メモ 2003年01月分

2003/01/31


2003/01/30


2003/01/29

 ええと、BREWのアプリケーション開発について調べたんですよ。完全に商業利用向けで、配信方法が完全なるクローズド。その分、キャリアからしてもユーザーからしても秩序は保たれるのですが。大体、BREWのARM向けコンパイラが十数万。配信時にかかる金額として、VeriSignの証明書は微々たる額ですが、BREWのテストにランク別で10万〜35万ってなあ。はあ。A5304Tで勝手アプリを期待した人にとって不幸な端末になる予感。

 仮面ライダーXに出てくる戦闘員の声が笑える(挨拶?)。memn0ckさんどうなるの?これは休止なの?128kbpsAirH"対応の通話端末出てくれ。


2003/01/28


2003/01/27

 いくらかドコモの新端末を触る。

 D251iSはどうも少し重い処理になるとすぐに反応が鈍くなる。どこが重いかというと、なんとメニュー画面だったりする。あんな重いメニュー画面、全キャリア含めても今までで初めてだ。メニューのアニメーションを切れば普通になるだろうに。なにを考えてるんだか。二階層目からの文字メニューは普通に速いし、文字入力も気の利いた予測はないが遅いなんてことは無い。うーん。あと、デジタルズームを3倍以上にすると反応が極端に遅くなる。ハニカムとはいえ実画素以上の拡大をすると処理は重いし画質は悪いという例。また、背面液晶はさほど綺麗でなく、今のドコモPDC端末としてはかなり大きめ。液晶はきれいな携帯なんだけど、あまり褒められた端末じゃない。どうせなら同じサイズでBluetoothか赤外線でデータのやりとりやダイヤルアップもできるといった方向にいけばいいのに。

 P251iSは小振りで丸っこく、コンパクトな感じの端末。P209iSやC1002Sが好きな人は気に入るかも。メインもサブ液晶も綺麗。最近の端末と比べるとメイン液晶は小さいが、通話とメール重視のシンプルな200番台でもあるし、さほど問題はないかと。カメラは画質良好。機能がボタンに割り振られているのも良い。問題は、メイン液晶のサイズを考えた時に二万円を越える価格が納得できるかどうか。一万円台前半になれば非常に買いの端末だとは思うが。

 FOMAはモックを触った限りF2051もN2051もかなり大きい。まだまだ実用のために買うには値しない端末。

 J-SH09が新規で800円。もう阿呆かと、馬鹿かと。


2003/01/26


2003/01/25


2003/01/24

 2月〜4月のラインナップ入れ替わりに備えて旧機種が値下げの動き。A3015SAが特に安く。A1014STは無くなりそう。ムービーケータイも値下げ。今後はA5303Hが1万円台後半、A5302CAとA5304Tが1万円台半ばで今後安定しそう。A5301Tは安売りで早めに無くなる可能性大。という話らしいです。


2003/01/23


2003/01/22


2003/01/21

 来月辺りというかもうか。ムービーケータイの価格が下がってくるっぽい。


2003/01/20

 A5304Tの仕様がKDDIのEZwebコンテンツ製作向け技術情報のページにある程度載せられています。噂ではJAVAは載らずBREWでアプリケーションのダウンロード関係は実現されるようで。ムービーはSサイズのみ対応。とはいえ、今度発売されるA5304Tにはかなり期待できるわけで。なにしろデザイン的には東芝初のフラッシュ搭載機ともいえるデザインであり、カメラをデザインを乱すことなく強調している点、サブ液晶の大きさと比率、これらが非常に良いバランスを保っており、見た目のスペックが非常に高い。また、スペックの噂情報からは無駄なコストも絞っているようなので、コスト削減が値段に反映され、現在出ているデザインと実物が乖離しなければ一般的なユーザーにはかなり売れるだろう。A3012CAが取り込めてA5302CAが取り込めなかった層をカバー出来るのではと思われる。画像で隠れている部分のデザインが変で無い事を祈る。今後の方針を示す端末という点で見れば、着うたと宣伝としてのムービーメールはともかく、動画コンテンツを短期的には見捨てる。他社に比べ表現で魅力的でないJAVAは一端BREWと競合させて今後の方針を考えるといったところか。BREWに良い脈があれば法人だけでなくコンテンツでもメインに据えるつもりなのかも。うーん、どうなんだろ。JAVAが今後MIDP2.0へ移行するとなると、自由度の高い割に特別な機能を使わなければ、今後出る端末でも同じアプリがあまり変わりなく動くBREWという選択肢も特別悪くないわけで。JAVAでのezplusにまだ魅力的なアプリが少ない事も良くも悪くも幸運か。とりあえず、BREWを端末のアプリ機能のメインに据える端末が出たとならば、小野寺氏が前に語っていたBREWででも勝手アプリを開発できる限定的環境は是非とも実現して欲しいところ。

