メモ 2002年9月分

2002/09/30

 ドコモが今年度末までのFOMA加入目標を40万人に下方修正しました。ちなみに、8月までで13万台程度です。後7ヶ月間ずっと3万以上の加入者が必要という状態です。果たして可能でしょうか?

 現在FOMAが売れない要因としては、端末価格が高い、エリアが狭い、端末が大きすぎる、待ち受けの短さ、無駄に機能が付いている割に様々な点で504i以下の性能といった事が挙げられます。しかし先日のノキア6650のように考えると、年末以降に出る端末であれば、待ち受けの短さ、端末サイズといった点はかなり改善されると思われます。予想としては、最近の肥大化した高性能端末ぐらいの大きさで、200時間以上の待ち受け時間を実現してくる可能性があるでしょう。もし、今後関東のエリア密度を徹底的に高めてくるならばある程度購入する人間も増え、10万台出荷の端末が出てくる可能性もあるでしょう。運が良ければ40万台を越える可能性が出てくるかもしれません。爆発的なヒットに関しては、多分来年夏以降、冬あたりになると思われますが、もしかしたら年末から春にかけてかなりステップアップする可能性があるのではないかと。W-CDMAに対する悲観論もエリアだけになる時期がかなり近そうだと言う話。

 さて、auは年末にムービーケータイが100万台突破するだろうと言う話。データとして、auのムービーケータイとGPSケータイを併せて4月末の時点で102万台。3月までであればムービーケータイとGPSケータイが大体五分、4月にはA3012CAを初めとする端末が33万台出ており、GPSケータイの割合は70%と言う事から4月末の時点でムービーケータイは40万台程度と予想される。その後はA3012CAの割合が圧倒的であったのと、出荷も終わっていたため誤差の範囲内になるだろう。9月後半から3ヶ月と二週間程度で60万台はムービーケータイが売れるという予測。まあまあ無難な数字でしょう。A5301Tが11月まで引っ張り、12月頃に他のムービーケータイが出れば可能な数字。ただ、次に出すムービーケータイはA5301Tほど高くない1万5千円前後の価格帯で販売できる物が好ましい。今年度末cdma2000 1x端末700万台は微妙。一応、店頭のcdmaOne端末がほぼ全て無い状態にもなっており今後移行が進むでしょうが。600万は堅いが、700万台は今後引き続きauの純増シェアを増やす必要がある。


2002/09/29

 家にはMDコンポとかCDラジカセとかそういう類の物が無く、最近CDを流せる目覚まし時計といったコンセプトの製品を見つけ、近いうちに買おうと思っていたわけですよ。

 で、それとは関係なく用事のついでで横浜のビックカメラ行ったんです、ビックカメラ。そしたらなんか携帯コーナーに人がそこそこいっぱいだったんです。で、よく見たらなんか店が作ったムービーメールの紹介が下がってて、auムービーメールとムービー写メールの違い、とか書いてあるんです。 もうね、鬼かと。悪魔かと。お前らな、ムービーメール如きで隣で売ってるJ-フォンが糞みたいな事書くなよ、ボケが。

 店頭ではauのA5301Tなんかが結構注目されており、新規が高いと感じる客にはJ-T07を勧めるような流れ作業っぽい感じ。ちなみにT2101Vのモックもあり、頭でっかちだが持つところは厚みを絞って使い勝手には気を遣ってるなという印象。カメラ部分さえ出っ張ってなければ良い形だとは思った。ドコモの504iや251iが軒並み1万円以下になっており、殆ど投げ売りなのは正直驚き。隣にいた男が彼女らしき人に、もうドコモは落ち目だから下げざるを得ないんだよ、とか言ってるの。もう見てらんない。ああ、auの電車向け広告、仲間、竹ノ内、菊川、説明のはこれまでより大分良くなった感じ。

 その後、オーディオコーナーで良い物が無いかと物色していると、CDX-A5WMという、KENWOODのMP3やWMAファイルを再生できるCDラジカセが12,800円で売られているのを発見、ひとしきり悩んだ後に買う。

