メモ 2002年8月分


2002/08/30


2002/08/29


2002/08/28

 ユビキタス情報ネットワークサービス『G-BOOK』について、トヨタ自動車から発表がありました。これは車だけでなく、パソコン、携帯、コンビニ端末、PDAなどを横断する情報サービスです。どの端末からアクセスしてもほぼ同じサービスを受けられる。このようなサービスは未だ殆ど存在していないでしょう。基本としては、標準の物理保存メディアがSDカード、個人の環境情報などは中央のサーバーに保存、コンテンツはXMLベースの言語で書かれ、様々なプラットホーム向けに自動変換されるという仕様のようです。まずはトヨタのWillVCのカーナビから搭載、2003年後半から2004年に本格展開を行うと見られます。多分、2003年後半から2004年というのは東芝とトヨタ、富士通が中心となったモバイルデジタル衛星放送や、KDDIのデータ通信向け携帯インフラであるcdma2000 1xEV-DOのサービス開始時期がこの頃にあるからでしょう。このサービスでトヨタが情報サービスの王者になるためには、プレイステーションBBとセブンイレブンを巻き込む必要があると思います。脈が無いわけではないでしょうし、動いてくるでしょうかね。どこまで本気で普及させるつもりなのか。これから先もこのページではG-BOOKについて追いかけていきます。ところで、WillVCっていくらぐらいでしょうかねえ。車欲しいなあ。ファミリーマートでE-TOWERを触りましたが、G-BOOKのコーナーはまだ音楽ダウンロードだけしかありませんでした。試験中なんでしょうかね。

 今更だけど、お前ら3×3EYESが今週のヤンマガで暫定最終回ですよ!!(単行本で大幅修正加筆)


2002/08/27

 神戸にポートアイランドという埋め立て人工島があるのですが、そこの市民公園駅前にあるダイエー系の大型ディスカウントストアTOPOSが今月末で潰れます。わかる人はわかるでしょうが、これにより同施設内の飲食店が大打撃を受けるわけで廃墟状態カウントダウン。あそこらへんって会社だけで人があまりいないしなあ。そうそう、その近くで貸本屋さんを見つけましたよ。なんで20年前程度に突如出来た街に昭和の名残的な貸本屋かなあと。駄菓子も売ってるし。んで、内装は暖色系の電灯で暖かみのあるインテリア、かと思えばMacの空き箱が飾られていたり。わけわかりません。


2002/08/26

 濱マイクいいなあ。ペーだよペー。次回は浅野が登場?KDDIも菊川だけ降ろせばよかったのになあ。とか。


2002/08/25

 明日は新機種情報の発表と言われてますね。また情報が入り次第上にある新機種情報特集ページを更新しますのでよろしく。

 一週間のまとめ。A3014Sのキティモデルの発表edy!が電子マネー標準の地位に近くなってきました。消費者をなめたドコモのパケット料金割引、H"の新機種発表パケット定額が発表されました。ちょっとニュースは少なめだったかも。


2002/08/24

 時間が無くてアンケートを少し延期。このまま突っ込むと新機種祭りとぶつかるしなあ。ぶつけた方が回答数多くてデータが役に立ちそうではあるけども。将来のために更新スタイルのスリム化キャンペーン中。表に現れない更新が続くのでちょっと萎え。いろいろと考えは思いつくのだけどもまあ、なかなか。

 そういや某社の人にはごく身近に良い師匠がいたわけで、恵まれてるんだなと思い出す。一度写真展でお話しさせていただいたある方の話で、昔に会社を立ち上げ様々に活躍したが今では一人の活動がメインになり、法人として名前はあるが開店休業で放置しているという話。専門誌の編集部なのにソロ活動が有名になったために、昔の業績を全く知らない所もあるとか言ってましたが(笑)。確かに自分も名前を見かけたとき無茶苦茶吃驚したわけで。やめたくなったときに人はやめるための作業をしてやめるのれす。それが長く、心を隠す必要があると非常に苦痛ですが。とまあ厭がられるようなことを書いてみたり。


