KDDIにベライゾンのCDMA2000/LTE端末っていつごろ投入されるかねえ

 いやさ、ベライゾンは既にLTE(700MHz帯)+CDMA2000(1900/800MHz帯)対応端末を出してるじゃん。

 で、KDDIは音声端末が2012年に出るよね、音声端末への搭載が前提だから2012年末サービス開始するわ。2011年11月から運用開始するけど、サービス開始まではフィールドテストするよというのが、LTE導入を発表した時のお話。でも、既に再編済みの新800MH帯で妙な数のLTE基地局免許を取ってるんだよね。昨日発表のソフトバンク4Gより多く、Xiにそのうち追いつくんじゃねーの的ペースで増えている。

 ちなみに、ソフトバンクの1.5GHz帯DC-HSDPAも一般向けサービス開始は2011年7月としていたが、法人向けサービスなら運用開始時期の2011年1月ごろから提供していた例がある。

 なんというか、KDDIがLTEインフラを前倒しで商用レベルに仕上げれば、KDDIでスプリント向けのCDMA2000/WiMAX端末が投入されているように、ベライゾン向けに発売されるCDMA2000/LTE端末のローカライズ版がひょいとKDDIに投入されても不思議ではないという。ねーだろーけどさ。もともとの音声端末というのも、国内向け普及モデルを指してるのだろうし。

 ベライゾンも非LTEのiPhoneが悩みの種でしょうし、日本でもアップルがマルチキャリア展開するならまとめて対応してやれば面白いのですけどねえ。CDMA2000/WiMAXのスプリントもどうなんだか。

久々にゆっくりと

 8月後半から今まで酷くバタバタしていた。久々に一日休憩できた。Thinkpad X60+SSD64Gの美品ジャンク9,800円という掘り出し物もゲット。導入したXPとSSDの食い合わせが悪いけどツイてる。

 今週の週アスは、後半のモバイルルータ特集と地デジ録画PC特集が、雑誌らしからぬ大量ページ&丁寧な検証でかなりの良記事。購入する価値あるよ。

 と、ぼーっと読んでたら……。双方想定外だらけの惨状で仕方ないけど、無理だったから確認したやん……。あー。

NECパーソナルがコンセプトモデル発表、今度こそMobile Gear後継?

NECパーソナル、9.9mm厚のAndroid端末コンセプトモデル「MGX」を公開
~視線操作や新たなスクラッチリペア技術にも言及 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110928_479971.html

 プロジェクトとして存在していたが、商品化は断念という。ただ、今の流れだと下手にAndroidで出すよりも、小型Windwos PCとして開発された方が嬉しい人は多いだろうな。

 LifeTouch NOTEはキーボードのキー形状が良ければ、今ごろAndroid3.xとか次期モデルの話が出ても良かった製品なのに……。誰が何の目的であの誤操作を誘発する酷いキーボードにGoを出したんだろ。モバギとはいわんから、素直にネットブックで採用してるキーボードを移植してればよかったやんと。

モトローラ、au向けWiMAX対応デュアルコアスマートフォン「PHOTON ISW11M」を発表

モトローラ、PCのようにマルチウインドウ出力できるスマートフォン「PHOTON」
~Tegra 2、4.3型qHD液晶搭載、WiMAX対応 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110926_479306.html

 CPUにデュアルコアのTegra2(1GHz)。OSはAndroid 2.3。

 4.3インチ(540×960ドット)液晶と800万画素カメラを搭載。従来端末と比べると、HTCのHTC EVOやDesire HDと同クラスのやや大きいサイズ。男性や両手持ちならこれぐらいの方が使いやすい。

 WiMAXとテザリングにはもちろん対応。ただし、WIN HIGH SPEEDや海外ローミングには非対応。この辺りは、今後発表されるWiMAX対応au端末と比べた方がよさそう。

 HTC EVOと同じく背面にスタンド内蔵なのに加え、Bluetoothでキーボードとマウスを使えるってのはポイント高い。スマホでモバイルPCレス環境を構築したい人は注目。

TGS2011だったにゃー

 三日間常駐していて、なんでアイマスライブ一回も見られなかったんですか!!やだー!!

 それはともかく、GREEやコナミなどソーシャルゲーム関連ブースが良くも悪くも注目されてましたね。印象としては、ソーシャル系は新作発表よりもある程度立ち上がったタイトルを、リアル連動イベントで課金経験ユーザーやヘビーユーザーを増やすトリガーとしての活用する方向が向いてそう。

 ただ、スマホがある程度広まり終える再来年辺りに向け、ソーシャル系ゲームのリッチ化が進む可能性もある。そうなると、課金スタイルやリッチゲームの開発力はもちろん、イベントなどを含めた話題性も問われようになっていくのかなと。PCのネットゲームに近いイメージ。

 コナミのGREE向け人気タイトルドラゴンコレクションは、従来のGREE内製の課金一辺倒なソーシャルゲームとはやや異なるようなので一回プレイしてみる必要があるか。転換点かもしれない。

 そういや、以前に週アスの記事でさんざんソーシャルゲーム遊んだのですが、ドリランドが全然違うゲームになってて吹いた。まあ、今やってるのは新ドリランドだそうですが。

 しかし今年のTGS、罰金バッキンガムが地味に流行してないかw 歩いてて3回は聞いたし、セガの初音ミク関連発表ステージでも唐突に言い出したりとかなんなんだw

 ああ、ミクの中の人と同じだからか……。今気づいた。

3DSカンファレンスだったなー

 TGSも行くのでざっと見る。このラインナップのうち、少しでも前倒しで出てたらなあ。3DS発売後、夏までにはパルテナとかマリオが出ると思ってたし。

 ネットワークサービスの提供が一段落し、安定してきた3DS本体を値下げ。今年の冬にタイトル不足を解消。ソフト不足による足踏みを取り戻せるだろうね。NEWラブプラスのプッシュが少ないのは黒帯のせいかw

 3DSのすれちがいが、冬タイトルの投入でようやく本格稼働するね。マリカやモンハンはもちろんだが、来年のトモコレ、ぶつ森、ガールズモードとの反応が面白そうだ。

 本体カラーはピンクを追加。ほか、スペシャルカラーの本体同梱パッケージが3つぐらいのタイトルで用意されている。淡いカラバリを出さないのは、DSとの差別化か今後の本体展開を見据えてか。拡張スライドパッドもモンハン以外の対応タイトルが複数存在するぐらいだ。3DS普及に弾みがつけば、適正価格の上位モデルを出してもおかしくないな。

 関係ないけど、GREEでエンペラーズサガが発表される予定ってなんすか。ロマサガ2関連だったら俺が憤死しかねん。あと、ケータイ向けのロマサガ2もFFIV月の帰還みたいにWiiか3DS版だしてやーと。携帯機でロマサガ2やりたいなあ。

今週は熱出して倒れてた

 月曜に左親知らずを上下抜いたのだが、火曜から38度出してぶっ倒れてた。熱に加えて痛みで眠れず、それが疲労に繋がるという嫌なコンボ。先ほど強制的に眠ったら、痛みは少し引いた。

 親知らずを抜いた状況を公開してる人も少ないので、抜糸後に細かい経過でも書こうかなと。