 秋葉原話その三。ドリームキャスト用のヴァーチャロン・オラトリオタングラム新品ががソフマップで980円。その他のソフトも安い。これでドリームキャストは後10年は戦える。スーファミ事実上プレイステーションとセガサターンに主役の座を取られて以降ゲーム機を一切持っておらず、ドリームキャストの撤退劇当時に買ったドリームキャストで古いソフトを遊ぶ日々。コストパフォーマンス高いわ。

 発表当時ネットでかなり評判を呼んだらしい新海誠氏の『ほしのこえ』オリジナル版を今更になって見る。技術は凄いし作りきった事も凄い。個人的には非常に羨ましい。だけど、評価としてはそれだけの物。もう少し絞り込んだ方が良い。絞り込んで浮かぶ物がある。リミテッドアニメを選択したんだからもっと。物語中で重要な役割を占める携帯のメニューは好き。これぐらい繊細な液晶とメニューが携帯に搭載されたらいいのに。ちなみに、地球から木星まで約40光分。


2003/01/19

 13日分の続き。秋葉原に到着したときは秋葉原デパートへ行ったんですよ。そしたらなんかホビーショップと本屋に変わってしまっている。私はあまり興味がないが、Nゲージが充実していた感じ。秋葉原駅前にはアニメショップのとらのあなが・・・。もう電気街じゃないのか。ソフマップで元々音楽機器を取り扱ってた店舗はアニメ専門の店舗に変わってしまってるしなあ。んで、モバイルギアを買った後に噂のコスプレ喫茶メアリーズがどんな物か見に行って・・・建物を見て怖くて逃げました。こういった企画系店舗に興味はあるが、入るとなると舌を咬んででも拒みそうなので強制的に入店させてくれるプロの方募集中。しかしなあ、もう秋葉原も面白く無くなってしまった。自作関連でも大手が勝ってしまって、怪しいパーツですら企画物に頼らざるを得ないとなると。ジャンク屋ぐらいしかときめかないんだよ。大阪の日本橋も同じ方向に向かっているわけですが。


2003/01/18


2003/01/17


2003/01/16

 STYLE-K2chニュース速報板のスレが原因で一時閉鎖とか。何時の間に星付きがニュー速でも代理でスレ立てるようになったんだ?ってか、これって板違いの気もするが。本当にJASRACや創通エージェンシー、サンライズが訴えたなら立てるべき話ではあるが。なんでこんな書き込みで立てるかなあ。星付きの質低すぎ。代行なしでも立てらるんだからさあ。時期的な面から見ても至る経緯がキナ臭過ぎ。著作権がある日本ではもちろん違法だけども。私はグレーゾーンを一つの領域として捕らえているため、厳密にはという但し書きを付けるが。とか言いながら、このページも思いっきり著作権法違反しているのだけども(笑)。ってか、それ以外の理由で自分は何回訴えられるんだ?(笑)個人的にはpmdの情報が必要だった時期以外ページ構成が鬱陶しくて見てなかった訳で良く知りませんが。400に満たないレスしか付かないのに早々と全部閉じるのもなんだかなと思うけども、面倒で止めたんだろうからまあいいのか。技術的な面でネット環境を持ったauユーザーに対して多大な影響を与えたページとしては評価できたページなので残念。オリジナルの展開を持つ良質なコンテンツサイトには興味があり、そういったページがどっかにないかなと思いつつ。


2003/01/15


2003/01/14

 名古屋できしめん食べてまた電車。暑さと眠さで一旦共和という駅に降りる。ゆっくり座れる普通にでも乗ろうか。久々に降りた名古屋駅には高島屋が新しくできていた。中にある東急ハンズではガンダムコーナーがあった。さすが名古屋とうところか。しかしこの共和という駅、周りを見渡すと寂しいな。むう。