 で、持ち帰って転がっていたCD-Rを再生。最初、CDを入れたときはファイルの数だけでしょうか、1分近く再生までの準備にかかります。そして再生。なぜかダウンタウンのごっつええ感じの録音が流れる・・・。誰がこんなCD-R作って、何で家にあんねん!!まあそれはいいとして、MP3なんかを再生出来るのは結構便利かなと。フォルダ移動とかも出来ますし。ただ、ファイル名が英数字でないと表示されない、ランダムとかの設定がCDを入れ替えたり、電源を切った時に保持されない、やっぱ良いスピーカーに比べるとスピーカーがしょぼいなあと。とはいえ、目覚ましとして自作のCDを利用できたりとか延々と多くの曲を流すと行った利用には非常に良いんでないかと。まあ、価格なりですが結構良い商品でした。


2002/09/28

 先日にあったNokia6650の紹介で、校正前にW-CDMA待ち受け2時間20分と書いたままアップしてした文章がコピペされてしまったようで。正確な情報は通話時間が2時間20分です。申し訳ありません。

 で、Nokia6650は通話140分で待ち受け350時間、エリクソンのGSM/W-CDMAシームレスハンドオーバー実験で使ったソニーエリクソン製のデモ端末も消費電力は現行のGSM端末のようです。大容量バッテリーをそれらの欧州端末が使っており、日本製端末は次世代機能搭載のため非常にスペックが高いとはいえ、日本のW-CDMAシングル端末T2101Vで通話時間約100分、待ち受け時間が約125時間です。どういう事でしょう。

 簡単に想像してみると、1,待ち受けはGSMで通話や通信時だけW-CDMAを利用している、2,7〜9月の間にサンプルが出ているはずのクアルコムのGSM&GPRS/W-CDMAデュアル端末向けチップセットMSM6200&RTR6200を利用しており、これに搭載されるRadioOne(ダイレクトコンバージョン)による消費電力削減効果が非常に高い(クアルコム曰く通話時間は約20%、待ち受け時間は約5倍)、3,実はノキアやエリクソンのW-CDMA端末開発に関するノウハウが非常に高かった、4,W-CDMAが最終的に同期式になり消費電力が下がった。などが考えられます。

 まず、1は実際にあってもおかしくは無い事でしょう。元々W-CDMAはGSMとの親和性がある程度あるように作ったみたいですし。通話時間や通信時間も日本の端末を考えると電池の容量などで実現可能な範疇と思われます。2も非常に可能性が高いです。ノキアの端末は来年の春に発売する端末、ソニーエリクソン端末はデモ機という事を考えると、今回の発表は時期的に現在MSM6200&RTR6200のサンプルチップを利用して開発した端末で、量産出荷される半年後にはスタンダードとなっているスペックというのなら何ら不思議はありません。実際、東芝T2101Vとノキア6650を比べると、通話時間は20%+電池容量といったところで妥当、待ち受け時間はクアルコムの言う5倍が大げさと考えても3倍なら想像の範疇でしょう。3は日本メーカーもGSM端末を作っているし、W-CDMA基地局開発や運用ノウハウもあるのであり得ないでしょう。4は考えられなくもないですが、そんな話を聞いた事がありません。

 妄想ですが私としては、クアルコムのチップセットMSM6200&RTR6200のRadioOneによって電池の持ちが改善されたという説を推したいと思います。J-フォンのグリーン氏の発言でも、夏からが勝負、待ち受けやエリアがPDC並という事は発言しており、待ち受けに関してはこのノキア端末を知った事がその発言の根拠ではないでしょうか。しかし、そうなるとドコモのFOMAも同じ事ができるでしょうし(SH2101Vでは既にクアルコム製チップ(RadioOne非対応のMSM5200かな?)を使っているようです。)、エリア展開ではいくらJ-フォンが工夫しても技術力や資金、ネーミングブランドでドコモの方が有利ではないかと。しかも、もし本当にRadioOneがW-CDMA端末の待ち受けをこれだけ上げたとすると、同時期にはcdma2000向けのRadioOne対応チップセットMSM6000やMSM6050、MSM6100とRFT6100等が出ていると考えられるので、下手をすれば来年au端末が一番待ち受けが持つという可能性すらあります。で、結局W-CDMAでもクアルコムの技術に頼りっきりというオチが・・・。

 激しく妄想を展開しましたが、実際の待ち受け時間はどういった理由で成り立っているのしょうね。


2002/09/27


2002/09/26

フフ・・・・・・ へただなあカイジくん へたっぴさ・・・・・・・・!
ストレスの発散のさせ方がへた・・・・ カイジくんが本当に自慢したいのは・・・
こっち(800KBムービー)・・・・・・! これをそこのMySyncで転送して・・・・
SDカードまで一杯にしてさ・・・・・・ 周りの人間に自慢したい・・・・・・!
だろ・・・・? だけど・・・・・・ それはあまりに値が張るから・・・・
こっちの・・・・・・・・ しょぼいムービーメールでごまかそうって言うんだ・・・・・
カイジくん ダメなんだよ・・・・・・! そういうのが実にダメ・・・・!
せっかくEZmovieでスカッとしようって時に・・・・ その妥協は傷ましすぎる・・・・・・・・!

