メモ 2002年10月分

2002/10/31

 ガンダムのボトルキャップ付きペプシコーラがセブンイレブン限定で出ています。このペットボトル、単価を上げるためか変則サイズの1Lで200円という価格設定になっています。つまり、高い上に全部集めるには最低でも20Lものコーラが手元に集まってしまうわけで。自分も一本買ってみましたが、500mlならまだしも1人じゃ1L飲むのは非常にきつい。そんなわけで、お勧めできるかは判らないが消費方法を提案するこんなページを・・・『コーラ四季報 簡単!コーラ料理』。尚、このページに関する一切の責任は負いません。まあ、いくら20Lといっても開封しなければ結構持つので1年分買いだめしたと思えばいいのでしょうが。ただ、ペプシがこれに目を付けて第二弾がでてしまったらそうも言ってられないわけで。


2002/10/30

 sawadaspecial.comさんからですが、飯を食ってない身体にこのサイトは・・・名古屋喫茶店物語。名古屋の喫茶店で出されるモーニングが豪華という話は知っており、昔に自分も名古屋の喫茶店でモーニングを食べた事がありますが、普通だったのでちょっと残念だったことが。一度こういう喫茶店でモーニングを食べてみたいもんです。


2002/10/29


2002/10/28

 A1101Sが本気で欲しくなる。結構手頃な価格だから金が無くても余計に迷う。

 もう種ぽなガンダムSEEDですが、一つだけ気になった点。主人公側の陣営(普通の地上に住む人間が主に構成)と敵側の陣営(遺伝子改良をうけた宇宙の人間が主に構成)で人種が違うのですが、主人公は敵側の人種というので差別的に扱われる立場にいます。その点で真面目に話を作れば見るところがあるかなと。今の流れではまず無理そうですが。2ちゃんねる研究が別サイトMA-FILEを作ってそっち系のネタを分離させたように、こんな内容はどっかにやった方がいいかと思いつつ。


2002/10/27

SH251iSの画像が流出

 SH251iSの画像が出回っているようで。ドコモの冬端末は薄型が一つのポイントなのでしょうか。結構正しい方向性かと。ただ、薄型というより平べっいと形容できるデザインは何とかならんのかと。SH251iSとA3015SAを足して2で割ればかなり理想的な端末になりそうだなと思いつつ。

C1002SからA1101Sへのポイント

 C1002Sが出て10ヶ月、そろそろ機種変更を考えている人も多そうで。A1101S、中身は凄く良いと思うのですけども。C1002Sと比べたポイントとなる点をいくつか挙げてみます。

 中身だけならC1002Sと比べ非常に使いやすくないる可能性が高いわけで、問題はこのデザインを受け入れられるかでしょう。平面で見るのと立体で見るのとじゃ全然印象が違ってくると思われます。最近私はこんなのもアリじゃないかなとも思うのですが。しかし、やはりけれんが非常に強い所がひっかかるわけで。また、カメラやJAVAなど流行の機能が無い点も少し辛い。おかげでかなり安くなりそうではあるのですが。一月か二月後にはカシオと日立あたりがハイエンドの端末を、またソニーエリクソン自身来年前半にはハイエンドを出す感じなので迷うところです。

 私としては、C1002Sを見慣れてA3014Sもどうかなと思うのと、メール関連の新機能、時計の常時表示、送信後の処理を考えるとA1101Sを本気で考ようかなという感じ。後、アラームのスヌーズ機能とEZweb中のPOBoxは非常に欲しいですし。ハイエンドのカメラ付きが欲しいとも思うのですが。それ以前に、お金が無いのでA1101Sに機種変更出来るかという時点で危ないのですけども。

雑文

 4サイクルの原付に間違えて2サイクル用のエンジンオイルを入れてしまいましたが何か?

 こうなるとCEATECで幕張メッセと間違えてビッグサイトへ行った事といい、人として何かを覚悟した方が良さそうな気がしてきた(何を?)。


2002/10/26

 少々大きくともiモードやEZwebが使えるネットPDA。出ないだろうか。ソニーエリクソンのP800や京セラワイヤレスのPalm4.1&cdma2000 1x、Kyocera7135みたいなの。今後、上位と下位の差って極端になるのではと。携帯キャリアのサービスと通話に対応したPDA端末と通信モジュールという組み合わせででも。非常に大きなディスプレイとペン入力を使え、携帯電話向けの豊富なコンテンツが使えると非常に魅力的なのだが。技術進歩の大きい携帯電話では価格が難点か。また、買い換え需要が冷えると端末メーカーも困る。


2002/10/25

 やっと日にちに更新が追いついた。まあ、ぼちぼち平凡かつ突飛な更新でもしていこうかと。鷹山の件は良く読むと完全に秘密保持義務があるようで、利用に際してのモニターとしての情報は流してはいけないようです。まあ、既に報道された分にはモニター業務として知り得た情報でないので、そこらでなにかしら書こうかな。

 キングゲイナーとガンダムSEEDのせいでアニメオタク状態になり、シャア専用板やアニメ板を見る事が増えている。ミルモでポンというアニメがあるそうで、ヤングサンデーの漫画をアニメ化した物だと思い、よくあれをアニメ化するなと思っていたらミルオポンと間違っていた事を知る。正直がっかり。

 セブンイレブンでガンダムのボトルキャップ付きペプシコーラが出るそうだ。昔のバイト先で倉庫にスターウォーズの大きいおもちゃからペプシの箱買いしていた物まで私物化した倉庫に詰め込んでいた人がいたが、そういった人の気持ちが今になってよくわかる。