2003/01/13

 先日2年ぶりぐらいに秋葉原いったんですよ、秋葉原。どうも自分は秋葉原に行くと確実に掘り出し物に出会うオーバースキルを持っているようで、モバイルギアのMC/R530中古美品を17,800円で発見。説明書とCDはありませんでしたが、ソフトケースとPDC接続ケーブルが付いてきたのでまあ良しと。本体は今後安く手に入っても、ケースはなかなか手に入りませんし。で、実際に使ってみるとメールとWeb、文章書きなら良い感じ。FTPも使えるのでサブの更新環境としてもいい感じ。モバイルノートPCは1.5kg〜1kgですし、500gというのもポイントが高い。しかし、それ以上に良いのは電池の持ちと復帰でしょう。バックライトを消して使っていればH"を使いつついろいろ操作してもなかなか減らない。繋いでない時間が多かったですが、3時間程度使っても80%というところ。電源ボタンでのレジュームも一瞬なので使いたいときにすぐ使えますし、切りたいときにすぐ切られるので電池の節約も出来る。これまでノートPCでのモバイル通信は電池との戦いでしたが、これなら電池に対して神経質にならずとも安心して使えます。無線LANカードも接続できたので鷹山のモニターも利用する機会が増えそう。コストパフォーマンスはかなり高いですね。ただ、エミュレータの動作に関しては厳しい点が辛い。素直にGBAsp買った方が良さそう。詳しい事はまたいずれ。


2003/01/12

 今、ムーンライトながらに乗ってるんですよ。ムーンライトながら。・・・混みすぎ!指定席券とれないことである程度の混雑は予想していたけども、ラッシュ時に近い状態になるとは思わなかった。一応静岡をすぎたあたりで座れる程度には空いたわけですが。ちょっと寝ようとしていたけども起きてしまったので書いてます。うーん、周りをみると携帯のau率が多い・・・A3012CAブルーにA5302CAホワイト、C1002Sホワイト、自分のA1013K。すこし向こうにいる姉ちゃん二人ははN504iっぽい・・・と思ったらテニスの王子様のゲームか?攻略本読んでるよ、片方GBAで遊んでるよ。GBAいいなあ・・・。2/14に出る新型が欲しい。あ、MSNの方にメールくれた方すみません。あっちはメール受信としては使ってないのでまず気づきません。返事はいずれ。あ、奥の人ウイスキー持ち込んでるよ。俺も欲しい。酒飲んで寝てしまうのが一番だったのかも。ぎゃあ。いかにもデブオタっぽい人二人が机の上にアニメの設定資料集っぽい本開きっぱなしで寝てるよ・・・四人席の残り二人は一般人なんだからさあ。ムーンライトながらの終着駅大垣に到着、みんな乗り継ぎ列車へダッシュですよ。ほんとすごい人数。18切符で関東〜関西の移動は何度かしたことがありますが、ムーンライトながらを使ったのは初めてなわけで。今は普通列車で米原へ移動中。隣の学生っぽい男の人はA1012Kのブラックを携帯充電器で充電中。A1012Kのブラックボディに赤いLEDが灯るとかっこいいね。


2003/01/11

 今売ってる少年マガジン掲載のチャンバラは少年誌的に大丈夫なのだろうか。コータローまかりとおるとか最近でも前例はあるものの。少年誌三誌では今のところサンデーが一番好きだ。


2003/01/10


2003/01/09


2003/01/08

 聖闘士星矢がチャンピオンREDにエピソードGとして原作/車田正美 漫画/岡田芽武で復活しています。ファンからは絵の違いなどで思いっきり反発喰らってるようで。でも、車田氏本人が今書いても絵の古さは否めないような・・・(岡田芽武が最良ではないが)。どちらかというとアニメ版のファン比率も多いと思いますし。全部同じで下手に続編をやると退化しかないかと。まあ、後々どうなるかは判らないが違う漫画家の起用で良かったのではないかと。ターンAガンダムみたいな物で。ただ、聖衣の岡田デザインは駄目すぎるが。装飾品よりも、格闘向けの鎧ではなかろうか。生物的かつ柔軟な金属による鎧という解釈でデザインするのが筋かと。後、この人の書く主人公ってどの漫画でも顔つき似てるのな。ぶったまげた。見開き&大文字ネタは好きだけど。それ以前に、特別なほど聖闘士星矢が好きというわけでもないのでどうでもよかったりするのだが。