2002/08/23

 ドコモのiモードではドコモ自体がCPであることはないわけで。auやJ-PHONEが対抗のために必要な物以上を食いつぶす。インターネットナンバーって月額料金高過ぎ。でも、我々は日本で携帯サイトを開けるのを喜ぶべき。結構軽減できるのですから。インターネット人口で侍魂、連邦、ちゆ12歳、TECHSIDE等を知っている方は実際一握りな訳で。2ちゃんねるとてある程度計算された集合体な訳で、Megabbs等は全く知られちゃいない。PCベースのインターネットですら。さて、携帯ベースでやるなら・・・。TMJって携帯では出来ないんですよね。

 なんとなく、いろいろとここのサイトについて考えつつ。忘れてたperlもちょっと書き足さないと。明日辺りからアンケートみたいなのとかやってみたいので、出来たら協力お願いします。


2002/08/22

 ブロック崩しにはまって更新できなかったなんて事はあるようなないような。ADSLルータを導入。フレッツADSLのソフトを使うより格段にスループットが上がって満足。


2002/08/21

 最近、ウイルス付きメールがかなり来るんですよ。下で公開してるアドレスなんて7割方ウイルスですし。んで、最近ではなにやらHTML形式にどこかの同人創作小説かな?多分エロゲ関係のやつで。そういったファイルにウイルスファイルを付けて来るやつも出てきてます。やってるのは日本人かよと。KOI2さんのアドレスを騙ったやつまでくるし。まだ持ってるカップ麺リクエスト券送るぞ(゚Д゚)ゴルァ!


2002/08/20

 箝口令があっても結局祭りになってしまいましたね(笑)。どれか一台欲しいかも。そうそう、関西TU-KAのCMっていいねえ。『ケータイ代、このままでイインカイ委員会』シリーズを作ってるところはかなりいい仕事してるなあと。関西TU-KAはこのCMで保っていると言っても過言ではない。auもCM効果をしっかり考え直して欲しい。


2002/08/19

 新機種発表が19日にあると言われていましたが、店舗向けの説明会のみでしたね。しかし、神がA5301Tの画像をあっぷろーだに上げてくれたのには感謝。スリットランプとでも言うのでしょうか、なかなかカッコイイですね。A5301Tは面積の多くを占める大型カラーサブ液晶がワイド型だったり、見た目的にも安定感があり結構良い感じではないかと。とりあえずA5301TとA1013Kを見る限り、今回のラインナップは無難だがかなり良い感じのデザインではないでしょうか。


2002/08/18

 深夜も近くなった駅。傘で柱を叩いてリズムを取りつつ、大きな声で美味く六甲颪を歌う若い2,3人のグループと遭遇。ほろ酔い加減だが確実に飛んでいる。実に最高だ。


2002/08/17

 先日のアップルの記事で大ボケかましてしまった・・・鬱だ。すいません。


2002/08/16

 ちょっとアンケートをしてみようかなと、Perlのスクリプトを少し書いてたり。A1013K、液晶下部以外はいいねえ。何か書こうとしてたけど忘れてしまったよ。


2002/08/15

 用があって老人ホーム行きましたですよ。働いてる方々が使ってるのはやはりPHSでした。ついでにauショップ梅田中央でC1002Sも修理。ズタズタにした外装は有償で3,980円。中のメール周りや電源周りのソフト的なバグ、ジョグ修理もというので持ち込んだので、1時間で新品交換状態に。ああ、ジョグがまともに動くって快適。そうそう、店員さんの扱ってる端末のソフトは確かにパスカルになってました。


2002/08/14

 まだだ、まだ終わらんよ。そんなわけで今日も更新。明日、明後日はネタにつまりそう。ただ、夏と言うことで夏の何かをやる予定。できるかな。


2002/08/13

 お盆です。これといったニュースもないでしょうし、みんな休めばいいのに。数日前の中日戦で阪神がえらいことになってます。もう、今岡や片岡、赤星を残して殆ど二軍メンバー。濱中、矢野、ホワイトと中日戦だけでなんでここまで怪我するのか。カーネルサンダースの霊がしっかり供養できてませんか?藪、桧山、アリアス、矢野、ホワイト、濱中。確か坪井やハンセルも怪我中・・・。エヴァンスが西武で活躍してるのが皮肉なところ。井川やムーアも今まで先発の故障が多かったせいか中四日がおおくて最近調子落としてるし。むう。とりあえず上がってきた中谷は頑張って貰いたい。