注:周りの人は鬱陶しい携帯オタクと思ってるので早めに止めましょう。


2002/09/25


2002/09/24

 フジテレビ必死だな。とまあ。サヨナラ負けでの胴上げは史上初だとか。六甲颪後、阪神ファンが拍手してるだのスポーツマンシップだの言ってたが、一切一塁側は映さなかったと。フジテレビ、捏造必死だな。と。試合終了後、星野監督がすぐにベンチから消えたのと、12回のバッターボックスに立つ気合いの入った今岡が印象的。今シーズンはスタメン選手がほぼ全員怪我をし、巨人と違い2軍の選手でやりくりする状態が続きました。で、数日前に浜中が戻ってきたわけですが、今日の試合で改めて非常に存在感が大きい選手になったなと感じたわけで。来年はフルで出場出来るよう頑張って欲しいものです。藤田太陽や藤川球児も投手陣の故障もあったが、経験が積めたわけですし、彼らにも期待。


2002/09/23

 マイラインやDIONの「KDDIポイント大作戦」で貯めたポイントが、au携帯の機種変クーポンに交換できるという話があるそうです。


2002/09/22

 9/20から受付のパケット割ですが、現在Web/EZweb/自動応答での追加/変更ができません。しかし、auお客様センター(au電話から157番、通話料無料)でオペレータ接続(9:00〜20:00)で応対してもらえれば10月からパケット割を適用できます。自分が試したのは関西契約ですが、一応どの地域でも同様かと。ちなみに、auのWebサイトではパケット割引系プラン(ミドルパック等)からの変更でなければ、パケット割の当月適用が出来ると書かれています。実際出来るのかはまだわかりませんが、パケット割が開始される来月以降試してみては。


2002/09/21

 数年前に一世を風靡したゲームがどんどんと携帯に移植されてきます。少し前は全然駄目だったJAVAゲームもかなり進化しましたね。そして、タイトーからはサイキックフォースを11月にJ-SKY向けで出すという話。サイキックフォース3が絶望的という話だったので、シリーズ存続の機会が得られたのは嬉しい限り。展示機では2012のマイトステージ(だったよな)で、バーンとエミリオが戦っている画面。ZDnetの記事ではエミリオがエンゼルハイロウを出してますね。肝心のボイスは出るのでしょうか。ストーリーは、初代サイキックフォース以前のバーンとエミリオを中心とした、“エピソード 0(ゼロ)”となるようです。一応格闘ゲームなのでキャラは複数出ると思われますが、登場キャラなどはどうなるのでしょう。システムもサイコバリアなどは使えるようですが、どの程度変更されるのかも非常に気になります。このままでは、誘おうJ-フォンの世界に!というわけで私の心がかなり危ないのですが。ちなみに、iアプリ版も考えているそうなので、出すなら早めの発表をして欲しいかと。ezplus版はezplus自体の環境が上がらないと無理なんでしょう。なんとかして欲しいものです。

with-∀

−−どうして∀なのでしょう?

T氏「事前に勉強してきなさい(笑)。∀、『全ての』って意味なのね。様々なジャンルをを、もちろん携帯以外のネタも、面倒臭いから全部まとめちゃえ、って事で作りました(笑)。 というのは冗談ですけど、僕は、モバイル系情報サイトはこのままじゃいけない、変わらなければならない、と思いました。」

−−監督が求める未来のケータイコンテンツってどのようなものですか?

