!Thinkpadにしてはかなり価格が安い!Thinkpad i1620のキーボードが壊滅的にボロボロで、ヒンジがやばくて、起動時の液晶が赤みがかって、電源周りも怪しいし、最近プロセッサパワーが足りないからからマジで今欲しいんだよ!購入ボタン押しちゃう!キーボードもX30で少し品質が持ち直したそうだし、X30で不満だったグラフィックスも新コアMOBILE RADEONなら良くなってる予感。電池の持ちも3時間で不満だったのが5時間以上になったので、東京〜大阪間も十分持ちそう。金無いから最下位モデルでも199,000円だし、IEEE 802.11a/IEEE 802.11bコンボでBluetooth搭載、イーサが1000BASE-T(使わんけど)まで対応の最上位モデルでも254,000円だよパパ!そんな事を言っても、貯めた金も機材も家財も数年来どんどん霧散している私に買えるはずなど無いのですが。妄想して少しでも精神安定。


2003/03/11


2003/03/10

オフ会レポ。
集まってすぐ店へ。
最初からハイペースで酒が進む。
みんな携帯電話には限りない不満を持っていて愚痴り合い。
auは糞だドコモも糞だいやJ-PHONEも糞だ。
通信株なんて最悪じゃねぇか馬鹿やろー!
D2101Vなんか売るんじゃねぇヴォケ!!
なんでC401SAとか感度糞悪いんだよカス!!
シグマリオン3出せやゴルァ!!
それこそauなのかJ-PHONEなのかDOCOMOなのか分からないけれども、
みんなで刀持って切り込む寸前まで行きました。
あとついでに番台。
これは比喩じゃないですよ。

 大嘘ですが。


2003/03/09

 やっとオフから帰宅。参加して下さった皆さん、お疲れ様でした。内容はまた後ほど書くか。といっても、おおっぴらに書ける内容がかなり少ない気もするけど。一軒目で飲んだ後、二軒目で飲んで終了と。人数も多くてなかなか多く喋れず残念。それでもまあ良かったかなと。

 オフ終了後、2ちゃんカフェで酒を飲みつつ食べつつ変な話や変な映像、変なアニメを見させられ、そのまま朝の子供向け特撮やらアニメをぶっとおしで見た後(初めて見た感想。アバレ(良質の面白さ)>クラッシュギア(ぶっ飛びすぎ)>ナージャ(王道名作劇場、EDが気に入った)>GA(承転だけとは良く言った物)>デジモン(最終回へ溜めの回、格ゲー版フリーザ)>>>555(演出が駄目すぎ、脚本も・・・))、秋葉原へ行くという駄目ヲタク人間道へ引きずり込まれる(てんちょさん、IBM系ジャンクや部品扱ってる店教えて貰って有り難う御座いました。)。その後、恵比寿でやっている文化庁メディア芸術祭2002へ。ターンAガンダム4時間半上映を見つつ、途中の休憩時間でソシアルモバイルなど注目していた展示を見る。大がかりな展示は見てるだけでも面白い。もっと時間があれば楽しめたのに。ターンAは地球光が良かった。後編の月光蝶はストーリーの見せ方がちょっと下手に。流石に決めるところはしっかり決めるけど。ユニバァァァァス!!


2003/03/07

 Thinkpad i1620のキーボード。無変換キーに続いて左のshiftキーまで破損。マジで勘弁してくれ。600の頃の堅固さは・・・。最近のXシリーズは少し改良されたようだけど。


2003/03/06


2003/03/05

 アンテナを鼻の穴に突っ込むと感度がよくなるんだよ〜。

 感度が良くなる受信電波の周波数帯が違う気もしますが。

 更新が滞っててすみません(m_m)。


2003/03/04


2003/03/03


2003/03/01