2002/08/12

 auの新機種情報系もかなり情報漏洩に関してきつくなってきたようで。まあ、これが普通なのですが。以前、ここでスマートメディアの後継について採りあげた事がありますが、あれはやはりCFコンバータが用意されるようです。オリンパスや富士がデジタル1眼レフを作って、その時心おきなくCFを使いたいという話だけだったのかも。そういや、以前オリンパスの言っていた、デジカメ向け新マウントの1眼レフデジカメってどうなったんだろ。

 なんか大きいコミケがあったようで(まだやってるのかな?)。気のせいでしょうが、いろいろなサイトの回転が止まり心なしか回線も空いていたような気がします。かなり人が集まったようですね。最近はなんか同じようなアニメや漫画が多くなってるみたいですし、ある意味そういった方面で言えばバブルなのかも。個人的にはコミケでなくワンフェスへ、購入したい物があるので一度でいいから行きたいです。冬、先日の夏といい金も日程も両方駄目で諦め。ガレキは再販の見込み薄なのも多いので早めに確保したいなと。ブレイクエイジ。この人、もう60越えてますよね。映像で初めて見たのはNHKのトップランナーで、司会を唖然と、また呆れさせたのが記憶に強いのですが。いや、若いですよ。ほんと。先ほどのページを見るなら、インタビューを読むより映像で見る方がお勧めです。Ragnarok Online周辺でかなりゴタゴタが起きているとか。最近やってないな。


2002/08/11

 今週は通信系の法関連がいろいろ動いた週でした。ワン切り規制の検討に始まり、MISのJR東日本駅構内への無線LAN基地局設置についてとりあえず不認可、しかし公共的な場所への設置には前向きな総務省。そして、携帯電話への接続料引き下げに対してC&Wや平成電電と携帯事業者の両者が総務省に働きかけ、この問題も動く予兆が見えてきました。後、5GHz帯サービスが開始直前まで来ています。

 また、次世代携帯のcdma2000とW-CDMAの明暗が分かれ、サービス開始の続くcdma2000 1xに、日本でも1xEV-DOの足音が一歩ずつ。そして通話外事業のカーナビにも進出し始めました。しかし、W-CDMAはかなり逆風が吹いているようで、欧州では延期や撤退が相次ぎ、ボーダフォンもサービス開始を世界的に延期することになってしまいました。これから先、どうなっていくんでしょうかね。


2002/08/10

 試しにauのアレ携帯版を作ってみますた。内容はいずれ実験しながら決めていきます。


2002/08/09

 金が無くて未だに携帯の修理できず。電池の持ちが悪くなるバグっぽいので、外装は良いから内部だけ修理しないと辛い。携帯向けページを作ろうかと少し手をつける。OpenwaveのSDKが外装だけ良くて実際はあまりにも糞なので激しく萎えてみたり。iモード向けの良い開発環境を探した方がいいのかな。いいのがあれば教えて頂けるとありがたいです。

 モバイル板でmemn0ckさんに鉢合わせてお世話になり、その弾みで相互リンクさせていただきました。今まで更新アンテナでチェックされてたのは知ってたのに、ページとかハンドルネームとかを今まで知らなくて少し驚き。AirH"の情報を中心としたモバイル系ページです。充実した情報に加えてニュース関連のカバーも速いのでぜひチェック。


2002/08/08

 コピペ情報(仮)さんの新機種表なんかで見るとよくわかるのですが、秋商戦の端末って液晶がA1013Kを除いて2.1インチなんですよね。カメラ付きで大画面液晶に大型カラーサブ液晶と良いところついてます。しかし、A3013TとA3011SAを見るとわかりますが、端末の液晶配置やデザインによって実際より液晶が大きく見えたり小さく見えたりするのでその辺を注意したデザインにして欲しいなと。