T氏「全部認めません(笑)。未来のケータイサイトなんてものは、空想です。 空想する事も大切なのですが、インターネットという言葉が広まったとき、何をありがたがってか皆、口をそろえてインターネットは素晴らしいと言った。ツールとしては、ネットは非常に有効です。けれど、実際そこまでのものじゃない。問題なのは、そのツールを商売にしようとしてコンテンツビジネスがあると嘘をついていることだと思う。」

−−しかし、実際コンテンツビジネスとして成功させようと多くの人が入ってきているわけですが。

T氏「結論だけ言うと、たとえば今現在無数にあるホームページを見て、そのなかに作品と呼べるものをどれだけ見たの?それが書籍など既存の媒体で社会に出られる価値があるの?っていうこと。昔と違い技術が向上した現在ではスペックとしての画像の質がプライベートもプロフェッショナルも非常に近い仕上がりになったわけですが、ケータイコンテンツは媒体としての表現能力が非常に低いため、規模という点でも違いが殆ど無くなってしまっている。もちろんそういった状況下でも違いを付けられる人はいますが、プライベートとプロフェッショナルの違いがわからない所まで来ているわけです。」

−−それが一体ケータイコンテンツにどういった影響を?プレイヤーが増える事は良い事なのでは?

T氏「違います!どういうことかというと、その結果、才能のない奴にもケータイコンテンツで食えると錯覚した連中が増えるわけです。また、食えてしまう状況が出来てしまっているのです。そのせいで、有象無象の表現者がひしめく中から本当の才能が頭を出すのが難しくなってくるわけです。さらはに、まだ立ち上がりかけのケータイコンテンツの表現スタイルを作るための訓練レベルが低くなったり、表現能力を広めようという動きが遅く、低くなってくると思います。」

注:ここでT氏の前にA5301Tが出てきます

T氏「これって携帯電話なの?」

−−え?(焦りと泣きそうな表情)

T氏「いや、数年ぶりに携帯を見たんです。昔はこんな形じゃなくて、もっと肩にしょって使うような大きさの携帯電話だったわけ。そうか、今はこんなに豪華なんだ。」

−−どうですか?

T氏「幸せだなあ。(満面の笑み)」

−−では、そろそろ最後にファンに向けたメッセージを。

T氏「僕自身、小学校の時に見たアニメで『ガキ向けの物はこの程度でいいだろう』っていうのを見てきて、『なめられている』と凄く腹が立った。今はこれと似た状況だと思います。僕は未来のケータイサイトを空想だと言った。しかし、その言葉を額面通りに受け取らないで欲しい。でも、ものをつくることはそれほど甘いことではないこともわかって欲しいですね。君は!」


2002/09/20

 高橋氏へのインタビューは前にも紹介しましたが、再度載せておきます。

 全体としては一応、1xEV-DOに向けて全体的にはムービーメールを推進。しかし、現状のサービスの延長となるサービスが大事といったところですね。確かに動画利用が盛んになる方へ導くのも大切ですが、その段階として画像を多く使ったページや、JAVAなどでパケット割が必要な状況へ追い込む事が必要かと。で、そのためにはコンテンツ以前にブラウザの高速表示や、JAVAのクオリティなど、端末側の仕様を向上させる必要があるわけで。

 さらに言えば、他社のJAVA環境が飛躍的に上がって魅力的なコンテンツが増えてきており、他社に対抗する手はすぐにでも打つ必要があるかと。その点では現在BREWという言葉だけが独り歩きしているわけで、やるならやるで早めに何らかの方向性を示すべきではないでしょうか。また、位置情報コンテンツに関してももっと積極的に行くべきでしょう。寝る前にゲームやPCでのWebみたいに携帯Webを使うだけではないわけで、通信料金の恐怖からの開放も見えているからこそ、携帯情報端末として高速な地図ブラウザと位置情報の搭載をして欲しいのですが。

 ARPUに関しては、音声ARPUが下がるのは当然の話。今後はいかにデータ通信で安定した収入を多くの人間から得られるかと、ARPUでなくコスト削減で利益を求めていく事が重要事項でしょう。前者は、パケット割などのパックプランや、パケット割引込みの基本プラン等で自然と通信料金の安定収入を上げる方向で。後者は、1xEV-DOなどといった話になるでしょう。ARPUの上下だけで話しても仕方ないわけで。つか、消費者的には下がって欲しいのですが。

 後、契約者数が予想を超えた純増をするのはいいのですが、設備は予想より多めにしといてくださいね。新機種をまとめて発売した後、メールが遅延されたりするとかなわんので。


2002/09/19

 ふらふらと街を歩いて神戸じゃ大型の電気屋へ。A5301Tはシルバーが9月末、他二色が10月始めから中旬だとか。ふとC1002SからC452CAのホワイトへ機種変したくなる。つか、安くできるようなら突然してしまいそうな気分。最初C303CAが欲しかったが事情で機種変出来ず、それ以来G'zOne端末を一度使ってみたいとずっと思ってるわけで。この先出る保証もないし、機種変してしまおうかという想念と戦闘中。