2003/01/07

 任天堂、折りたたみ式でフロントライトを搭載した「ゲームボーイアドバンスSP」を2月14日に発売、だそうで。なんか折り畳み携帯を意識した感じで微笑ましい。従来より少し年齢層を上げたデザインかなと。リチウムイオン充電池に関しては賛否が入り交じるかも。市販の電池を入れ替えられる点がゲームボーイにおける一種の利点だったわけで。ただ、ゴミが出ないのもまた良いのですが。それに、携帯ゲーム機とはいえ屋内での利用がメインでしょうし、標準でACアダプタが付いてくるのもいい。しかし、少々コードが短すぎるような。巻き付けを前提としたデザインでもう少しコードを長く出来なかったのかな?うーん。ただ、ソフトの充実度ではゲーム機でもトップレベルですし、価格からも食指が動いてしまう。どうしよっかなー。


2003/01/06


2003/01/05


2003/01/04

 去年は大阪をいろいろと散策した年だったのかも。天王寺から梅田とか、天王寺から堺まで歩いたり。元々関西人だけども、あまり大阪の南側に関しては知らなかったわけで。そこらへんで得たコストパフォーマンスの良い宿の記事なんてのも予定してるけど、時間のせいで未だお蔵入り。天王寺周辺でも間違わなければしっかり利用できるわけで。

 今年の話で言えば親戚の家にカナダから留学生の子がきてたり。某N県の某E社に企業研修みたいな物でプログラマとして働いているそうな。日本語と英語のチャンポンで、英語が一切わからない自分も身振り手振り加えて話す。テレビでやってたカラオケランキングで、そばかすが流れると「るろうに剣心!!」北米ではサムライXとしてかなり売れたるろうに剣心OVA追憶編の話など。どうやらサムライXと名前を変えて売られた事に腹立て手いる。いいのは判るけど、「OVA最高!巴さーん!」なんて食卓で叫ぶなや。巴さんは艶っぽくていいけどさ!よくよく話すとかなりのアニオタ。日本から来たアニメは殆ど知っているとか。エヴァンゲリオンも好きらしい。その後はWindowsプログラムやアセンブリ、9/11以後アメリカ周辺の身近な動きなど。

 携帯に関連する話でならば彼はA3012CAのシルバーを使用。9月に買ったそうで、VGA撮影できるという一点で選んだとか。実際、普通のカメラ代わりに様々な所で写真を撮っていた。PCに取り込むため接続ソフトとケーブルを後で選定してあげたので今頃撮り貯めた画像を見られているだろう。彼曰く、英語メニューがないが日本語の勉強にはなる。Eメールは日本語向き、少ない文字で相手に内容を伝えられるから。でも、私の個人的見解では予測変換による効果は英文の方が大きそうなので今後に期待ではないかなと。メールのバックアップに困っていたようだったのでauのメール自動転送を教えると感謝された。

 観光がてら携帯とPCの接続ソフトを買いにパソコンショップへ行ったのですよ。日本のというかソニーの小型ノートPCやマルチメディアPCが珍しいようで。そういったコンセプトのPCは向こうにはあまりないとか。ノートPCでFFXIが動くデモを見ていると横で携帯を開けて壁紙を見させられるとFFXのユウナ・・・。下手に観光するよりアニメイトでも教えた方が喜びそうな気が。まあ、後数ヶ月で帰るらしいが頑張ってやってくれと。


2003/01/03

 今年のauはSVGだコノヤロー。携帯版FlashとしてのSVG、地図ブラウザとしてのSVG、うらー。ローエンドもムービーだー。後半は1xEV-DOでウッボー。


2003/01/02


2003/01/01

 正月早々のメールにあけおめだのことよろだの書かれると反吐が出るスレのアレです(挨拶)。

 ・・・。はあ。えーと、A5303HのEZwebでとある操作をすると初期設定画面に戻るバグがありましたが、最近の出荷分では直っているそうです。年末年始、ちゃんと休めるのは素晴らしいこってすのう。