 アニメオタクネタついでに。るろうに剣心のオリジナルビデオアニメ、るろうに剣心追憶編が良い。ケーブルテレビをふと見るとやっていたのだけれども、非常に良質なアニメーション作品。WOWOWのキングゲイナーといい、時間と金がある程度揃う作品でしかこういう物が見られないのは辛いが。内容としては漫画でいう縁編で巴と剣心について過去の記憶を辿る話。この作品は原作をゆうに越えているというか、話だと作者自身がかなり制作に参加したという話のようで。最近ではアニメオタクの年齢層が上がっている事もあり、焼き直しや変な特典をつけて金を搾り取るような値付けのアニメ関連商品が多いです。しかし、それよりもこのるろうに剣心追憶編みたいな子供向けではないが良質な作品を普通の値付けで一般の人に売るような事をもっとして欲しいなと。音声作品に比べて映像作品の値が高くなるのはわかりますが、市場を広げず何時までも今の状態が続けていればいずれ縮小していくでしょうし。

 PlamoLinuxを少しいじっている。経験が浅いので何が他と違うのかよくわからん。WAKWAKでささやかに鯖でも立てて勉強しようか。とりあえずApatch入れないと。KDEって重いな。糞だ。


2002/10/24


2002/10/23


2002/10/22


2002/10/21


2002/10/20


2002/10/19


2002/10/18

 鷹山のアレが来たけど、約款でいろいろ書かれてるっぽい。あるていど情報開示はできるようだが、機器関連に付いては微妙なので問い合わせる事にしようかと。


2002/10/17


2002/10/16


2002/10/15

Narinari.comさんから来た方へ・・・

 紹介されていた流出画像はau NewModel Maniacsさんのページに載せられています。スペックなど詳細情報の噂に関しては当サイトのau新機種情報板でいろいろと載っています。サイズは噂によると薄い部類ではなく、C1002Sのアンテナを切って出っ張りをつけた感じののようです。噂では、A1101Sの発表時期が日立やカシオ、三洋の新型発表と近いらしいのでいろいろと考慮してみては。


2002/10/14


2002/10/13


2002/10/12

 NHKBS2の金曜アニメ館、富野が白富野というかやたら上機嫌なのが印象に残る。サポート役としてか角川で小説を担当していた方がいたのも正解。NHKもトップランナーの二の舞は避けたかったのか。WOWOWのキング・ゲイナーの宣伝というわけで、好きな物を作れているからか制作中のネタとかでもやたらリアクションが面白い。もう、全くタッチしておらずバンダイと角川の商品でしかないガンダムSEEDなんて興味すら無いんでしょうね。つか、まだ見られてないのですがネット上に転がってるキング・ゲイナーの鱗片を見ただけでもそこらのアニメと一線を画す出来というのがひしひしと。

 逆に、ガンダムSEEDはもう止めた方がいいような。第二話の前半でTMR西川貴教が声をあてているキャラがずっと出ていたのですが、素人のわりになかなか上手い。ガンダムが初めて戦う敵MSのパイロット役だったのですが、本人が1stガンダムをリアルタイムで見たであろう人間で、セリフが1stガンダムの敵役っぽかったので簡単に魂が乗り移ったのでしょう。つか、視聴者を無視したシナリオや脚本、絵や演出などの他が駄目すぎてそれぐらいしか見るところがなかったわけですが。ちなみに一話はCMで流れていたルパン三世のゲームが一番驚きました。最近の3Dゲームってリアルですね。


2002/10/11


2002/10/10


2002/10/09

 欲しい。2.5時間充電で時速30kmの32km走行。時速を除けば結構満足。実際は20km走行で1時間程度のようですが、近場ならこれで十分。ただ、電動アシスト自転車と違い原付なので歩道を走れないところが少々難点。交通の量が多いところでは激しく危険。例のセグウェイもこの点で問題になりそうではあるのですが。

 なんとなくメモ。エクソダス準備は完了。11日に間に合わないのが辛い。


2002/10/08


2002/10/07


2002/10/06

 ええと、産経のニュースに自転車で世界旅行中のスティーブ・ソーンさんが京都で自転車とその他旅の日記や貴重品など旅行道具一切を盗まれた事件が載り、それが元で2ちゃんねらーがオフと称して捜索開始し、見事発見しました。オチとしてはネットカフェに入って外に自転車を停めていたら従業員が邪魔なので他の場所に移動しており、それを想定して探したら見つかったという話だそうです。

 乳だの、顔が全員同じだの、蛸が自分の足を食い散らかして他の物まで適当に食い散らかしてるだの、富野由悠季自身が∀ガンダムで尊厳死させたガンダムをゾンビパウダーで蘇らせただの、ボロクソに言われているガンダムSEEDですが、ええと、関西でファーストガンダムを同時に放映していたのでさらに駄目具合が目についてしまって。突っ込みどころ多すぎて勘弁して欲しい。

 丁度手元に富野由悠季が総監督として∀ガンダムに続いて作っているオーバーマン キング・ゲイナーのガイドブック、OVERMAN KING-GAINER Introductionが何故か手元にあるのですが、内容を読んでいると結構面白いです。何しろ、インタビュー中で富野監督を初めとする人々の話で駄目な例として上げている事を、ほぼ全てガンダムSEEDはやっているわけで。新手の嫌がらせなんでしょうか。

 とはいえ、そういうオーバーマン キング・ゲイナーはWOWOWでの放送で、しかもケーブルテレビでのWOWOW契約では見られない模様。BSの設備なんて整えられる訳ないし。それだけ言うならどの程度か見てみたいのですが。DVDが発売されたら買ってみようか・・・。


2002/10/05


2002/10/04


2002/10/03


2002/10/02


2002/10/01