 金がないので、Webサイト制作系のSOHOバイトを物色中。しかし、デザインを考えてないこのサイトじゃアピールにならんよなあと。なんかいい仕事あればというか、安くてもいいので何か仕事があれば募集中。知り合いにそういった方面の人がいない(失踪含む)しなあ。むう。


2002/09/18


2002/09/17

 64kbps高速パケット通信。速くて快適なのは良いけど、調子に乗ってミドルパックでもすぐパケ死しそう。ミドルパック無料通信分の転送量が12MB程度だからなあ。早く1xEV-DOを導入してパケ代を安くして欲しいもんです。


2002/09/16


2002/09/15

 鉄騎鉄騎鉄騎鉄騎鉄騎鉄騎鉄騎鉄騎鉄騎鉄騎鉄騎鉄騎鉄騎鉄騎鉄騎鉄騎鉄騎鉄騎鉄騎鉄騎鉄騎鉄騎鉄騎鉄騎鉄騎鉄騎鉄騎鉄騎鉄騎鉄騎鉄騎鉄騎鉄騎鉄騎鉄騎鉄騎鉄騎鉄騎鉄騎鉄騎鉄騎鉄騎鉄騎鉄騎鉄騎鉄騎鉄騎5万かX-BOXと鉄騎セットで体を売る意思はあります。


2002/09/14


2002/09/13


2002/09/12


2002/09/11

 W杯で韓国-イタリア戦の審判をしたモレノ氏がまた問題を起こしたようで(記事)。こういった侮辱行為を行った審判は見せしめにでもされればいいのですが。こんなのが増えてくると、そのうち審判の質で年俸の高いスター審判とかでてきそう。

 一部で人気のゲームボーイアドバンス用ゲーム『逆転裁判』に、続編の『逆転裁判2』がでました(公式ページ)。頭を使う割に爽快感があるという、なかなか良い感じのゲームじゃないかなと。自分はドリキャスしかゲーム機をもってないので出来ませんが。お金があればGBAごと買うんですけども。ちなみに、成歩堂君の携帯は画面を見る限りC452CAシルバーだったり。

 ケータイWatchでポピーザぱフォーマー ストラップが紹介されてます(記事)。これ、シュールで面白いですよね。曲も頭の中をリピートして離れない気持ち悪さで。CDが出ているのですが、お金が無くて買えません。ケーブルテレビや衛星とかでキッズステーションを見られるならちょっとチェックしてみては。


2002/09/10


2002/09/09


2002/09/08

 一週間の纏め。AirH"のネット25が128kbps通信に対応ぐるなびがGPS対応のEZwebサイト開設、DDIポケットがSDカード型/USB型/新CF型のAirH"の発売決定、ドコモが記者会見でT2101Vのお披露目とW-CDMA戦略について修正などを凸版が非接触ICカードにディスプレイを、激しく期待。TCA8月では、ドコモが関東でA3012CAだけしかないauに純増トップを明け渡しましたとさ。


2002/09/07

 なんか北の国からのドラマ中で3万程度のパケ死したヤシがいたそうで。3万というと、auのパケット割引オプション、ミドルパックとスーパーパックの損得が逆転するところですね。まあ、auでミドルパックなら8,000円程度で済んだと言うことで。ちなみに、今度ミドルパックの下に新しくパケット割という、1,200円/月でパケット代が一律1パケット/0.1円、無料通信800円分(元の0.27円で2,160円分相当)というオプションプランが出ます。ああ、これでも1万円相当に抑えられますね。将来、1xEV-DOに移行するとどのくらいまで安くなるか期待。ちなみに、モナ研さん、J-フォンでもドコモと大差ないでつ。Webは同等でJ-フォンの方が2円/1K、1リクエスト、1リプライ毎に2円でパケットと比べ物にならないほど最低課金が高く、メールもJ-MATES使ってないと話にならないほど高いでつ(;´д⊂ まあ、H"のメール使いたい放題オプションが最強、エリアの広さ重視ならauミドルパックということで。au使ってる人は、早めのパケット割引きプランでパケ死には気を付けましょう。ちなみに、自分は北の国からを一度も見たことが無いですが何か?駄目ですか?