2002/08/07

 A3015SAの画像が出ましたね。小さい写真なのでまだ断言は出来ませんが、オレンジはちょっとどうかなと。他の無難な色でどうなるかに期待。 色の名称といえばドコモはやりすぎでauはそっけなすぎな感じが。色名はやはり大半の人が聞いたことのある名前で、安易に想像が付くものが理想かと。かといって、輝く赤に近い桃色は駄目だろうというか。ソニエリのアズールブルー、プラチナホワイト、コスモブラックが限界かな。バーガンディーレッドとか、フュージョンシルバーなんかやりすぎの良い例で。

 今、鏡を見ると、鼻の下から口にかけて薄く切れているのを発見。散髪屋がミスりやがったようで。情けない。最近、携帯向けページもやろうかなといろいろ練習中。どうせやるならここらで一発独自ドメイン取って・・・と思うのですが、金がない。むう。

 前回歯医者へ行ったとき、治療後非常に歯が痛むということで貰った鎮痛剤を飲んで痛さを抑えてます。現在、だんだん効力が切れてきました。朝起きるのが恐怖。通院する明日の午後まで持ちこたえるかどうか・・・。


2002/08/06


2002/08/05

 anmでいろいろと秋端末からの新機能話が出ています。メール機能の向上や、ezplusの待ち受けアプリ対応、ミドルパックの一つ下ができるなど喜ばしいのですが、メール送信後放っておくと受信通知が来ない問題は改善されるのでしょうかね。これが一番改善して欲しいポイントなのですが。

 歯医者に行く事になり、治療のせいで非常に歯が痛いです。気が狂いそうです。処方された痛み止めを飲んで落ち着きましたが。夏ですがこのページの色遣いは暑苦しいですね。うちもなんかリニューアルしようかな。


2002/08/04

 えーと、テレビ神奈川で流れた「ナースウイッチ小麦ちゃんマジカルて」 というアニメで、モナーを初めとする2ちゃんねるで有名なAAキャラが大挙して登場したそうです。動画とか画像はいろんなとこで出回ってるので適当に探せば見つかるかと。タカラやひろゆきと切込隊長との商標登録問題とかごちゃごちゃしてたのによくやるものですが。まあ、公共の電波に載ってしまったおかげでそこらへんうやむやになるならいい感じかと(笑)。制作は商標登録問題以前で、邪道秋葉原系美少女変身物だから『ネット→2ちゃんねる→モナー出せないかな?→イイ!』ってな感じだったようです。この作品、元々は天地無用とプリティーサミーのような感じで、ソウルテイカーというOVAがあり、そこのキャラが独立した感じのようです。元の知名度が少ないためか、放送予定も今回の一話と今後第二話もあるかなという話ぐらいで、人気に応じて拡大するという感じだそうな。まあ、購入層が多そうな2ちゃんねるを巻き込んだことで良い宣伝になったのではないでしょうか。その後、購入層を引き留められるかは知りませんけども。ところで、DVDとかの発売元がパイオニアLDCと東芝デジタルフロンティアなんですよね。東芝製携帯の辞書が2ちゃんねる用語に非常に強いという事と何の関係もないのでしょうが。いろいろ纏めると、世も末かなと。
<追記>えーと、やっぱり東芝の将来に激しく不安を覚えました。本編のワンシーンのようですが。

 とりあえず一週間分を振り返って。ワン切り業者によって大阪・兵庫で電話障害。対応として、約款で停止や契約解除をできるよう総務省に届け出ました。WAP2.0端末のHTTP_REFERER漏れについて公式発表、混乱を引き起こす無知な報道が多かったですね。J-PHONEの秋端末J-SH09の発表。平成電電の携帯電話向け接続料引き下げ要求。鷹山傘下でアステル東京にサービス名を変更して業務開始。そして、FOMAの暗雲を色濃く書いた記事漏れの個人情報も多分流出。こんなとこです。


2002/08/03

 9月新機種の噂が大分漏れてきました。A1013KとA1014STはポイントを抑えつつコストパフォーマンスの高い、注目の端末かも。


2002/08/02


2002/08/01

 穴という単語が多かったので、新庄の穴もついでに。浜中(神)は先日の16号3ランが今シーズン初の打者を累においてのホームランだったとか。これまでずっとソロホームランを打ち続けてきたわけで。日本でのWindows2000 SP3ダウンロード開始は8/9辺りだそうです。