2002/09/06

 A1013Kが今日あたりから発売開始です。欲しいですアニキ。どうすればいいか。とか言ってたら、口座に金が無くて携帯電話の引き落としが出来なかった模様。明日振り込もう。

 近い内にページの移転と簡単なリニューアルをする予定ですが、スタイルシートの再設計が難航中。左のメニューと右のメインを同一画面にして、今は別々のスタイルシートを統一する予定なのですが。経験が少ないだけあって、自分の型が出来てないなという感じですね。はい。

 コミックビームで連載中の「エマ」ですが、漫画系サイトや2ちゃんねる漫画板で単行本が高評価というわけで購入。いや、こりゃ単行本の紙から装丁の隅々、アンケート葉書まで、徹底的に作者のこだわりが感じられます。各話の合間に1ページずつですが、本編のにんまりとするサイドストーリーが書き下ろしなのも良し。じゃあ、実際の話はどうだという感じですが、商業誌では初デビュー作品と言うことで、コマ割りで少しとまどう部分がありますが、それ以外は非常にレベルの高い作品となっています。話としては・・・といってもそういう文章はかけないので辛いな。19世紀の英国恋愛ドラマといいましょうか。登場人物がいい味を出してるので、結構面白い感じで読み進めてしまいます。んで、いろいろとこだわりというかきめ細かい作品といいますか。直球でお勧め、というわけでなく、はっと気づいたらストライクに入っていたという感じなんですよね。むう。ちなみに、コミックビーム10月号では「クーデルカ」「地球美紗樹」を書いていた岩原裕二さんの新連載「いばらの王」が始まります。てなわけで、買おうコミックビーム


2002/09/05

 昨年度黒字転換をして一息ついたDDIポケット、ここに来てかなり攻めの姿勢に入ってきました。

 NECブランドで秋頃発売されるCF型128kbps等データ通信&通話対応の端末AH-N401Cですが、CFE-02を買ってAH-H401Cの登場を憤慨している方には朗報でしょうし、また法人向けへのアピールも高い物となるでしょう。Pocket PC 2002搭載機ではスピーカーとマイクで通話できると言うことで、PDAに装着できる通話用に特化したイヤフォンマイクが登場すれば、法人向けの需要をさらに切り開けるのではないでしょうか。ところで、これまでNECインフロンティアが製造で、NECインフロンティアの名前で販売していたわけですが、この端末はNECの名前で販売されます。Pocket PC 2002搭載の自社PDA、PocketGearを意識した物かもしれません。

 USB接続の128kbps等データ通信対応で秋頃発売されるAH-F401Uは、MacOS対応と言うこともあり、PowerBook向けとして、また、家庭のデスクトップ端末向けとして売れることになるでしょう。しかし、デスクトップ向けとしてはもう少し手頃でADSLやダイヤルアップに競争力を持つプランを用意すべきでしょう。

 SDカード型で32kbpsパケット通信と64kbps回線交換対応、年末頃発売されるAH-S101Sは、Palm端末が当初のメインターゲットとなります。技術的な理由もあり128kbps対応は出来なかったでしょうが、PDA端末ならとりあえずのニーズは十分満たされるでしょう。ここまで小型化すれば、様々な家電製品への搭載や、サイズの制約上CFカードスロットを排除したPDA端末でも、AirH"を利用できる端末が増えるでしょう。いずれメモリースティック型も出るのではと思います。これから先が楽しみです。

 今後の展開としてはデータ通信に特化すると言うことで、音声端末の強化よりも逆にデータ通信カードで音声も、カメラにPHSを内蔵するという方向だそうです。私が以前NECのカメラ付き端末戦略の記事にコメントしたように、ハイエンド一眼レフデジタルカメラ等にPHSを内蔵すれば報道関係等に、簡易デジタルカメラでも監視系の企業などで引き合いがあるでしょう。とりあえず端末側の企画は順調なようですし、通信コストに対する改善も進んでいるようで、DDIポケットが良い感じになってきました。既に考えてはいるでしょうが、これから先更なるプランの値下げと無線LANとの連携等を期待します。

 8/31が消滅した理由。→上高地で温泉に浸かって飯食ってました。

 このページ、一枚目の写真の辺りでコンボイやメガトロンのチョロQを物色している人間を見つけたら飯を奢ってください。一階のスーパーなら毎日のように出没していますが何か?

 ここの連絡用メールアドレス変わってます。注意。

 あとムネオに書くなら「ヤバイ」ではなく「ヤヴァイ」ではないのか、とかいろいろ突っ込んでみる(何に?)。

 最後通牒より。10/4発売の少年画報社「キングダム」11月号から志村貴子『チープ・スリル(仮称)』が新連載開始。『敷居の住人』の志村氏がなんとキングダムに!!今度の新連載は熱血ママによる女子プロレスモノだそーです。
って・・・
ナニ━━━━━━━(゚Д゚;)━━━━━━━!!!
想像もしないジャンルで想像もしない雑誌・・・。エロティクスFより安いしコンビニに置きもあるからチェックしやすいけどさ。
隔月のエロFと月刊のヤングキングって、もうビームに連載はしないつもりなのかな・・・。
近くの書店で最初3冊だった敷居の住人7巻が、一日で売り切れたからか平積みに変わってたのには驚き。

 で、ヤングキングの次号予告を見てきたのですが、載せる雑誌間違えてるだろ・・・。
なんだかまんがライフとかに載せた方がいいような。うーん。
なんだかなあ。


2002/09/04

 ユビキタスネットワークの次はユビキタスコンテンツというわけで。

 A1013KとA3015SAのモック触ってきましたよ。もう、A1013K良すぎ。レンズカバーのカシャ!って音だけでメロメロ、萌え。最高すぎ。マンセー。カシャって音以外だと最悪なわけで、京セラさんはよくわかってらっしゃる。んで、質感もかなり向上していてA1012Kみたいに液晶側が良くてもボタン側が悪いみたいなこともなく、アルミ部分に限らず全体的にかなり良い感じでした。レンズカバー部のせいで液晶側が少し厚めとなっていますが、そんなものどうでも良いぐらいです。もう最高過ぎ。A3015SAは質感などC401SAやA3011SAと余り変わらずプラスチックっぽい感じ。ただ、かなりコンパクトに収まってる点は良し。しかし、ボタンの多さには激しく萎え。いくら何でも無駄にボタン多すぎです。後、文字キーの下のスペースは相変わらず無いままだし。押しにくいよ。なんとかならんのか。でも、デザインは結構コンパクトに纏まってて結構いいんだよなあ。A1013Kは後数日で発売だそうです。

 プロ野球板で待ち受け画像ページを見つけますた。
http://www.geocities.co.jp/Milano-Cat/7119/masuyo/masuyo.html
広島メイン、阪神からゲストで今岡と井川という面々。プロ野球板見てないと何のことかわからんかなあ。

 ニュース速報+辺りが発端で2ちゃんねらが朝銀破綻による公的資金投入の問題で行政訴訟を起こすそうです。詳しくはこちら。そんな話です。はい。まあ、正しい物と間違っている物を見分けつつ、いろいろな立場から考えて極端な考えに陥らないのがいいかと。上層部のやり方の問題で、何も知らない被害者を作る結果だけは避けて欲しいというか。関西の地元で私の周りにもいろいろな国籍の人がいたし、街にもいろいろな人が生きている。だからそう考えるのでしょうが。これは国内の問題でもそうなのですが。


2002/09/03


2002/09/02

 濱マイク、初っぱなから主役永瀬のA3011SAがドアップです。ええのんか?浅野ええなあ。auのCMは元が悪い。

 ふらっと寄った雑貨屋で知ったLOMOのカメラに興味を持ってみたり。

 8/30でしたか。敷居の住人7巻発売です。最終巻ですよ。ビームでまた連載が始まるまで作品の追っかけは辛い雑誌を転々としそうな感じで。キクチナナコが殺したいぐらい嫌い。漫画のキャラに殺すも何も無いわけですが。しかもヒロイン(?)に。最近はそれで読んでる節もあるのかもしれないけど。衝動を抑える心の安定にバーチャルですよ、現実が破綻しないように。そう考えると殺戮ゲームだって良いじゃないかと自己中な考え。漫画一冊でそういうのも馬鹿でしょうが。本田君に兼田先生は良い感じで。


2002/09/01

 一週間のまとめ。auが秋の新端末とパケット割、メールサービスのパワーアップなどを発表、トヨタが車内情報システムだけに留まらないユビキタス情報ネットワークサービス『G-BOOK』を発表。J-PHONEがJ-SH52とJ-SA51を発表。それぐらいで。